※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食後のミルクを飲まなくなりました。食事は完食しているが、ミルクは少量しか飲まず、心配しています。他の方はどのくらいまでミルクをあげていたでしょうか。

離乳食後のミルクに関することで質問です。
来月頭に11ヶ月になる息子がいます。

離乳食は順調に進んでいるのですが
最近離乳食の後のミルクを飲まなくなってきました。

《最近の離乳食のスケジュール》
朝:フレンチトースト 食パン一枚分
  バナナ 1/2本
昼:わかめごはん 150g
  かぼちゃ 25g
  カジキと野菜の煮物 100g
夜:野菜のチャーハン 120g
  ごぼうと鶏肉の筑前煮 30g
  豆乳卵焼き 卵1/2個分
  柿 25g

↑こんな感じです。
ミルクは寝る前のみ250ml飲んでます。

離乳食の後にミルクをあげると
ほんのちょっとだけ飲んですぐ口を離してしまいます。
栄養のことを考えると飲んだほうがいいんだろうな〜と
心配です。
フォロミに変えても同じでした。
食事中は麦茶を飲んでくれます。
離乳食もだいたい完食です。

みなさんどのくらいまで離乳食後のミルク、フォロミ
あげてましたか?


コメント

カカオ

まだ9ヶ月なりたてなんですが、すでに離乳食後だけでなく一日を通してミルク飲んでないです😱栄養的に心配なのでおやつかご飯にミルク使ったメニューをいれてます。
離乳食後のミルクに限れば7ヶ月に入ってすぐやめてます。
離乳食と卒乳…手探りです😩

ゆい(*・ω・)

11ヶ月位から寝る前にあげていました。
食事だけでお腹いっぱいなんでしょうね。無理にあげなくてもいいと思います😊

もし、ミルクを飲ませたいならおやつの時に牛乳変わりにあげるのがいいかなと思います。

はじめてのママリ

うちはもう卒乳しました!
よく食べるし体重も増えてるので問題ないと保健師さんに言われました!

aoi.mama

10ヶ月で卒乳してご飯もしっかり
食べてますが、まだ離乳食で
栄養がそこまでとれなかったり
必要な栄養が足りないから
フォロミ飲ませてねーって!小児科の
先生に言われて先日から
おやつの時間に飲ませてます🤗
鉄分やカルシウムが不足しちゃうみたいです。

1日に400ml目安と言われましたが
夕方のおやつ16時頃に200あげると
離乳食の進みがイマイチだったので
朝の10時に200と16時に100にしました!☝️
後はヨーグルトなどで乳製品を
取り入れたりしてます😁‼︎