※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お金・保険

130万円までの扶養範囲内でパート勤務予定です。社会保険には入る必要がありますか?2人目を欲しいと考えている場合、自分で社会保険に入るメリットはありますか?月や年の収入についても教えてほしいです。

扶養に関してです。

年間130万までの扶養範囲でパート勤務予定です、
週5日間1日6時間勤務です。
130万ギリギリで調整して勤務予定です

その場合、社会保険には入らないといけないのでしょうか?また毎月いくらくらい引かれるのでしょうか?

2人目も欲しいのですが、社会保険に自分で入っているとメリットはありますか?
1人目の時、主婦で旦那の扶養でしたが出産での42万円貰っています。

できれば詳しく教えていただきたいです、、
月いくら、又、年いくらまでの方が良いなども教えていただきたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

週20時間以上の勤務の場合、社会保険加入が義務付けられています💦
私が加入していた時にはおおよそ2.3万程度引かれていました😅

社会保険に加入していても収入が旦那さんの方が多ければ、子供の扶養は旦那さんになると思います🤔

ゆうちゃん♡

会社によって扶養内の人は週に何時間働けるか決まってます。前いたスーパーでは週20時間未満でした。
その時間がこえれば社保に入らなければならないと思われます。
大体2万くらいは引かれると思います。

社保に入ってるメリットは産休手当が貰えることですかね。扶養でも42万は出ます!

また雇用保険に入っていれば育休手当がもらえます!

扶養なら年間130万未満で働いた方がいいかなって思います!社保に入るならフルタイムでしっかり出勤できればいいと思います!
1年以上同じ職場で働いていれば産休育休取れると思いますし、その時フルタイムで働いていたら手当の額も上がるのでいいと思います🙆‍♀️

• ゆきな

ゆきな

詳しくありがとうございます!!パートでも1年働いてると産休育休とれるのですか!?

• 11月21日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

会社と条件次第ですが、取れるところは取れます!私は1人目出産の時バイトでしたが、社保に入っていて社員並みに働いていたので産休育休しっかり取れました!
    前列があまりなかったので、渋られたりもしましたが😂

• 11月21日
  • ゆきな

ゆきな

社会保険には入っておかないと貰えないということですよね!

• 11月21日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

産休手当は社保入ってないと貰えないです💦

• 11月21日
  • ゆきな

ゆきな

社会保険は勤め先に入りたいと自分で言うものなのでしょうか?? 質問ばかりすみません、、
    従業員は100人以下です!

• 11月21日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

働いている時間によっては会社の方から声がかかると思いますが、自分から言っても大丈夫です!
    扶養内に収まるくらいの金額でしたら無理に社保入らない方がいいと思います💦

• 11月21日
  • ゆきな

ゆきな

130までだったら入らないほうがいいですよね!!!
    あと、、
    年間130万におさまっていれば月108000円をこえて1カ月まるまる休みなどでもかまわないのでしょうか?!
    給料天引きで駐車場代や親睦会費など引かれるのですが引かれる前の金額の合計が130ということでいいのでしょうか?!

• 11月21日