※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の保湿について相談です。乾燥で掻いてしまい、傷ができています。保湿クリームやロコイド、ヒルロイドを使っていますが、頭に塗るのはどうか迷っています。おすすめがあれば教えてください。

みなさん赤ちゃんの頭の保湿はどうしてますか??

生後3ヶ月の息子ですり
頭を掻きむしる癖があるのか、それとも痒いのか、乾燥してるのかなあと思いますが、頭をかいたせいで傷ができて血が出たりしてます😱😱
皮膚科は定期予防接種と一緒に予約してあるのですがまだ来月なのでそれまで何かで保湿しようと思うのですが…🤔

今持ってるのは顔と全身に使ってるママ&キッズの保湿クリーム、皮膚科でもらったロコイド、ヒルロイドです。
髪の毛少ないからって流石に頭にクリーム塗るのもなあ、と笑
おすすめ教えてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ

掻きむしるなら痒いんだと思うので、小児科受診してはどうですか?🤔💦
血が出るほど掻くのはさすがに病院早めに行った方がいいですよ。

頭皮用のローション処方されますし、クリームは毛穴詰まるのでダメですよ。

• かるぴん

かるぴん

1ヶ月くらいから眠い時とかイライラしてる時によくしゃりしゃりかいてて、爪が伸びてたみたいで血が出たのは初めてで😱
    クリームはもちろん塗る気はありませんが、なかなか病院が遠くて足が伸びず…時間作って予約前倒して行ってみようと思います💦

• 11月21日
ママリ

うちの子も乾燥か乳児湿疹が気になるのな掻きむしってます💦
予防接種の時に小児科の先生に相談したら、保湿が1番と言ってワセリン塗るように言われました。ワセリン塗ったら、しばらく頭がベタベタしますが保湿効果は抜群で次の日にはきれいになってました😄

• かるぴん

かるぴん

ワセリンですか!
    ずっとベビーワセリン買わないとなあと思いながらスルーしてきちゃってたので、これを機会に買ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
のん

ヒルドイドずっと頭に使っていますよ☺️

• のん

のん

クリームタイプではなく、ローションタイプです

• 11月21日
  • かるぴん

かるぴん

ヒルロイドローションタイプなんてあるんですね!初めて知りました😳
    それは市販ですか?処方箋ですか??

• 11月21日
  • のん

のん

処方箋ですよ☺️月3本までOKって言われていて、クリームタイプとローションタイプ両方もらって身体や顔、頭使い分けてます😂

• 11月21日
  • かるぴん

かるぴん

なるほど!
    先生に聞いて貰ってみたいと思います😍
    ありがとうございます!

• 11月21日