※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
子育て・グッズ

最近子供が奇妙な行動をすることがあり、発達障害かどうか不安です。同じ経験のある方、どのように対応していますか?

気分を害されたらすみません。
最近うちの子が1人で喋るようになったり
ケラケラ急に笑ったりします。
ベビーカーに乗ってて急に話し出したりします。
発達障害とは言いきれないと思いますが
そんな時を経験されてる方がいらしたら
どんな風に反応してあげたりしてますか?
どう対応してますか?お願いします

コメント

ちゅりん

なんかおもしろい事あった〜
とか
ご機嫌だね〜
ってそれぐらいの時期は言ってたはずです!
よっぽど気になったら大きい病院に行って、MRIとってみるとある程度分かりますよっ
子供は子供医療証で無料です。

ママリ

5ヶ月ともなれば、結構お喋りな子はずっと喋ってますよ。
うちの子は30分以上「うーわうーわうーわうーわあーーーうぶうぶぶぶぶぶぶぶ」と言い続けてて、今では無視です…😅
人の手前、言ってることを真似して相手してるフリもしますが、よく喋る子は…よく喋るし…何かに笑いかけてます😱

C

急に話し出したり笑ったりすることが不安なんですか?
発達障害の可能性を感じるんですか?

まったくもって普通の発達で、むしろ喜ばしい成長だと思うのですが...
ベビーカーでお散歩中とかなら、何か面白いものが見えたのかもしれませんし、話し出したら可愛くないですか?
子どもから見る景色はどんなんなんだろう?
雲の動きや鳥の鳴き声、色んなものが赤ちゃんにとっては新しくて、ワクワクしてるんだと思います!

「今日は天気がいいね。」
「なにか見えたかな?」
などと私は声掛けてます✨

🐬

よくある事だと思いますよー!
うちの子もそのくらいの時期はよくありました🙆
車だねー、お花だねー、楽しいねー、んー?何かあった?って感じで適当に話してます(笑)
奇声とかはもっと大きい子供で赤ちゃんの時は気にしなくて大丈夫ですよ🙆