※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

児童扶養手当の手続きが難しく、母子医療のみの手続きを考えています。兵庫県三木市在住で、市に申請が難しい状況です。助けて欲しいです。

児童扶養手当の手続きをしてもらえず、母子医療の手続きのみの方いらっしゃいますか?
本来満額受給出来る所得なのですが嫌味発言ばかりで手続きしてもらえてません。ちなみに兵庫県三木市在住です。

色々な市役所に電話相談した結果、母子医療の手続きだけでもしてみては?と言われので申請しようかと思っています。児童扶養手当の受給が1番の希望なのですが市に申請なのでどうしようもありません。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこは、手続きは同時です。
担当者変えてもらえないですか?

• R

R

担当してるのが意地悪な顔したおばあさんで他にいないみたいです(;_;)

• 11月21日
りさまま

私も三木に住んでいて
おじさん?に交代してもらいました😭

嫌味言うおばさん
わかります!
私も嫌な思い出しか…

• R

R

8月の現状届の時は嫌味言われませんでしたか?
    また時間がある時に返答いただけたらありがたいです🙂

• 12月5日
ショコラ

シングルママもしくは、離婚調停中とかでしょうか?

児童扶養手当は、うちも夫が子供を扶養しているから、そっちにお金が振り込まれます。

私に変えたくても、それは出来ないみたいですね。

Rさんの扶養に入れれば出来ると思いますが、それは難しいのですか?

• R

R

シングルです!子供と2人で賃貸に住んでて扶養に入れてます。手続きに必要な書類とかの案内も一切なく嫌味だけ言われて追い返されました。そして何も記録に残してないそうでまた1から経緯を聞かれるそうです。

• 11月21日

あなたじゃ話にならないので他の人にしてください。と言ってみてはどうでしょうか?

つー

責任者とゆうか、そのお役所の上の方呼ぶべきです。
話しても貰えるはずなのに嫌味ばかりふざけるなと。
児童扶養手当満額諦めるなんて辛すぎます。( ˊ࿁ˋ )

• R

R

年下上司も担当の人に気を使って早く帰らせようとするし、市長メールしても手当が欲しいなら窓口に行くようにと素っ気ない対応でした。三木市最悪です(;A;)

• 11月21日
さるあた

え?そんなことあるんですか?
嫌味とはどんなことを言われるんですか?

• R

R

個人情報を他の市民や職員が居るのに大声で話され、子供が使用するものをレンタルや中古じゃなく新品を買ったと言うと稼いでるのに申請?と嫌そうな顔されました。母子はベビーカーもチャイルドシートも新品を買ってはダメみたいな言い方でした。所得調べてもらえば非課税で低所得と分かるはずなのに意味不明です。

• 11月22日
  • さるあた

さるあた

かなり意味不明ですね。
    はぁ?って感じですね。すごくイライラしますね。
    母子家庭を馬鹿にしてますね。
    そんな事を言う人がいるんですね。
    手続きするのに他の人はいなかったですか?
    次行くときに違う人にやって貰えばすんなりできないですかね?

• 11月22日
  • R

R

保育園の申し込みの時とかに児童扶養手当の手続きしてもらえてないって言ったりしてるんですが、ここで言われても。。。みたいな感じで子育てアピールしてるくせに全然頼りにならないです(><)
    担当がそのおばあさんだけでおそらく定年関係なく働ける契約らしいです(--;)

• 11月22日
  • さるあた

さるあた

普通何人かいるはずですけどね…
    保育課とは別ですからね。。。
    考えが古いのか分からないですけど、その人からしたら母子家庭で車持ってたら収入がいいのにとか思われそうですね。

• 11月22日