※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

福岡県早良区の保育園について悩んでいます。小規模のくすくすと大規模のふたば・第二高取、どちらが良いか迷っています。0歳児の子供にはどちらが良いでしょうか。

福岡県早良区にある藤崎くすくすナーサリー、ふたば保育園、第二高取保育園にお子さんを通わされている方、もしくは入園を希望されててる方はいらっしゃいますか。
来年度4月からの0歳児クラスで保活中なのですが、小規模でアットホームな雰囲気のくすくすと、大規模で集団生活を学べるふたばや第二高取で悩んでいます。
まだ0歳なので小規模が良いかなと思っていたのですが、色々な経験が出来る大規模の方が子供のためには良いのでしょうか。

コメント

かなぴー

小規模か大規模に入れるかは、ちょこさんが見学に行っていいなーと思ったとこでいいのではないかと思います。ですが、小規模だと3歳以降は提携してる保育園又は幼稚園になります。3歳以降提携園でもいいならいいと思います。そうではないなら入りなおしになるので大変ですよ?3歳で認可に入るは難しいですし。枠がないに等しいので。提携園がどこにあるかとか提携園にもし入ったとして急な発熱で呼び出しがきた場合お迎えにいけるかとか考えてから決められたらいいかと思います。

ちょこ

アドバイスどうもありがとうございました。ふたばや高取へ見学に行った際、子供達が礼儀正しい反面、少し厳し目な教育なのかなと心配になってしまいましたが、やはり3歳で転園だと子供も環境の変化に戸惑って大変だと思うので大規模所を希望しようと思います。

かなぴー

いいえー✋
ふたばさんは保育園というより幼稚園に近い教育方針かもしれないので少し厳しいかもですね。
希望の保育園に入れるといいですね✨頑張って下さい😊

• ちょこ

ちょこ

ご親切にありがとうございました😊

• 11月28日