※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東京喫茶
妊活

妊娠中のネイルについて、マニキュアやジェルは可能ですか?仕事でネイルしたいので、理由も教えてください。

妊娠中に、ネイルはダメですか?

マニキュアなら良いとかジェルなら良いとかありますか?

仕事上ネイルしたいのですが、、、

理由も教えて下さい!

コメント

健診のときに、顔色をみるように、爪の色もみるため、あまりやらないほうがいいと聞いたような気がします(違ったらごめんなさい(´・_・`))

でも、やりたいですよね☆私もやりたかったし、子どもが産まれたらそれこそできない!と思って、たまーにやって、おとしてってしてました!

• 東京喫茶

東京喫茶

やりたいですよねー(><)
    産後はダメなんですかね?

• 4月28日
こゆん

マニキュアに使われる事もあるフタル酸ジブチルやトルエンという成分が胎児にあまりよくないらしく、
安定期までにその成分に晒されすぎる、奇形児など障害を持つ赤ちゃんが産まれやすくなるという、研究発表があります。
最近は、マニキュアにはその成分が入ってても微量で、病院の先生も大丈夫と言う人もいますが、
神経質なお母さんだとしないんだろうなあと思います。
だから、駄目と言われているのでは?
セルフでするのなら、成分にも気を付けてマニキュアを購入するとよいと思います。

あとは、
体調を爪の色で調べたりします。
なので、ネイルをしていると爪の色がわからないですよね。
産婦人科によっては分娩までには絶対落としてね、ネイル禁止だよ、と言われるそうです。
助産師の友人が、
分娩で運ばれてきたお母さんがネイルをしていたら、除光液を使って落とすと言ってました。
でも、ジェルネイルは落としにくいから本当に迷惑だと。
またあるお母さんは、ジェルネイルをしたばかりだから絶対落としたくない!と駄々をこね、仕方ないから足の爪を見たけど、面倒だった、
そういう人は母親の自覚がないんだわ、とボヤいてましたo(>_<*)o
出来たら産婦人科の方々にそんな、迷惑かけたくないですよねo(>_<*)o
だから、臨月は避けたほうが良いですし、
するならジェルネイルはやめたほうが無難かと思います!

でも、オシャレをしたいという気持ちも分かりますし、
ジェルネイルではなくて、普通のネイルで、成分を気にしながら楽しむ程度ならよいと思いますよ(*^_^*)
でも、周りからどう見られるかわからないので、そこは自己責任かなと思います(T_T)

• 東京喫茶

東京喫茶

ご丁寧にありがとうございます!

そうなんですね!

まあ自己責任ですよねー。

成分見たりしながら、楽しめたら良いかな、と思います!

• 4月28日
あおまん

出産間近とかでなければ問題ないと思いますよ❗️特に赤ちゃんに悪影響がとかはないと思います❗️髪を染めることと変わらないと思います✨

しかし出産間近だと緊急帝王切開とかになった時に爪の色とかを見るのでネイル禁止と言われました💦💦

出産間近でなくてもいつ何が起こるか分からなかったので私は中期以降は何もしませんでした❗️

• 東京喫茶

東京喫茶

そうなんですね!
    臨月なったら要注意ですね!

• 4月28日

私出産間近までやってましたよ~❤
出産してからが出来なくなるので、それまでの楽しみでやってました😊❤

• 東京喫茶

東京喫茶

そうなんですね!
    産後はダメなんですかね?

• 4月28日

退会ユーザー

赤ちゃんに触れるのに、不潔になってはいけないし、もしもで傷付けたりしたら後悔するので私は妊娠中だけしていました!

• 4月28日
minomushi

何かあった時に、お母さんの指から酸素がどれくらいあるか測る機械をつけるんですけど、マネキュア・ジェルなどしてたら測定出来ないんですよね(◞‸◟ㆀ)
何もなければ自由でイイと思いますよ!
何かあってもマネキュアなら、まだすぐ落とせるかな、、、?

• 東京喫茶

東京喫茶

そうなんですね!
    ジェルはやめときますー(><)

• 4月28日
❤︎男女ママ♡

私は最初に先生にきいたら
もし街中で倒れてしまって搬送されたとき、爪の色がわからなくて、処置がスムーズにできなくなるかもしれないから、ネイルしなきゃ死ぬわけじゃないならたった数ヶ月、赤ちゃんのためにやめてみては?と言われました

たまに元気でもふらっとすることあります

なにがあるかわかりません
そのときに処置が遅れるのは確かに辛いです

• 東京喫茶

東京喫茶

そうなんですね!
    ちょっとこわいです(><)
    透明なら大丈夫ですかね?

• 4月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

指に酸素つけてはかるので、ジェルとかだと酸素測れないと言ってました

なので、透明なマニキュアならいいと思いますよ☺︎

でもなんとなく私は私のせいで何かあることがこわいので今はしてません
    自分より大切なものができるってこーゆーことなんだなって思いました☺︎

• 4月28日
  • 東京喫茶

東京喫茶

なるほどです。
    しないに越したことはありませんねー

• 4月28日