※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

食事中に蕁麻疹が出るアレルギー症状に悩んでいます。医師は食物アレルギーは低いと言い、薬を処方。再び同じ症状が出たため、病院を受診するか迷っています。明日の予定の脳神経外科でも相談してもいいでしょうか?

アレルギーで食事の最中(食べ始めてすぐ)から蕁麻疹が出始めることってありますか?
昨日の朝食にパン、ヨーグルト、みかんを食べて 食べている最中から蕁麻疹が出たのでアレルギー科も掲げている小児科を受診しました。
アレルギーの場合は食後30分以上しないと出ないし食べたことある食品ばかりだから食物アレルギーの可能性はかなり低い、と言われました。主人が子供の頃アレルギー体質だったこと、産院から、1歳を過ぎて血を抜く検査をする機会があれば血液型を調べるようにと言われていたため、血液検査を希望しましたが、可哀想なだけと言われて蕁麻疹を出にくくする薬と痒がった時の塗り薬を処方されました。蕁麻疹を出にくくする薬は、主人と相談して飲ませていません。(もしアレルギーなのに、蕁麻疹としてサインが現れないと後々怖いなと思ったのと、そこの小児科では前に、咳がないのに咳止めを出されたことがあり不安だったため。)
今日の朝食にも、昨日と全く同じメニューを出したところ、やはり蕁麻疹がでました。
手にヨーグルトがついていたので拭き取ると、その下に小さい蕁麻疹がありました。口の周りも赤くなって少し蕁麻疹が出ていました。あとは、肘から指先にかけてと足の甲です。
もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院に行くべきか、昨日の先生が言うように様子見をするのか悩んでいます。

明日、別件で大きな病院の脳神経外科に行くのですが、そこで聞いても意味はないでしょうか?
同じような経験のある方がおられたらお話伺いたいです。

コメント

ぶたッ子

違う病院に行った方が良いと思います💦
食べた事ある食材でも、体調が悪いとアレルギー反応が出る事もありますし、アレルギーが強いものは食べてすぐからブツブツ出始めますよ。

ゆー。

アレルギーの可能性あると思いますよ!
アレルギー科と言っていても専門医じゃないことも多いそうです💦
医師会のホームページで専門医調べて病院行ったほうがいいですよ😭

ゆき(o^^o)

うちの娘は、アレルギー体質ではありませんが、、プラスチック噛むだけで荒れたり、食べ物がついただけで荒れます。

食べ物が原因かは、口周りだけでは判別できず、、服を脱がさないとわからないです。

とはいえ、じんましんでも30分や2時間後には消えます、、

ふわふわ

私なら別の病院行きます!
息子が小麦アレルギーと卵アレルギーありましたが
病院2カ所いって
自分の納得いく先生の方に
みてもらってます!

ゆ

返信できておらず、申し訳ありませんでした。
まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございました。