※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
お金・保険

リフォーム会社が追加費用を請求してきて困っています。契約金額で作業を完了してほしいと思っています。追加項目は拒否できるでしょうか?

今リフォーム工事をしています。
あとからあとから、見積もりにいれ忘れたと言われ、追加費用がかかっています。
また、追加がでそうです。
もうはらいたくないです。
主人は、契約時の金額で、すべてやってもらえると思って契約してるのに、納得いかないと怒ってます。

リフォーム会社がいれ忘れていた項目は、拒否していいと思います?契約した値段てやってほしいと言っていいと思います?

コメント

ママリ

リフォームを進めていく上で発生した工事ではなくて、
最初から入れ忘れですか?

建築士を15年ほどしてます。
今までリノベーションも担当してきましたが、
構造上、進めていく上で補強が必要だったりして追加することはリフォームではよくある話しです。

見積もりに入れ忘れた…とありますが、そんなことあり得るのでしょうかね?
そこの工務店が心配ですね。

• サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。
    例えば、和室の土壁をクロスにするために、クロス代は契約時に5万ほど計上されていましたが、ボードを貼る作業代をいれ忘れていたみたいで、追加で62000円請求されました。
    今懸念しているのは、2階の廊下に点検口をつけてもらうのですが、クロス代が計上されていないので、このままボードのままなのか、クロス代を請求されるのではないかとビクビクしています。
    主人は和室クロスの件でブチギレていて、62000円が妥当な金額かどうかはわからないと、後出しジャンケンするな、と。

実際に工事始まってからも、かなりひどいです。

断熱材がカビてて、ずれ落ちてるから、新しいねにしてほしい、現場を見に行ってほしいと伝えたら、返事が、行程的に無理です、と言われ、ずれ落ちたとこもなおさず、そのままボードはられました。
    せめてズレぐらいなおしてほしかったのに、見積もりにのってないことはやらないんですかね?

屋外の巨大な時計を外すのも、1マンかけてお願いしたのに、何故か大工ではなく、工務担当(現場を仕切る人?)が脚立もってきて、外してました。サービスでやってほしかったです。

多分、主人にこの新たな追加を伝えたら、店長とバトルになりそうです。
    地元のホームセンターねリフォームです。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました。

• 11月21日
ママリ

専門家としての判断ですと、
土壁からクロスにする場合はボードは使えないので貼り直し必須です。
それが見積もりに漏れていたとして、落ち度は業者にあると思います。ただ、見積もりを確認した際にクロスの張り替えで5万円はあまりにも安すぎるので、素人でもボードはそのままですか?と突っ込んでもよかったかもですね。。
もしくは、ボードはそのままで使用予定だったのかもしれませんが、そこはどうだったのでしょうかね?
(塗壁だけ剥ぎ取ることは不可能に近いです)

点検口を廊下につけるなら、
仕上げは必要でしょうが、
そもそも仕上がっている点検口なのかもですね。
あまり目立たないように、
同じクロスで仕上げるものが支流ですが、
安く済ませるためにいわゆる仕上がっている点検口をそのままつけて終わりかもです。
その場合、店舗のように点検口がすごい目立ちます。

断熱材がかびていたなら交換しないと断熱材の意味がないですね。
ずれ落ちてて直さないってひどい。。
でも、どんなことであれ費用は発生します。
費用発生してもいいので取り替えたいなどのご相談はしたのでしょうか?

しっかりとした工務店さんに図面も書いてもらってリフォームしたらよかったですね。

やっつけ仕事に感じます。

• サマンサ

サマンサ

断熱材は、費用は発生していいからお願いしたいと間違いなく伝えました。
    ボード6万は赤字ですとおっしゃっていました。
    点検口は、見てきましたが、クロス貼る前の段ボール色の板みたいなのでした。クロス貼らないとおかしいですね^^;

電気屋さんに朝差し入れもっていったら、打ち合わせと違うところにコンセントやろうとしていました。

図面も、最終打ち合わせで変更した箇所が反映されずに、電気屋さんに渡されていました。
    マジでありえない。

今までの不満を言っていいと思いますか?クレーマーかしら。
    今日で大工屋さん作業が終わりなんですよねー。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

設計管理者みたいな方はいないのですか?
    見積もりの中に、
    設計管理費用はありませんか?

大工さんや電気屋さんと直接でしょうか?

• 11月21日
  • サマンサ

サマンサ

まず、営業担当←見積もり、設計担当←建築士が図面作る。
    現場担当←名刺には工務と肩書きが書いてありました。

現場は、この現場担当が大工やら電気屋に指示しているみたいです。大工は9時に来るのに、現場担当は昼ぐらいにきます。
    今朝、私が電気屋に差し入れしたときは、なにをやればよくわかってなかったです。だから私にコンセントの位置を確認してきました。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

現場担当の責任ですね。
    現場監督さんみたいなポジョンかと思いますが、
    土壁を剥がしたらボードが使えなかったから、
    追加費用でやりますけど〜とか、現場監督から設計担当を通して営業担当から追加費用のご連絡が入るのでしょうかね??

現場監督費が入ってないなら、仕方ないですけどね。

現場監督は通常いくつもの場所を掛け持ちしますから、
    朝から晩まで同じ現場にいることは無いと思います。
    まして個人住宅なら尚更です。

それでも、主さんにコンセントの位置を確認するなんて、
    仕事がなされてないですね。

• 11月21日
  • サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。
    今、営業に連絡したら、「点検口はボードを貼るだけで良いと確認しましたよね?」と言われ、謝りませんでした。
    私もキレて「くぎが丸見えのボードむき出しで良いわけないじゃないですか?感覚おかしいと思いますよ。」と言っても、「はぁ。でも、ボードでいいと確認しましたよね」みたいな感じで、どうどうめぐりでした。

ムカつくー。

和室は、土壁の上にボードを貼り、その上にクロスを貼るようです。土壁ははがしてません。
    私が、工事前に営業に和室にボード貼るんですよね?って聞いたら、見積もりにいれ忘れたのに気づいた感じです。

主人が前から営業のことよく思っていなくて、気分悪くしてしまったことには詫びるけど、自分のミスは謝らないって言ってたけど、今日電話したら、まさにそれでした。

もう嫌だー。午後、現場担当と話し合いです。

• 11月21日
  • サマンサ

サマンサ

土壁ではなく、砂壁かもしれません。
    ホームセンターの経費として、全体の10パーとられてます。

• 11月21日
  • サマンサ

サマンサ

私たち夫婦は、値下げについては一度もおねがいしたことはありません、とにかくちゃんとやってほしかったからなのに。本当に悲しい。

午後、現場担当に何を話したらいいかわからなくなってきました。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

経緯を全て話して、
    再度見積もりと契約内容を確認した方が良さそうですね。

ホームセンターへのお支払いは仲介手数料でしょうか?
    ホームセンターの方が管理してくださっているわけではないでしょうしね。

• 11月21日
  • サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。
    ホームセンターの社員がリフォームをやってるんですよねー。

経緯話してみますね。
    本当に助かりました。

はぁ。営業にキレちゃったし、 キレた自分が恥ずかしいです。

人を批判するのは辛いですね。
    はぁ。気まづいなぁ。

本当に困っていたので助かりました。
    あにょさんはステキな建築士さんなんだろうな。
    そんな方に相談のっていただいて、本当にありがとうございましたー!!

午後、頑張ります!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

高い買い物なのに結構いい加減な方が多いことも事実ですからね。

キレるって仕事として、社会人として最悪ですね。。
    今回は変な業者に当たってしまったと思うしかないですね。

少しでも満足のいくリフォームになりますように。

• 11月21日
サマンサ

土壁じゃなくて砂壁かもです。失礼しました。