※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

友達との関係が悪化しており、距離を置きたいと思っています。友達が自己中心的な態度を取り、嫌な思いをしています。将来の付き合い方に悩んでいます。

学生の時はとても仲よかったけど、
結婚、出産でその友達が変わってしまって
もう仲良くしたくない時どうしたらいいですか?


高校からの友達で、仲良すぎるくらいいつも一緒で
大学は違くても休みの日は遊んでるし
旅行もその子と行ってました。

家が近かったので、就職しても休みの日はその子と遊んで
朝方まで話してたり、
合コンを毎週して、その後また朝までのんだり…

本当によく一緒にいました。

その子は綺麗ですが、男性とあまり仲良くしたことがなく
ずっと彼氏がいなかったのです。

私はたまにいましたが、いつも半年くらいで別れてたので

お互いダメだねーって言ってました。

そして、私は今の旦那と出会い、すぐ妊娠して結婚することになりました。

そうすると友達は前から気になってた人に連絡、お付き合いすることができました。

やはり仲が良かったので、1人が妊娠結婚となると焦るのはわかります。

でも、嫌味を言うようになりました。

私はデキ婚は絶対にしない
子供の名前付ける前から候補とかを聞いてきて
いちいちいちゃもん付けてくる
結婚式の写真みて、この写真の〇〇ちゃん(私)ウケるー
娘の顔が四角いと彼氏と笑った
友達の友達の子供は写真見せてきて可愛いと言うのに
うちの子には言ってくれない。いつもうけると言う
家買ったら、そこは高齢化してて彼氏が住みたくないって言ってたよとか。

女の気持ちとしてはなんか言いたくなるのはわかるけど
すごくムカつきます。

結婚式の時、ブーケを手渡してその友達に渡したのですが
全然渡したくなくて違う友達の方が早く幸せになって欲しいと思ってました。

そして、その子は彼氏にゴリ押しして結婚しました。

転勤族で一年に2回しか会わないのですが、
逆に2回必ず会います。

ついに、もう嫌になったのが、

私と友達は半年違いで流産して、
友達が流産した時は、まだ新婚で旅行もしたいし出産怖いし流産しても良かったと言ってました。

その半年後私は流産して、妊活一年弱での流産だったのでとてもショックでした。

それで、友達は半年間旅行によく行き避妊をしてそれから妊活3カ月後に会いました。

周りが妊娠してきて焦っている、3カ月出来ない!
だから、お互い妊娠しても次会うお正月までは妊娠した事を言うのやめない?って言われました。

それなのに、
ついこの前妊娠報告が来ました。

〇〇ちゃん(私)には早めに伝えたくて!
まだ安定期じゃないけど、病院行って順調に育ってるって言われました!

って。

本当に自分勝手だな

友達から言ってきたから、単に私の妊娠報告を聞きたくなかっただけなんだなって

幸い私も丁度妊娠出来て心拍確認出来てたのでそこまでイライラや、落ち込みはしなかったですが、こんなにも友達が自分勝手な事をしてくることにもう嫌になりました。

転勤族じゃなければ少しづつ距離置こうかと思うのですが、毎回帰ってくるときにいつなら暇?と言われます。

同じ年の子供が産まれるとなるとまた比べられて嫌だなぁ。

友達は綺麗な顔立ちなので絶対に見た目も言ってきそう😢

コメント

よるり

私も最近連絡とるのをやめた
友達がいます。
その子はスピードデキ婚で
お互いお金無くて
旦那と実家暮らしなんですが
まぁ家事もベビー用品も
親が揃えてくれてて
さも自分達でやってますよ感
出してくるのでイライラして
距離置きました(笑)
連絡とるのやめた今はとても
ストレスなくて幸せです(笑)
その子が子供できるまでは
すごく仲良かったんですけど
結婚相手のせいで色々変わってしまったのか、
本性が出たのか嫌になってしまいました。
散々仲良くしてたのに酷いと
思われるかもしれませんが、、

  • ピーチ

    ピーチ

    仲よくても結婚で変わるもんですね💦
    共通の友達がいるのでなかなかパタリと連絡取らなくなるのは億劫で出来ずにいました…
    でも、縁切れれば楽になりそうですねー!!

    • 11月21日
  • よるり

    よるり

    私もその子とは共通の友達
    3.4人ほどいますが、
    皆その子に呆れててだれも
    連絡とってないみたいです(笑)
    縁切れれば楽なんですけどね、、
    向こうは距離置かれてること
    気づいてないみたいで
    幸せな人だなーと思ってます(笑)

    • 11月21日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうなってくれれば疎遠になるのも楽ですね!
    そんなみんなから呆れられる方ならそれが正解ですね!
    私はその子の愚痴とか言ったことなくてみんなもどう思ってるかも分からず…

    そう言う人ほど距離置かれてることに気づかないですよね笑

    • 11月21日
  • よるり

    よるり

    深く関わらないと分からなかったり
    何かがきっかけで相手が
    変わってしまったり
    色々ですよね( ´ ・ω・`)
    でも自分が嫌な思いしてまで
    ストレス溜めて仲良くする必要
    ないなって私は思います!
    もちママさんもすぐきっぱりと
    連絡とるのやめるとか
    距離置くの難しかったら
    少しずつでいいと思います😣💦

    • 11月21日
  • ピーチ

    ピーチ

    そうですよね💦
    嫌なのに会うなんて時間の無駄ですよね!
    キッパリとは難しいので何度か断って連絡来ないようにしてきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
deleted user

分かります!
私も学生時代からの友人はほぼ全滅しました😒
度重なるトラブルに耐えられず…
みんな結局、都合悪くなったら掌返すんだなと学びました😑

  • ピーチ

    ピーチ

    共感ありがとうございます😊
    学生時代とは変わってしまうもんですね💦
    少し悲しいですが、ストレスあるくらいならさよならした方がいいですね💦

    • 11月21日
けー

そんなに嫌な相手なら連絡着ても無視すれば良いし、会わなければ良いだけではないですか?
連絡が来るだけでもストレスでしょうから潔くブロックすれば良いと思います。
何を迷っているのかわかりません。
学生時代どれだけ仲良くても社会人、結婚妊娠出産で付き合いは変わりますし、
合わなくなることもたくさんあります。
それでも続く友人は大切にすべきだし、続かない友人はフェードアウトでもカットアウトでもしていかないとストレスたまりますよ💦💦
ここにこれだけの長文を書くだけ相当ストレスになっていると思います。
もう絶交されて良いと思いますよ。
またいつかお互いに大人になったとき縁があれば親交も復活するかもしれませんしね。

  • ピーチ

    ピーチ

    周りの目を気にし過ぎなのかもしれないですが、共通の友達にもまだ仲良しと思われてて急に連絡無視したなんて知られたくないと思ってしまってます💦
    共通の友達がおおすぎるのと、実母も旦那も仲良しだって思ってるのでブロックできずにいます。
    ストレスならこんなこと気にしなければいいのですが、、、
    私にはもう少し時間が必要なようです💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

ストレスですね。
環境が変わると価値観や考え方も変わってきますよね。

誘われたときはちょっとバタバタしてて予定がまだわからない、子供が熱、咳ひどくてうつすと大変、子供の病院いかなきゃなど子供をだしにした言い訳で乗り切ってます。
そのうち誘って来なくなりますよー。

時間かけてフェードアウトできるといいですね。

  • ピーチ

    ピーチ

    子供はよく風邪引くから言い訳に出来そうです😊
    何度か断れば気づいて誘わなくなりますかね!!
    時間をかけてフェードアウトしたいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 11月21日
キンパ

私も結婚した友達で二人ほど連絡をやめた友達がいます😥

どちらの友達よりも私の方が結婚はあとでした。
けど、私は結婚願望もあったし男運もなかったけど適齢期がまだなのかと諦め半分希望半分で独身時代は仕事に打ち込んでましたが、既婚者からは楽しそうに見えるのかちょっと態度が変わってきたり、独身には分からないでしょ的な高みの見物的な言動がありました。一人の子とは価値観がだんだん合わなくなり、私から距離を置きました。誘われても誤魔化して断って、もう一人の子とは向こうから落ち着くまで連絡取るのやめようと言われたのでやめました。
都合いい時ばかりが友達ではないと思います😌

ずーっと同じ環境にいて仲良くあっても環境や状況が変わっだからと言って接し方が変わるのは本当の友達ではないかなって思います。
いつも会わなくても数年に一度でも何年経っても変わらずにいられる関係が友達と思うし、私も他にそんな友達がいるのでその人達とは関係をやめた今、スッキリとしています✨

もちろん長い付き合いだったので何だか裏切られた気分になりましたが、逆に本当の大切な友達が誰なのかって事が分かったいい機会になったかと思えました。
大人になってから出会う友人関係もまたそれはそれでいい距離感の関係で素敵とも思います😊