※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

保育園までのバス通いが大変で、2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。子どもが座ってくれる方法や、手を繋ぐコツを知りたいです。

来月で2歳になる息子を保育園に預けて働いています。
子どもを連れてバスで保育園まで通っているのですが、毎日苦痛でなりません😢
8月に引っ越しして、保育園まで遠くなってしまい、バスを2本乗り継いで通っています。(25分と5分で30分くらいかかります)
息子はイヤイヤ期真っ只中というかんじで、最近ますます言うことをきかなくなってきました😔
昨日の帰りはバスに乗ってからも歩きたがり、私が空いてる席に座らせようとしたのが嫌だったようで、家に着くまでの20分間くらいギャーギャー泣き続け、本当に大変でした😭
夕方の帰宅の時間帯で人の目も気になり、本当に辛かったです。結局もう1本バスに乗るのは諦めタクシーで帰宅しました。
今はまだ抱っこ紐に入れてバスに乗ることがほとんどなのですが、2歳も過ぎると体重も重くなり毎日抱っこ紐も難しくなってきそうですし、イヤイヤはまだまだ続くように思いますし、毎日不安で憂鬱です。送り迎えは私が行くので夫にも頼れません😔
2歳を超えてくると少しは変わるのでしょうか?このくらいの子どもとバスに乗る時どうすれば席に座ってくれるようになりますか?
手を繋いで一緒に歩いてくれるようになるにはどうすればよいですか?
何かアドバイスいただけると有難いです😭

コメント

☆★

うちは上の子は極々最近になってからではありますが、しまじろうのDVD見せていたら手を繋いだり、玄関で靴を揃えたりするようになりました。

ただ、男の子なので体格も良く、力も強く、1人で走って行ってしまったりも多々あり、大変です💦💦

ふう

過去の質問にすみません💦
まさに、今同じ悩みを投稿しようとしておりました。
引っ越しで遠くなったこと、バスを2本乗り継ぐ事、バス内での子供の状態‥全く同じでびっくりしてしまいました😂
その後一年くらい経っておりますが、状況は何か変わりましたか?🙇‍♀️

• ぼんぼん

ぼんぼん

1年も前の投稿を見つけてくださりありがとうございます。
    同じような方がいらして少し安心しました。
    小さい子どもを連れてのバス移動は本当に大変ですよね😣子どもにも嫌な思いをさせてしまっているなぁと思いますし。乗り継ぎなしでせいぜい10分くらいが限界なのかなと思いました。
    うちは2歳8ヶ月くらいで自転車登園に変えました。
    バスより断然早いしストレスが激減しました。
    2歳8ヶ月でもイヤイヤはまだまだありましたし、主張も強くなって大変でした😓バスの中で騒ぐのも苦痛でしたが、バス停までの道のりで寄り道がひどかったり、待ち時間大人しくできなかったり…1年前にも書いてますが、毎日の送り迎えが嫌で嫌でたまりませんでした。
    今でも雨の日はバスで行くのですが、もう少しで3歳になりますが、すこーし落ち着いてきたかなと思います。
    バスの日はお菓子を持参してバスの中で食べさせてます。あとはバスではイヤイヤしないよと言い聞かせる。
    YouTubeを見せるでなんとかやれてます。前ほどギャーギャー騒がなくなりました。ここまでくるのに時間がかかったなぁと思います😅

• 12月3日