※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が言葉は真似するが、動作は苦手。他のお子さんも同じような経験ありますか?動作を真似するようになった時期が知りたいです。

1歳の男の子を育ててます。
うちの子は、言ったことはすぐに真似できるのに、動作などの真似は苦手です。

例えば、葉っぱを見つけて葉っぱだねーと言うと、バッパーと言ったり、グックだねーというとグックーと言ったり。はじめて話した言葉でも真似してくれたりするんですが、バイバイやパチパチなどの動作は殆ど真似してくれません💦
全くしない訳では無く、ボールを投げたら投げ返してくれたり、音を鳴らす遊びとかは比較的真似してやってます🥁

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?できれば、その後、いつ頃から動作を真似してくれたかも知りたいです😅

コメント

みーまー

うちは,その逆パターンです😅

バイバイやパチパチ,ドアの開け閉めや靴を脱いだり服を脱いだりとか動作を覚えるのはわりと早い??のか,出来ることはいろいろ増えていますが,言葉は全然です😂

まだまだ意味のある言葉は話しません😌
まんまーとかパッとか話しますが意味と噛み合ってないと思います😰

言葉の方で発達がちょっと遅いかなーと思いますが,個人差もあるし,いきなり爆発したように話し出す子もいると聞くのでまだまだ見守っていようという感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😂

• 11月21日
  • みーまー

みーまー

いえいえ😊
    靴を脱ぐと言ってもマジックテープを剥がす??だけですが😌
    一応玄関でしゃがんでやったり,玄関の一段高い廊下の床??に座ってやってます😃

服は肌着のボタンや伸縮性のあるものは,しょっちゅう脱いで逆に困ってます😵
    着替えの時やお風呂に入る時など必要な時ならいいんですが,何でもないときにしょっちゅう脱ぐので😭

1歳ちょうどでそれくらい話せてたら優秀じゃないですか??😳✨

姪っ子さんがそうだったんですね😃
    喋りだしたら特に女の子は口が達者なので今から怖いです😂

うちは,指差しもよくしますが,タッ!とかサザエさんのイクラちゃんみたいな感じです😂
    ある程度こちらの言葉を理解していますが,言葉で意志疎通が出来ないので難しいこともあるし,出来ることが増えて困ることもいろいろあって😖
    さっきも洗濯物を畳んだものを片付けるのを手伝ってくれようとするんですが,上手く持ててないので,グシャグシャにされたり,どこにしまうかまではわからないので,目についた物を持って来るので,しまう場所と違う物を持ってこられたりで…😰💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お洋服を自分で脱ぐ姿、、、想像しただけでも可愛いですね😊
    でも、出来ればお風呂に入る前に脱いで欲しいですね😁

靴は座らせて脱がせてやってるんですね!うちは抱っこしたまま脱がせてたんですが、自分で脱げるようになってもらいたいんで座らせてやってみようかな😚

そうですね、女の子の方がよく喋りますよね!😉
    ちなみに、6人姪っ子がいるんですが、そのうち2人が喋るのがおそかったんですが、今はその2人が1番喋ってます😂
    覚悟しておいた方が良いかもです😁

イクラちゃんみたい、、、可愛い😆
    洗濯物の片付けも手伝ってくれるんですね!!本当に可愛い🥰
    後片付けは大変そうですが😅
    今だけの可愛い姿ですね😍

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
靴や服を脱いだり出来るんですね!スゴい😳⁉️
本当に逆ですね😅

うちは、靴を見つけるとグックー!と外に行きたがったり、眠くなるとネンネーと言って目を擦りながら擦り寄ってきたりします👶
あと、親戚のおじさんの名前も覚えてて、見かけるとダイダイ(皆からダイちゃんと呼ばれてます😀)と呼びながら抱っこを求めていきます。

確かに言葉は本当に急に出るようになりますよね。うちの姪っ子も3歳になって急におしゃべりになりました。それまでほぼ無言だったのに😅
同じように真似も出来るようになればいいんですが😭
指差しもしなくて、他の子がしているのを見るととても可愛くて、、、早く出来るようになってもらいたいです🥺

みーまー

最初に覚えた頃とかたまにやるならあーあっって微笑ましく思えてたんですが,毎日何回も着させる度にすぐ脱ごうとするので,もう面倒になります…😌
なので,こんな時期ですが,たまにオムツ一丁のままとかになってます😂
(暖房はつけてますが)

抱っこして脱がせてるんですね😳
まだ歩き始めたはかりですかね??☺️
うちは,座らせてか玄関に立たせたままで脱がせてたら自分からやるようになりました😃
元々車に乗ってる間にも自分で靴や靴下を脱いだりしてたんで,履いているのが嫌なのか😂

姪っ子さん6人もいるんですか😳
遅かった2人が一番お喋りさんだなんて🤣

可愛いだなんて,言って頂けて有難いですが,時間がないときとかにそういうことされるともう勘弁して…って感じです😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何回も脱がれたら面倒になってきますよね😭
    オムツ一丁に、、、笑
    それはまた可愛らしい😆❤
    暖房ついてれば平気ですね!

歩くのは9ヶ月から歩いてたんですが、病気が多くなかなかお外に連れていくことが出来ず😅 最近ようやくお靴を履いて公園などに連れていくようになったんです😊
    何も考えず、抱っこして脱がせてました😂
    明日から早速、座らせて脱がせてみます!👟

そうですよね、、、忙しいとキツいですよね😭
    私はまだ育休中で余裕があるので、ある程度は許せるんですが😅
    仕事復帰後は鬼になるかもです👹笑

• 11月21日
  • みーまー

みーまー

上半身裸でズボン履いてて,脱いだ肌着を腰から提げてて昔の侍が殺陣をしてる時の格好??って感じです😌
    たまにオムツまで脱ごうとしてて,こないだサークルに入れてる間にとうとうオムツまで脱いで全裸になってた時には参りました😱😱

9ヶ月で歩いてたのは早いですね😳✨
    じゃあ今がとっても楽しいんですね😊
    抱っこで脱がせるのは,私が難しそうです🤣

育休中なんですね😃
    私は専業主婦ですが,しょっちゅう鬼になってます😌💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

侍の格好、、、笑っちゃいました😂
    可愛い!!!たくさん写真撮っちゃいそうです!!
    そして、オムツまで取っちゃったんですね!!😳
    本当にスゴい!どうやって脱げるんだろう😆

そうですね、公園に連れていったら広場で駆けずり回ってました😅
    小さいお部屋に閉じ込めててゴメンねって思いました😭
    うちも、そろそろ片手抱っこが厳しくなってきたので、座って脱がせる事が出来れば助かります🥺

• 11月21日
  • みーまー

みーまー

女の子なので恥ずかしいばかりです😰😰

両手で前の方を下に引っ張ってずらして足を曲げながら下ろしてます😂

楽しそうにはしゃいでる姿が想像できます😃
    病気だと仕方ないですよ😣
    子どもは体調崩しやすいですし😖

うちも抱っこはキツイので,なるべく歩いてもらってます😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    オムツ下ろすのはいいけど、下ろしたまましちゃったら困るので、早めにトイトレしないとかもですね☺

ですよねー!早く歩けるようになった分、怪我が多くて悩みましたが、歩いてもらえると楽で助かります😊

• 11月22日