※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

年末年始に遠方にいる義姉が帰省のために、旦那と1歳の子供をつれてうち…

年末年始に遠方にいる義姉が帰省のために、旦那と1歳の子供をつれてうちのアパートに泊まりにきたいと言っています。

義実家は部屋はあるものの、散らかっていて泊まるところがないので我が家に来るみたいです。

去年も3泊うちに泊まりましたが、
義姉の旦那が自分家かのようにソファに横たわり、私の居場所がなかったのでダイニングの端で過ごしたり、せっかく地元に帰省してるのに特に出かけることなく居座っていて私も家を開けることができなかったり、すごく堅苦しい思いをしました。

その時はまだ私が妊娠中だったのでおもてなしを頑張りましたが、今は小さい子供もいますし
主人は泊まり勤務もあり年末年始関係なく仕事でなかなか家にいないので、3泊もされたらさすがの私も滅入りそうで…😔

みなさんならどう断りますか?それとも受け入れますか?

コメント

はんな

今年は子供が小さくて
まだ夜も泣くし
旦那が泊まり勤務もあり家に
いない日があって
その日は私も出かけるので
何時に帰るとか正確な時間も出せないので
ホテル予約してもらった方が
確実に休めると思います😭

ってやんわり断ります😥

それでも泊まりたいって言われたら
旦那さんが居る日のみ指定したり
自分も家を開けるって
伝えてもいいかもですね😭

• みかん

みかん

返答ありがとうございます!
    まだ夜も1.2回泣いて起きるので、ホテルの方が休めるのは確かなんですけどね…。参考にさせていただきます😭

• 11月21日
ゆーくん(*^^*)

旦那さんに断ってもらいましょう😭
一軒家でも嫌なのにアパートに泊まりに来るとかありえないです。義姉の旦那も常識ないですね‥。

• みかん

みかん

アパートで部屋もないのに、いつ夜泣きするかヒヤヒヤ過ごさなきゃいけないなんて…無理です😩😩旦那に相談してみます😭

• 11月21日
akonin

家が散らかっているし、今年の年末はバタバタして片付けられないので、ホテルに宿泊してもらえると助かります、と言葉はやんわり、でもはっきりと断ります。多少ムッとされたとしても、これから先同じことを言ってこないようにするため、はっきり断った方がいいです。

• みかん

みかん

去年、今年と泊まりにきたら来年も確実にきますよね。旦那に相談して、今後のためにも断ってもらおうと思います😖

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

今年は…とか断っていると来年もまた同じこと悩まないといけないので、旦那さんにハッキリ断ってもらって、義実家を片付けるよう言って、義実家に泊まってもらうようにします!

• みかん

みかん

私も今後のために片付けてもらいたいんですが、なんせ旦那は義母に何も言えない人なので無理そうです…😩

• 11月21日