※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が人見知りで、幼稚園入園に心配がある。プレ幼稚園や習い事でコミュニケーションを増やすべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の娘が居ます(^^)♪
娘は生後3ヶ月頃から人見知りがひどく慣れた人以外だと触られただけで泣きます…私が近くに知り合いがいないせいもあり人にあまり慣れていないという現実があります。

3年保育で幼稚園に入れる予定ですが、未だにこの人見知りで小さい子がたくさん居る場でも1人チーンと固まったようになります。誰にでもズンズン近寄っていく周りの子とついつい比べてしまいます(>_<)

4月産まれなので入園は再来年の予定なのですが、私はプレ幼稚園や何か習い事などさせてもっと人とコミュニケーションをとれるようにしていた方が幼稚園に入ってから困らないかなと思うのですが、周りからはそんな心配いらないと言われ主人も反対しています。

同じような悩みを持った方、もしくは経験者の方のお話を聞けたら嬉しいです。長々とすみません(>_<)
宜しくお願い致します。

コメント

人見知りは性格なので、何かしたからと言って直るものでは無いです✨

プレや習い事をすることで、人慣れはするかもしれませんけどね😊

お子さんの性格を尊重してあげては?😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます☺️
    少し気にし過ぎかもしれませんよね🌿暖かく見守るのも大事だなと思います♪

• 11月21日
はる

うちの子も、人が大勢いるような場所は苦手でした😊
プレ行かせて、幼稚園に行く心の準備ができてよかったと思いますよ✨
子供も行けば家ではできない色んな遊びができるし、楽しそうでしたよ😊

• ゆん

ゆん

そうなんですね😍💓プレは1年通われましたか⁇

• 11月21日
  • はる

はる

私は幼稚園選びにかなり出遅れて、プレも最初は行きそびれたのですが、幼稚園決定後の11月からプレに空きがあり行きはじめました😊
    すごく楽しそうで、最初から行きたかったです✨

• 11月22日
ママリ

ゆんさんのお子様よりも、月齢は低いですが、
うちの子も人見知りで、同じように生後半年くらいからずっとです。

なんなら、人見知りで泣く、ではなく、
威嚇するタイプで、可愛がられるタイプではないやんと、
もっとニコニコしたらいいのにな、と私も気にしています。
うちの子の場合ですが、少人数の習い事を始ました。
少しずつですが、始まって半年になりますが、お友達と手をつなげるようになったり、お友達のママにニコニコとできるようにはなりました。

大人数ではなく、少人数とゆうところが、うちの子にはあっていたようです。
もう少し年齢あがってったら、人見知りも少しはマシになるかなぁと、長い目で見ようかなとは思ってますが…

でも、愛想ができる方が得なのに〜とは思っちゃいますよね💦

すみません、解決方法ではないですが、同じなのでコメントしちゃいましたー

• ゆん

ゆん

うちの子は指をしゃぶってチーンと固まってしまいます🤣そして触られたり抱っこされると泣く…という感じで。。
    習い事いいですね‼︎お友達と手を繋げるなんて大進歩じゃないですかぁ😍💖今のままじゃうちの子はなかなか難しいです💧参考になるお話ありがたいです☺️☺️

• 11月21日

2歳7ヶ月、4月生まれ、人見知りが酷い娘が居ます。

未だに他人(男性やお年寄り)とすれ違うだけで泣いて抱っこをせがむ様な状態です。
唯一、同年代の子には興味があったらしく公園などで見かけると喜んで近づいていたのですが、レンタルビデオ店で小学生くらいの子にふざけて驚かされてから子供全般怖がる様になってしまい買い物も行けず旦那が休みの日以外はほぼ引きこもりです。

幼稚園での集団生活はかなり不安ですが子供も日々進化してるからなんとかなるかと諦めてる状態です。

解決方法じゃなくてごめんなさい🙇‍♂️ゆんさんと同じ様な状況だったので思わず書き込んでしまいました😂

• ゆん

ゆん

返信ずっと気付かずに今頃になってすみません(>_<)
    同じような方がいらっしゃると安心します😢✨街中では本当にそういう子を見かけないので我が子だけかと心配になりますよね💦最近は公園でも固まる事はなくなったのですが、近付いて来られると相変わらずすぐ私の元ににげてきます😂😂

お互い我が子が少しずつでも変わっていくといいですね😌💓

• 12月19日
くるみ

2歳半の娘がいます。
娘も人見知りが酷く、公園へ行っても他の子がいると固まってしまい、少しでも他の子が近づいてくると私にしがみついて抱っこ!!!となります😅
うちは来年の4月からプレに通う予定です✨
やっぱり親としてはいきなり幼稚園だとちょっと不安で。。。😓
少しずつでもお友達と遊べるようになると嬉しいな〜と思ってます☺️

• ゆん

ゆん

コメントに気付かず今頃になりました、すみません😭😭💦
    娘さんも人見知り酷いんですね😖やっぱりプレに通わせた方がいいのかなと思いますよね😖💦それはそれで最初は泣いたりするんだろうけど、突然幼稚園に入るよりは親としては少しでも安心できるかなと思います😌💓娘さんの成長や変化が楽しみですね‼︎

• 12月19日