※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲んだ後に吐き戻しをしたり、便の状態が気になる。健診まで様子を見るか相談したい。

生後1ヶ月の男の子のうんちについてです。

普段は母乳で育てていますが、週に一度くらいミルクを飲ませることがあります。
昨日夕方17時頃、ミルクほほえみを100ml飲みました。
祖母が面倒をみてくれていて、私は少し睡眠時間を貰って寝ていました。
いつもなら母乳を飲ませた後、ゲップが下手なので5分程ゲップを出させるためにトントンしたり、縦抱きなどして15分程体勢を変えて様子を見ます。

しかし昨日祖母がミルクをあげた後はゲップはあまり出なかった、縦抱きはしていないと言われました。
抱っこですやすや寝ていたので気にしておらず、ミルクを飲んで1時間後沐浴をしました。
沐浴中はご機嫌でした。
しかし、沐浴から出た後着替え中に口から溢れるくらいのミルクを吐き戻しました。
(吐き戻しが初めてなので通常の吐き戻しの量がわかりません💦)
そしてその数分後、再び同じくらいの量を吐き戻しました。

ミルクを飲ませすぎたのかと心配になり、沐浴後いつも母乳を欲しがるのであげていましたが、様子を見てからあげようとしていたところ、いつものように欲しがったのであげました。
普段の2/3くらいの時間飲みました。(左10分→右6分)
その後排便しましたが、この時は普段と同じ便だったと思います。

23:40頃授乳(母乳)
そして夜中の0:20頃再び吐き戻しました。
その前にはゲップを5分以上させて、何度か小さなゲップと大きなゲップをしていました。
その後排便。この時もいつもの便と変わらず。
機嫌も悪くないです。

夜中、うんちをいきんでいたがなかなか出せず、顔を真っ赤にして苦しんでいたのでのの字マッサージをして様子を見たり、抱っこしてあやしたりしていたら眠るを繰り返しました。

8:50頃、あまりに苦しそうなので綿棒浣腸をしました。
すると母子手帳の4番くらいの色のうんちで、いつもより緩かったです。たとえるなら飲むヨーグルトのような柔らかさ。
この時も熱はありませんでした。
14:00の排便の時も同じようなうんちが再び出ました。
出した後の機嫌も悪くなく、母乳を欲しがったのであげました。

昨日から突然吐き戻し始めたのと便の様子が気になって質問させていただきました。
祖父が毎日家にいて息子を抱っこしたがるのでさせますが、昨日から胃が痛くてと先程カミングアウトしてきたのも心配の一つです。
マスクや手洗いなどせず息子を2時間くらい抱っこしていました。

来週1ヶ月健診があるのでその時まで様子を見ていいですかね?💦
一応便の写真は撮ってあります。

コメント

na

追加です!💦

機嫌は悪くないと書きましたが、話しかけたら笑ったりしますが、今日は朝から抱っこしていないと泣きます。
抱っこしているとすやすや寝ていたり、起きていても笑ってくれたりするのですが…

ちゃむ

うちは吐き戻しひどいですよ笑笑
飲む度吐いてます😩
体重増加もかなりあるし、元気もいいので心配ないですとゆわれてます!噴水のように吐くのであれば、危ないですが💦うんちは大体ゆるゆるなので問題ないかと、、😭