※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちを好み、ハイハイはしない。体に悪影響はありますか?

おすわりもまだ不安定な息子ですが、つかまり立ちを好みます💦抱っこすると足をぴーんと伸ばして、私の膝の上で立ったり、ちょうどいい高さのものがあるとつかまり立ちして、テンション上がってます😅1分ぐらいだったら自分でつかまり立ちしてます👌ハイハイ は全くしません💦

他の発達がまだまだな中でつかまり立ちしてたら、どこか体に悪かったりしますか?💦

コメント

🧸

立ちたがるなら立たせて大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ

抱っこして足がつくとピーンと伸ばしたりするのは反射ですし、自分で掴まって立ち上がれないならやらせなくてもいいかと思います😅💦

やれないことを親が先にやらせてしまうと、発達順序バラバラになってしまいますよ(^^;
腰や足に負担かかりますし。

ハイハイする前に、6ヶ月からつかまり立ち・つたい歩きしてますが特に問題なく成長してますよ😊✨

リリリ

順番が逆の子もたくさん聞きます😌
うちの子もずりばいマスターでしたがつかまりだちするようになってからハイハイができるようになりましたよ😊

ゆきこ

ムリに立たせようとしてるわけではなく、お子さんが自分でつかまり立ちするのなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの子もハイハイの前に6ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きしました😊

MAA

うちもお座り安定する前に自分からつかまり立ちしてましたよ😃

sk.

うちの子もおすわりより先につかまり立ちでしたよ🌟その後無事におすわり完了し、見れないと思ってたハイハイもしてます!景色が変わって楽しいんですよ〜大丈夫です🥰転倒だけ気をつけてください🌟

かな

うちの子も6ヶ月でお座りマスターして、すぐにつかまり立ち、つたい歩きしてました😊
本人がやりたがるなら問題ないと思いますよ🙆‍♀️
母にもあんまり立たせない方が‥と言われたりしましたが、本人が立つので仕方ない‥!
そして、2人とも何事もなく育っているので大丈夫かと思いますよ😊
なんでも、順序通りにはいかないですからね!
まだ○○できてないのに、○○はできる‥とかは気にしなくていいですよー♡

エレナ

友人の子供もつかまり立ちが早くハイハイはそのあとしてました😊
私個人の印象的には、つかまり立ちが早い子のほうが歩くの早いです😄

私の子もおすわり安定してないでつかまり立ちをしようとしてました!ハイハイも出来てなくて、おすわりさせてたら、骨盤とか歪んだり足が変になってしまうと言われ、なるべくうつ伏せとか寝かせたままにし、ハイハイというか、ずり這いからさせた方が良いと指摘されました😅

それから、ひとり座り出来るようになって、ずり這いして、ハイハイする前につかまり立ちして、ハイハイし、歩くようになりました!
みんな同じ順番とはいきませんが、検診とかで何も言われないのであれば大丈夫だと思います!

ちぺ

うちも、お座りできる前からつかまり立ちしてました。。

もしかしたら、できるけどしなかっただけかもしれませんが💦

おすわりできない分落下の時の受け身とか下手なので心配ですよね。ほんと、常に周りにクッション起きまくってました。

やりたい事はできるだけさせたいので、止めさせることはあまりしなかったですが、ホント大変ですよね😓

ままり

うちも5ヶ月でズリバイ→つかまり立ち→ハイハイでした!

アルマジロ

うちも掴まり立ち早かったです!
五ヵ月くらいには始めてました。
ちゃんと座れないしハイハイできてないのに、立ちたがる!つかまりたがる!
もちろん歩けないしで、、、
歩くよりも、たくさん先にハイハイさせないと肺が強くならないとか昔は言ってたみたいですが、、

そんなのお構いなしにうちの子は元気120%に成長中です。笑

rei

お座り安定する前に立ちました!笑
お座りは離乳食で椅子に座ることで安定してきましたよ!
ただよく転ぶので注意が必要かと思います😂
うちも立つのが好きでずっと立ってます😂

チェイス

うちもでしたよ。
ずりばい→つかまり立ち→ハイハイ→お座りの順でした。
つかまり立ちするのは良いけど、自ら座れないから立って5分くらいすると泣き出してました(*_*)
出来ないことをこちらがさせるのはあまり良くないですが、自分で立つなら良いと思います。
無理にやめさせてもまた立ちますすね(^^;

ままり

大丈夫です*ˊᵕˋ*
つかまり立ちからハイハイの子もいたり様々です!
順番は気にせずです✨

みち

うちも腰が座る前から
つかまり立ちしてました🥺💗

おにおん

次男がもうすぐで7ヶ月です。
今はずいばり、1人座りが出来る状態です。ハイハイの前につかまり立ちしそうです😅

ママリ

私もその頃同じように心配してました。ハイハイ沢山したら方が発達に良いと聞いていたので。支援センターなどに行ってハイハイする子たちを見せるといいとアドバイスもらったこともあります。
うちの子はズリバイ→つかまり立ちしてなかなかハイハイしませんでしたが、いつの間にかはハイハイ出来てました。今はハイハイと立っちを良くしています。