※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
ココロ・悩み

大分市の療育機関で自閉スペクトラムと言われ、次回IQ検査があります。検査結果によって今後の対応が決まります。

大分市の
療育機関で どんぐりの杜と大分こども療育センターで
悩んでいます。
自閉スペクトラムと言われ、次回こども療育センターで検査です。このIQ検査をする事でこの先、どのような話しになっていきますか???

コメント

はじめてのママリ

療育センターに子供が通ってます!
検査をするとその子の困りごとや得意分野がよくわかるので、その後療育するときに
苦手なことの練習をしていくと思います。
療育センターは療育の予約をして7ヶ月待ちましたよ!もう予約していますか?明らかに作業療法した方がよければ早めに予約したらいいと思います。

• popopo

popopo

予約をしてやっと順番がまわってきました!療育センターにした理由は何かありますか???先生の雰囲気や何か参考になる事を教えてください。ハッキリ医師からは自閉症スペクトラムとして間違いないとは言われました。(3歳1か月です)今、2語分が出てきたなというかんじです。言語力は1歳〜1歳半と言われました。。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も医療関係者なので、医療センターは昔から有名で力を入れていることを知っていたからです!
    どんぐりの森は保育園の先生からは、自閉症の程度により合わない子であると判断されたのもあります。
    家が近いので、通いやすいとかもあります。
    まだ始まったばっかりですが、息子は療育の先生が大好きで楽しんでいます!

• 11月23日
  • popopo

popopo

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。。療育センターへ通う事となりそうです!あれから、療育センターでは息子さん成長だったりはいかがですか?😄

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!とても楽しんで通っています。お箸がうまく持てるようになったり、文字の練習をしたり、体の使い方学んだりしています!縄跳びなども練習して、自信が持てたようです。
    保育園に通っているのですが、こちらは担任の先生も理解してくれ、集団での協調性も去年に比較してぐんと成長しています。

• 4月1日
  • popopo

popopo

返信ありがとうございます!😄ママリさんのおこ様は今何歳ですか???なわとび!箸まで!素晴らしいです!!うちはハサミがうまくきれないのですが、そういった進捗具合は先生が段階を追ってやっていく感じなのでしょうか?????保育園では加配などはつけていますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今5歳です!
    保育園では加配はつけていません。
    3歳の年少の頃はクラスに多動や自閉傾向の子は4人いて、補助の先生が1人入ってみていました。
    療育センターで何か困りごとは?と問われて保育園で困っていることなどを話し、それにあった訓練をしていただきましたよ!!!
    ハサミなども子供の特徴をよく見て教えてくれると思いますよ!

• 4月2日
  • popopo

popopo

ではどんどん先生に質問してみます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児に誰かが関わってくれるのはありがたいですよね!成長を一緒に褒めてくれる専門家の存在には感謝しています。楽しんでください。

• 4月2日
  • popopo

popopo

ありがとうございます😊!
    中々、時間と日が合わずに結局週一も通え無さそうなので悔しいところです。。はじめてのママリさんは何回くらい通えそうですか?

• 4月3日
  • popopo

popopo

何度も質問すみません!🙇‍♂️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は週1回にしています。私も仕事があるので、担当の方が予約が次回取れるまで調整してくれていますよ!
    何曜日の何時ごろなら可能とか聞かれました。

• 4月3日
  • popopo

popopo

夕方の時間帯がなかなか取れなくて…😭

• 4月3日
NEKO

上の方の話にプラスで…。

どんぐりの杜やこども療育センターは医療系の療育機関で検査の結果必要に応じて言語療法、作業療法、理学療法を受けます。
(お子さん6歳で診断なら理学は無いのかなとは思いますが)
他に福祉系の療育機関がありまして。
やはり必要であれば先生から勧められると思います。
こちらはまた別系統なので申請、見学、契約…など自分で動かなければなりません。

• popopo

popopo

2番目の男の子で、今3歳になりした!運動面の遅れより、言語が1歳半代だそうなので早急に通った方がと言われました。上の方にも伺いましたが、大分療育センターに通っている理由がありましたら参考にさせて頂けたら幸いです。

• 11月22日
  • NEKO

NEKO

そうなんですね。
    ではSTとOTになりそうですね。
    元々別の病院で診断を受けたのですが、そこの病院で訓練の空きが無かったのでこども療育センターを紹介されたのでその流れです。
    診断を受けた病院でもSTだけ受けてたのですがOTも同時に受けた方が良いとの先生の診断でしたので。

以前の病院は担当の先生は決まってますが、訓練の日程はその都度予約を入れる感じでした。
    こども療育センターは担当の先生も訓練の日程も固定なので予定は組みやすいです。
    ただ、一度決めた日程は空きがなければ変える事が出来ないので都合が合わなくなった時が困り物ですね。
    でも毎週同じ曜日の同じ時間の方が助かるって特性の子もいるのでそういう子には良いと思います。

• 11月22日
  • popopo

popopo

日の感覚なんかも今後はわかっていくのでしょうか?お子様は何の診断で通われてますか?今の我が子の特性上では中々療育が切ってもきれない関係になるとお世話になる場所を考えねはとは思いますが…
    日程調整が確かに合わないと困りますよね…

• 11月23日
  • NEKO

NEKO

どうなんでしょう? うちはまだ昨日今日明日はよく分かってない気がします。
    多分視覚支援をすれば覚えそうだなと思うのですが、私が面倒くさがりなのとちょっと事情があって壁に物を貼ると弊害が起きるので😅やってません。
    療育センターは絵カードなど使って視覚支援中心で進める事が多いので(聴覚優位の子なら違うかもですが)その辺り気になるなら相談すると良いと思います😀
    うちも自閉スペクトラム症の診断ですが、その中の自閉症だと思ってます。
    先生に確認はしてませんが、誰も否定しないので自閉症で確実だと。
    病院での検査ではDQの検査しかしませんでしたが、療育手帳取る時に児相でIQ調べるので軽度知的障害と判定されてます。
    なので「軽度知的障害を伴う自閉スペクトラム症」です。

• 11月23日
  • popopo

popopo

うちはあまりこだわりがないように感じています。切り替えが下手なのと言葉の成長度合い・理解が一歳〜一歳半。
    自閉症スペクトラムであろうと言われました。自閉症スペクトラムとはなにかの総称なのですか?
    調べてもいまいちよく理解ができず…。

• 11月24日
  • NEKO

NEKO

難しいですよね💦
    私の認識としては自閉症スペクトラムは総称で、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群の3つが主?
    自閉症は知的障害あり。
    高機能自閉症は知的障害無しで言葉の遅れがある。
    アスペルガーは知的障害が無くて言葉の遅れもないけど自閉症の特性を持ってる。
    って感じですかね。
    特定不能の広汎性発達障害というのもあるのですが、イマイチ…グレーと呼ばれる人達との違いがよく分かりません。

うちもこだわりはあまり強くないのですが、他人への関わりが少なく切り替えが下手で言葉が遅れてます。

• 11月25日
  • popopo

popopo

わかりやすくありがとうございます!!!先生からは自閉症スペクトラムであろうという濁し方だったのでまだその内容はわからない。という、認識でいいんでしょうか???
    2歳半の時に、DQは55で言葉がかなり遅れている。という結果でした。IQをするのが正直怖いです…

• 11月25日