※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
家族・旦那

母の日が近くなって「何をあげますか?」のトピをたくさん見かけますが、…

カテ違いだったらすみません。
母の日が近くなって「何をあげますか?」のトピをたくさん見かけますが、あげないです!の方ってほとんどいないんでしょうか?

うちは今まで実母、義母ともにあげていましたが、今年からはやめようと思っています。
というのも、先日義母に「もう母の日も父の日も何もしなくていい。そのお金はこれからは娘ちゃんの為に使いなさい」と言われたからです。遠慮という感じではなく、どちらかというとお説教というか…とくとくと言い聞かせる感じで。
なので、ここまで言われても贈ったりしたら、多分叱られます(^◇^;)

いつも義両親の方が実両親よりたくさんのことをしてくれて、でも干渉してきたりはせず、本当に素敵な方々で…正直なところ実両親よりずっと大好きだし感謝しています。
なので義母に贈らないなら実母ももうやめようと思います。

でもなんだかたくさんの「何あげます?」トピを見ていると、何かしら贈り物をするのが常識的なのかと迷ってしまい…(ー ー;)
理由はなんでもいいのですが、同じように母の日や父の日に贈り物はしていない、という方いらっしゃいますか?

コメント

ジャム

私は実母、義母ともカーネーションを送りますが、そんな高価なものじゃなくて、
そのへんのお花屋さんに売ってるものとか、
まぁ形だけ……です。(^-^;A)

お誕生日には実母だけ、
三姉妹合わせて普段の感謝のためにプレゼント買ったりもします。

義母は、
いろいろくれたりしますが正直いらないものくれたりしてるみたいな感じがするし、
特に誕生日とかもなにも渡しません。
義母といい関係ななおつーさん、すごいなぁと思います。
私はいろいろあって嫌いなのでw

義母には旦那があげたいならあげればいいじゃん、と思いますので。

あくまでも贈り物って気持ちだと思うので、
あげたいと思うならあげればいいし、
まぁいっかと思うなら無しでいいんじゃないかなーと思ってます。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

コメントありがとうございます!
    カーネーション贈られてるんですね(*^^*)
    形だけでも素敵ですよ〜☆

うちは真逆です(^◇^;)
    義母とは洋服や小物の趣味も合うし、好きな食べ物とかもよく送ってくれて…
    反対に実母は「いらない」「欲しくない」と言っても、自分がいいと思ったものは押しつけてきます…そして「こんなにしてやった」と恩着せがましく言われます(ー ー;)

そうですよね、気持ちですよね。
    実母には「まぁいっか」の気持ちですし、義母にはあげたい気持ちはありますが、本当に娘の為に使ってほしいと思っていそうなので、感謝の手紙と写真を渡そうと思います♪

• 4月28日
haru

わたしは結婚して2年目で、去年は育児にいっぱいいっぱいで正直あげる予定余裕もありませんでした!なので今年はあげようと思って主人と話し合い、2000円くらいのお菓子の詰め合わせを送ることにしました。
が、わたしは働いてないのでなんか申し訳ないというか後ろめたいというか。主人のお金で送るってことだしなーと思います💦
多分お義母さんたちも積極的に欲しいとは思ってません。むしろ、気を遣われる方々なので、そんないいのにーって言いそうです😵子どもが少し大きくなったら子どもの書いた絵とか送るんですけどね🤔そしたら気を遣われることもないし、こっちもお金を使うこともないし、両者にとって円満というか😂
そうやって言ってくれてるならいいと思います(^^)うちはうち、よそはよそですよ(^^)

確かに昨年までみたいにじっくり品物を吟味する余裕はないです(^◇^;)
    うちも、義母は今までもいいのにー気にしないでーと言ってくれていて…でも喜んでもくれていたので今年も!と思っていたのですが、本文で書いたように言われてしまって(>_<)そうなんですよね、お金がかかるというのが多分問題なんですよね💦
    子どもが大きくなったら子どもの書いた絵っていうのすごくいいですね✨
    近居でなくてなかなか娘に会わせられていないので、今回は娘の写真と感謝の手紙にしようと思います(*^^*)

• 4月28日
ごま

義母に言われたならそれはそれで成り立ってる感じで特にあげなくてもいいのかな〜?
と思いますよ(*^^*)

電話一本おめでとう〜!とか、
もしどうしても何かあげたければ何かお菓子とか手作りとか?
で全然いいと思いますよ〜!

優しい義母さんですね〜✨✨✨

きっと赤ちゃん産まれて色々考えてくれてるんですね(*^^*)

そうなんです、すごく優しい義母なんです🌸
    夫のところは男兄弟で、母の日とかずっとスルーだったようで、結婚して初めての母の日に贈り物をしたら泣いて喜んでくれました(*^^*)

そんな義母が娘の為に使いなさいと言ってくださったので、お金はかけずに娘の写真と手紙を渡すことにします☆

• 4月28日
  • ごま

ごま

なおつーさん

素敵な関係〜✨✨✨
    羨ましいです(*´ω`*)✨✨

• 4月28日

ありがとうございます☆
    素敵な義母で本当に感謝でいっぱいです😊

• 4月28日
かちん

うちは義母にはあげてないです。
花も興味ないし食べ物系も胃がないので食べれないし
何あげていいのかわからないので😓

実母は誕生日もあるので母の日&父の日&再婚相手の誕生日&母の誕生日兼用で贈ってますが

何あげたらいいかわからないの1番困りますよね(^◇^;)うちは義父にはどうしていいかわからないので、そこだけは夫に任せてました。

うちも実母は来月誕生日もあるのですが…娘を出産してからは前よりさらに好きでなくなってしまったので、今回はスルーしちゃおうと思います(ー ー;)

• 4月28日
KKS

私はしてないです。
そもそも主人が実家(私からすれば義実家)が好きではなく、お正月1時間程の帰省以外連絡とることすらありません…
母の日名に贈る?と聞いても、
1回やるとずっとやらなきゃいけなくなるから、せんでいいよって言われてます(^_^;)
酷い嫁だと思われてそうですが、主人が金出さんでいいけん口も出すなと言ってるのでどうしようもなく(T_T)

実父母にも特に贈り物とか考えてません。
うちはうち、よそは他所精神でいます。笑

うちも夫は「そんなんいいよ〜」とドライなことを言っていましたが、今までは私が押しきってました(笑)でも今回は義母本人から必要ないと言われたので、迷ってしまって(^◇^;)
    でも贈り物自体は今までも喜んでくれていたので、気を遣わせないようにお金をかけないものにしようと思います(*^^*)
    実両親にも渡していないという方もいて安心しました。確かに、よそはよそ、うちはうちですもんね♪

• 4月28日

こんにちは♡
素敵な義両親さんですね♫
私も実母に今年のプレゼント何か欲しいものあるー?っと聞いたらその分貯金してと言ってもらいました☺︎
いつも実家に帰ると休んでていいよと私は何もやらず甘えっぱなしなので、その日は実家に帰って夜ごはんは私と旦那で作るね♫と言ってあります。
お金をかけず、気持ちが伝わるものって難しいですが、きっと顔を見せるだけで両親は喜んでくれるのでは?と自分の都合のいいように思っています☺︎笑

すごくいい義両親なんです(*^^*)nonon_aさんのお母様も素敵な方ですね♪
    ご飯作ってあげるのすごくいいですねー!しかも旦那さんも一緒になんて✨
    そうですよね、お金をかけることより気持ちを伝えることが大切ですもんね!
    義母は近居ではないので、写真とお手紙を送ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 4月28日
らぷんつぇる

うちの妹は結婚してますが諸事情で向こうと縁を切ってるので実母のみですが、あげないって言ってましたよ。お金ないが口癖のような妹なので母もそんななかでもらっても嬉しくないらしいです。

わたしのところは母の日も父の日も御中元、お歳暮、誕生日全て主人がしておくようにと言うのでしてますが、絶対どちらの両親にも怒られます。そんなことしなくていいから、子供に使いなさいって。
何回も言われるのはわたしなので、もうやめようって言うのですが、やめろと言われたからやめるの?って聞く耳持たずです(;_;)
なので、わたしはどれかにしぼりたいです。
わたしは母の日と父の日だけでいいかなって思ってるので…だいたい毎年母の日はボディショップとかのクリームで、父の日はポロシャツです(笑)
解答になってなくてごめんなさい!

解答になってないなんてとんでもない!
    コメントありがとうございます(*^^*)

お金ないと言われている中で渡されても確かに気まずいですよね(^◇^;)

らぷんつぇるさんのところはご主人の方がイベント事をしっかりやりたい考えなんですね。でもどちらのご両親にもしなくていいと言われると…板挟みですね(>_<)

• 4月28日

すみません、途中で送信してしまいました💦

今までは両家両親にいろんな品物を購入して贈ってきましたが、お金をかけると怒られちゃいそうなので、今年は娘の写真と感謝の手紙にしようと思います♪

• 4月28日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

きっとなおつーさんの義両親なら喜んでくれると思いますよ!
    主人はイベント事をちゃんとやりたいというわけではないですよー。だってわたしの誕生日やクリスマスはもうないですし(笑)(笑)
    誕生日も両家母のみで両家父のこと忘れてたりします←ひどいですよねー(笑)
    板挟みで困ります。要らないっていってるのに…と怒られるのはわたし。うちは家賃手渡しで、大家さんにも御中元、お歳暮してますが、それもいらないのに、と怒られるのはわたし。
    うちだってそんなにたくさんお金かけれるほど余裕もないし二人目が生まれるのにいつまでしないといけないんだろうって思います。そもそもわたしの周りで両家両親に御中元やお歳暮までしてる人いないのでハテナ?って感じです。

• 4月28日

再度コメントありがとうございます!
    喜んでくれるといいなぁ( ´ ▽ ` )

あ…ご家庭内でのイベントはないんですね💦でもうちも結婚してからは、お互いキリがないからプレゼントは贈り合ってないです(笑)
    誕生日じゃないですけど、父の日って母の日に比べてちょっと影が薄かったり…何故か男親って忘れられがちですよね(^◇^;)

大家さんにまで!板挟みばかりで大変ですね(>_<)そうなんです!いつまでやるのかって結構考えちゃいます(ー ー;)
    お中元やお歳暮はさすがに私もやってないです〜😅ご主人が理解してくれるといいですね(>_<)

• 4月28日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

結婚してすぐはまだあったんですけどね(^^;
    まぁ主人の収入だけですし、そうなりますよね!
    かわいそうだけど、両家父の誕生日は忘れられがちです。父の日はずーっとやってるんですけどなぜか忘れます(笑)

御中元やお歳暮、もうそろそろやめたいです。二人目も生まれるしひまもなくなる…(^^;

• 4月28日

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)💦
    うちはお互い物欲が薄いこともあり、無理におくりあわなくていいよねーっと話してなりました。
    父の日はやるけどお誕生日は忘れられちゃうんですね(^◇^;)

いつまでもキリがないし、怒られてまであげるのってなんだか気持ちよくないですよね😰2人目を生まれるのを機に考え直してもらえるといいですね(>_<)

• 4月29日
Y.Yuka1122

私は学生の頃から母には
毎年、母の日・誕生日・クリスマスは
安いものでもプレゼントしてました☆
母からは『気にしなくていいのに〜』と
言ってもらってましたが(^^;;
今年は息子が産まれたこともあり、
私のほうから今年の母の日は
『息子ということで…(笑)』と
言ったら『十分よ』と言ってもらいました(^^)

母の日はプリザードフラワーを
いろいろあげてたんですけどね。

親御さんがいらないと、
娘ちゃんにと言ってくれてるなら
甘えていいと思いますよ(^^)
その分、何かのタイミングで
お土産とかご飯をご馳走したり
違うことで返すのがいいかと(◍ ´꒳` ◍)b

ちなみに旦那のほうは
いらないからね‼︎と言われたので
母の日と父の日の間くらいに
みんなでご飯に行ってご馳走を
しようと思っています☆

私も今まで実両親には母の日、父の日、誕生日だけでなく、両親の結婚記念日までお祝いしてきました。しかも盛大に…(^◇^;)毎度毎度万単位のお金がかかってました。なんか…そうするべきみたいに刷り込まれてたんですよね(ー ー;)夫にびっくりされました💧
    今年の母の日は息子さんてすごく素敵ですね〜( ´ ▽ ` )微笑ましくてニコニコしちゃいました(*^^*)

義母は建前とか言わない人で、いらないと言うからには本当にいらないと思うので、お金はかけずに娘の写真と感謝の手紙を送ることにしました☆
    本当は何かの機会にご馳走とか出来たらいいんですが、絶対に財布すら出させてくれないので💦

• 4月28日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

うちは両親が離婚してるので結婚記念日はないですが…結婚記念日は2人で仲睦まじくお祝いしてもらっていいと思いますよ(>_<)
    自分たちの結婚記念日もありますからね(*´꒳`*)
    そういう風に親がしてたらそうするもの‼︎みたいに考えてしまいますよね(^^;;
    うちもそういうところだけは抑えとく‼︎みたいな母なので強要はされないですがしなきゃいけない気がします(^^;;

お手紙ステキです☆
    お孫さんの写真も絶対、喜ばれますよo(^▽^)o
    この前美味しかったから〜♪とか言っておやつみたいな物を持ってってあげるのもいいかもですよ( ^ω^ )

• 4月28日

返信が遅くなってすみません💦
    再度コメントありがとうございます☆
    そうなんです、なんか子どもの頃から両親の結婚記念日もお祝い行事になっていたのでなんとなく続いてしまって…(ー ー;)でももう、2人で仲良くやってもらいます(^◇^;)

孫大好きな義母ですが、遠方でなかなか会わせてあげられないのできっとすごく喜ぶと思います(*^^*)
    お菓子いいですね!「この前美味しかったから」の言い方なら拒否もされなそうです!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月29日

うち一昨年、特に何もあげなかったら旦那に、常識ないねーと嫌味さんざん言われたのであげないとって感じです(´・_・`)

それは義両親が、ということですかね?そんなこと言われたらあげる気なくなりますよね(ー ー;)
    うちはむしろ実両親に言われそうです( ;´Д`)

• 4月28日

退会ユーザー

いや、旦那に嫌味言われましたよ。義両親はめっちゃいい人です。旦那が準備すると思ってたので余裕こいてました。それからは旦那に聞くようにしてますが、自分でやれよと思います。

• 4月28日

えー!!それは嫌ですね!!だったら自分でやれ!って思いますね( ;´Д`)人様の旦那さんにすみません…💧
    義両親がいい方々なのは救いですが…嫌味言うぐらいなら旦那さん自分で用意すればいいのに…ってなりますね(ー ー;)

• 4月28日
kukka~♪

実家はプレゼント文化がないので、誕生日や母の日・父の日は結婚前は特に何もしてませんでしたが…
結婚して、旦那は『感謝の気持ちなんだから。』と贈るのが当たり前的な感じなので、今年も用意してます。
きっと両母共に『そんなのぃぃのに~。』って言うと思いますが😅

義母様にそのように言われたのであれば、お子さまの手形・足型アートやなおつーさんご家族のお写真に『いつもありがとう』的なメッセージを付け加えて100均の額に入れてプレゼントされてはいかがですか❔
お金もかからないし、気持ちがこもったプレゼントになるかと思いますよ😉

うちとは夫婦逆転です(笑)夫の家はプレゼント文化がなくて、結婚して初めての母の日に贈り物をしたら泣いて喜んでくれました(*^^*)うちの両親はもらって当たり前という感じですが(ー ー;)

kukka~♪さんのコメントを読んで、なるほど!と思い、今年は娘の写真とお手紙にすることにしました♪( ´▽`)
    すごく参考になりました!ありがとうございます☆

• 4月28日
あかねこ@

うちは一応お花を考えます~🌹✨
でも、お昼は義実家で夜は実家で食べて食費を浮かそうとする魂胆です(* ̄ー ̄)

うちは両家ともお金は自分達の為に使いなさいって言ってくれるので甘えてます❗

お花も素敵ですね♪食費を浮かそうとする魂胆(笑)うち、実両親の場合は間違いなく「母の日なんだからご馳走してくれるのよね?」となります(ー ー;)
    両家両親とも素敵な方々ですね☆

• 4月28日

うちは子供の頃から母の日、父の日に何か贈るという習慣がなく、正直こんなにプレゼントを贈る人がいるんだと驚いています(-。-;
誕生日にプレゼントと一緒に日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えてるからいいかなーって…
夫ももともと両親と仲が悪いので、母の日のはの字も出ません^_^;
今年も何も贈らないと思います。非常識なのかな…^_^;

私もママリを見てこんなに皆さん贈っているんだなとびっくりしました(笑)とはいえ、私の家はプレゼント習慣のある方の家だったのですが、夫には驚かれたので(^◇^;)

非常識なんてことはないと思いますよ!
    ご主人がご両親と仲悪かったら口出せませんよね(ー ー;)

• 4月28日
いろは

あたしも今年からはやめます!
過干渉だし旦那に対して過保護だし、孫フィーバー酷くて大嫌いになったんで(*'ω' *)

うちは実母がそれです!過干渉で孫フィーバー酷くてげんなりしてます(ー ー;)

• 4月28日
さやし

うちもあげてないです!
両家とももともとそういう文化がなく、
去年結婚してはじめての母の日でしたが、
旦那に「どうする?」って聞いても「うーん。。」
と唸るだけでスルーでしたし、旦那から
うちの親にどうする?って言葉がなかったので、
この際 そういう記念日的なことはしない!と決めました。
一度贈るとやめにくいし…
向こうの親も何も言わないし、いっかぁ♪って感じですかね^ ^

遅い返信で申し訳ありません(>_<)

もともとそういう文化がないご家庭なら問題ないですね☆
    そうなんですー!すっかり習慣になっていたのでやめにくくて(^◇^;)
    でも義母は建前とか言うタイプではないので、本当にこれを機に大げさなプレゼントはやめようと思います。
    義母大好きなので、娘の写真とお手紙だけ送ることにしました(*^^*)

• 4月29日

そこまで言われると、逆にプレゼントしたくなりますね(つд`)
でも、娘の為に使ってと言われるなら…娘とお揃いの物(例えば親子バッグみたいなの)をあげるか、物買って怒られそうなら、カーネーション一輪を娘に持たせて渡して、その場で記念撮影とか…

返信が遅くて申し訳ないです(>_<)
    義母大好きなので何かあげたくて、でも義母は本音をハッキリ言う方なので、押しきって贈り物をしたら怒られます(^◇^;)
    カーネーションを娘に持たせてってすごく素敵な案ですね!!あいにく近居ではなく娘もまだ小さいので今回はトライ出来そうにありませんが、来年あたり出来たらいいな〜と思いました♪( ´▽`)
    素敵なご提案ありがとうございました☆

• 4月29日