※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターでの初めての経験について相談です。他の親子との交流が苦手で、息子との時間を楽しめずに困っています。支援センターに行かずに過ごす方はいますか?

はじめての支援センター。
0歳児クラスの手遊びをしてくれる時間を狙って、軽い気持ちで今日支援センターデビューしました。

かなりたくさん集まっていたのですが、みなさん顔見知りだったようで、私と息子だけポツン。
自分、交流や話をするのが苦手なんだった😭😭
すごーく軽い気持ちで行ったのが間違いだった😭😭
何話していいかわからず、つらい時間でした😭

息子はちゃんと楽しめてたのかな。。。
お散歩したり、図書館で絵本借りて読んだ方が私には合っているけど、他の子と接する機会も息子には大切だよなぁ。。

支援センターなど、行かずに過ごしてる方いらっしゃいますか?

コメント

姉妹ママ❤

支援センター私もよく行きますが
そんなに他のママとお話しはしないですよ😂
娘で手一杯でゆっくり話してる暇がそもそもそんなに無くて笑
何度も行ってますが ちょっと顔見知りになってるので 挨拶するくらいです😂
あとは娘がちょっと他の子と遊んだりする時にその子のママとほんの少しお話するくらいです笑

そういうところ苦手で1度も行ったことないです💦
家におもちゃいっぱいあるし、お散歩してるしいっか〜って思ってました😂
1歳3カ月の頃に保育園入れて、他の子と触れ合うようになりましたが全然平気でした🙌🏻

みんな顔見知りですよね!
私も最初行った時
友人と行きましたが
友人はみんな知ってるのか
挨拶してたので
来てる人たちとほぼ一緒なのかなー?って思いました!

それから1人で行ったりしましたが息子の為に行ってるので
周りは特に気にならないですが

外が大好きになってしまったのと車を出してまで
行くのがめんどくさくなり
行くのやめました、、、

本当は同じくらいの月齢の子と
遊ばせたいんですけどね、、、

私も1人で居た方が今は楽だな〜って感じで
外ばかり散歩させてます!

5ヶ月の時なんてほぼ家にいた記憶しかありません😩
あとはイオンとかの遊ばせ場所ならストレスなく連れて行けましたよ!
商業施設の方の遊び場に行くだけでも息子さんは楽しいと思いますよ!

めくま

そういう仲間うちでワイワイなところもありますが、
うちの近所なんかだと、
お一人様限定デーとか設けて、
スタッフさんが上手く会話を取り持ってくれたりするイベントがあったりしますよ。

特に無理に行かないでも良いと思いますが、
もしお近くの支援センターなどでそういうイベントなければ、
市役所や区役所のお問い合わせコーナーから、
要望書(メール)とか出してみても良いと思いますよー。

きっと同じ思いをしているママさんがたくさんいるはずなので。

スムージー

11か月の今はほぼ毎日いってます。が、私も5か月くらいのときは、支援センターいってませんでした。
ズリバイして動くようになってきてからですかね、6か月半くらいからよくいくようになりましたよ(^^)動くようになって興味のあるおもちゃの前に自らお座りするようになってくると、目が離せないですし、1人ポツンでも気になりませんよ。なので、もう少し月齢が進んでからまた行ってみると違うかもしれませんよ(^-^)

私も特定のママ友さんと集まったりはしないのですが、よく行くようになると、嫌でも毎回顔合わせる親子がでてくるので、手遊び交流などのときは挨拶したりします。よく行くようになると、なんとなく顔見知りもできてくるかもです。

はじめてのママリ🔰

私もまだ支援センターとか児童館とか行ったことありません💦
私がもともと人見知りなのと、上手く断れない性格だったり、ママ友の面倒くさそうな先入観もあって、一歩が踏み出せません。

イオンのベビールームで時々休憩にプレイマットで遊ばせてあげると、同じくらいのお友達見て嬉しそうに遊んでるの見ると、遊びに連れて行ってあげたいなとは思います😣💦

そら

ちょうど子どもが一年違いですね😊
今は毎日のように行ってますが、0歳の冬はあまり支援センター行かなかったです😊
オモチャを舐め舐めするので風邪も怖かったし、ゴロゴロしてるだけなのであまりすることもなくて😂
支援センターのイベントだけ行ってました✨
わたしも人見知りですが、隣の方とかに、月齢どのくらいですか〜?とか聞くと、話せますよ😊
シャットアウトする人は○ヶ月です✋で終わったりもするんですが、だいたいのママは何ヶ月ですか?って聞き返してくれます😊(仲良くなれそうなママにしか話しかけてないからかもしれないですが)

今は家にずっといるのは大変なので毎日通っており、顔見知りの人がたくさんいます!
挨拶はするし、雑談もするけど、そこまで仲良くないって人たくさんいますよ✨
だから、普通に話しててもグループとかじゃなかったりもするので、変に考えすぎず、可愛いですね〜とか離乳食どんなかんじですか〜とか、情報収集するつもりで喋ったらいいと思います✨
でもまだ5ヶ月ですし、ママが疲れるなら無理して行かなくてもいいと思います😊✨