※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ_019
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、夜は3時間おきに授乳し、昼は1〜1.5時間おきで15回授乳。授乳ペースに悩みあり。泣いても授乳しない方法や、母乳搾乳について相談。

生後2ヶ月の授乳間隔について
2ヶ月になったばかりの娘を完母で育ててます。夜間は3時間くらいで起きて泣くのでそのタイミングで授乳していますが、昼間は1時間か1時間半くらいで授乳しており、1日の授乳回数は15回くらいです。

助産師さんは「欲しがるだけあげていいよ、でもおっぱいが欲しくて泣いてるばかりじゃないから…」とのことですが、泣くと泣き止ませることができずに結局おっぱいをあげてしまいます。
完母なので手間ではないですが、来月に4日間日中外出する用事があり、主人に見てもらう時にこのペースだと辛いかな…と心配です。(母乳を搾乳して置いていく予定です)

胸は張るし溢れ出てくることもあるので量は出てるんじゃないかと思います。
私が安易に授乳し過ぎ?泣いてもしばらく授乳しないようにしたら間隔は開くようになるでしょうか?
それともこのまま泣いたらあげて、飲むだけ飲ませた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

よつば1203

ウチも同じです。
夜は2、3時間起きですが、日中はあげてもすぐに泣いたり、グズグズしてます。
けどかわ019さんの場合は授乳と授乳の間が1時間以上あるなら多分眠たいんじゃないかな〜たいがいこの時期だと授乳と授乳間に眠気がきてるんだと思います。
眠い時に授乳するとそのまま寝ませんか?

まぁウチも同じで、泣いたらよく授乳しているせいか50日で5キロくらいあってぷくぷくです。

• かわ_019

かわ_019

ありがとうございます。
    確かにそのまま寝ちゃったりします!でもそのまま抱いてあげてたらしばらく寝ますが布団に置いたら泣いてまた授乳…のループです(^_^;)今も抱っこしながら打ってます。

うちも55日で5,200gだったので同じくらいですね!
    母に太らせすぎじゃない?とか言われていらっとします。ぷくぷくで可愛いのに…

• 4月28日
  • よつば1203

よつば1203

わかります。
    あたしも今抱っこしながら、おしゃぶりつけています。
    おしゃぶりはどうですか?

ウチも今実家ですが、泣いてるとおっぱい足りないんじゃない?攻撃で。いつも迷います。
    産まれた時はどれくらいでした?
    一気に太りすぎなのか心配です。
    まぁ動き出したらしまるだろうけどf^_^;)

あっ今チュチュしながら腕の中で、寝かけてます。けどおろしたら起きちゃうだろうなぁ〜

• 4月28日
あーちゃんまま

私も泣く度にあげていましたよ!
娘はちょこちょこ飲む癖がありまとめて飲んでくれなかったので…
今でもそんなかんじなので授乳間隔全然あきません(;_;)
二ヶ月だとまた吸う力も弱いので一度にたくさん飲むことができないのだと思いますよ😊
ミルクは飲んでくれないのでしょうか?
私はその頃ミルク足してたので日中数時間程度なら旦那や親に預けての外出はできましたよ✨
おっぱいはパンパンに張って痛かったですが(笑)

• かわ_019

かわ_019

ありがとうございます!
    こどもの個性もあるんですかね?
    折角今まで母乳で来られたので続けたいなとは思うんですが、大変そうならミルクも導入しようかと思います!
    丸一日出かけないといけないので出先には搾乳機持って行こうかと思ってます💧

• 4月28日
とちる

全く同じで書いてしまいました。
日中は一人だと胸辺りに顔をグリグリされて、お腹空いてるのかなとすぐあげてしまっています。

私以外の人だと2時間持つ時もありますが、、かなりあやしてもらってと言う感じです。

出かけるのは本当に大変で、今たまにミルクをあげていますが
嫌がり飲んでくれなくて´д` ;
何も出来ません。

置いたらギャン泣きで寝てくれなくて、授乳しての繰り返しの毎日です。

ミルクを飲んでくれるか搾乳したのを飲んでくれるなら大丈夫じゃないですかね?
お母さんが恋しさに母乳を求めるのもありそうなので
そうなると不安ですよね

• かわ_019

かわ_019

ありがとうございます!

あやすよりおっぱいあげちゃった方が楽というのはありますね。
    あげると飲むし…
    授乳間隔は変わらないのに起きてる時間が増えてきたので手が空く時間がありません(-_-;)

哺乳瓶はこれから練習です。やっぱり嫌がるんですね💦
    うまく飲んでくれると良いのですが。

• 4月28日
あもちゃん

私も同じです。夜中は授乳間隔も3.4時間あくのに日中は1時間半〜2時間です。ちょこちょこのみで1ヶ月過ぎたくらいから母乳だけでしたが体重の増え方がよくないので今は午後から2回に1回はミルクを足しています。しかも陥没乳首で保護器を使ってるので1回1回の管理がめんどくさいです。

• かわ_019

かわ_019

回答ありがとうございます。
    消毒とか手間ですよね…
    搾乳機買ったので哺乳瓶に慣れさせようとは思いつつ、面倒で始められてません💧
    これくらいの授乳間隔の子もいるみたいで少し安心しました。

• 4月28日
ポケちょる

うちも同じです‼︎常に母乳飲んでます笑
母乳の子ってとにかくオッパイ大好きなんですよね〜例え出なくてもチュッチュしてたいんですよね♡
預けたりする時はママ大変なんですけどね…私も長男で経験して今回次男でまた今まさに同じ事してます^_^;笑
大丈夫ですよー!もう少ししたら麦茶とか白湯をあげたりして、そのうち離乳食始まると段々減りますよ^ ^

• かわ_019

かわ_019

下に投稿してしまいました💦

• 4月28日
かわ_019

ありがとうございます♡
言われてみたら、おっぱいの時期もあっという間ですよね(>_<)
それはそれで寂しい気もします…
ちょっとげんなりするときもありましたが頑張ります!

あーしゃん(´・_・`)

私も今実家で授乳時間に悩んでます(இдஇ; )
娘がおえってなるので、要らないのかなと思って置いて離れると泣くので足りてないのかなともう一回あげてしてると親に授乳時間短すぎとかいろいろ言われるので、悩んでます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• かわ_019

かわ_019

色々言われるといらっとしますよね!
    こっちも悩んでたり、もしくは調べた上で問題ないって判断してるのに「太らせすぎじゃない?大丈夫なの?」とか安易に言われると…
    体重さえ増えてれば問題はないと思うので気楽にいこうとは思ってます☆思ってるのに…(♯`∧´)

• 4月28日
skyflower

娘も2ヶ月になったばかりの頃は全く同じでした。
全然気にせず、ほしがる時にあげてましたよ~

2ヶ月半過ぎた今は、お昼は2~3時間くらいあくようになりました。
ちなみに夜は10時→5時まで寝てくれます☆

抱っこした時に胸の近くに顔があると、赤ちゃんはおっぱいの気分になりやすいと助産師さんが言ってました。
なので、あやす時は太ももに乗っけたり、肩らへんに顔がくる様に抱っこしています。

個人差があるかもしれませんが、落ち着く時期はくるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• かわ_019

かわ_019

それくらい開いてくれるといいんですが…
    寝かしつけは主人の方が上手いような気がするのもそのせいでしょうか。匂いがするとか言いますもんね。
    ありがとうございます(^-^)

• 4月29日
じっきー!

欲しがるときあげてます〜🤗

飲みながら寝ること多いですけどね!寝る前はミルクにしたら4.5時間は寝てくれるようになりましたよ〜🙆

うちは泣いててもちょっと気を紛らわせて時間を空けるようにしてます😂

• かわ_019

かわ_019

ありがとうございます♡
    折角だから母乳で…と思ってましたが、上手にミルクも取り入れた方がいいかもしれませんね(^-^)
    最近やっとおもちゃに反応するようになってきたので遊んでみます!

• 4月29日