※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
その他の疑問

土地選びで悩んでいます。皆さんならどちらの駅を選ぶか、よかったらお…

土地選びで悩んでいます。
皆さんならどちらの駅を選ぶか、よかったらお聞かせください。
私鉄の隣り合う駅です。

A駅の土地(主要駅から電車で3分)56坪
若干予算オーバー
駅まで平坦徒歩5分
駅周辺にはスーパー、薬局、100円ショップ、パン屋、小児科があるのみ
実家まで車で15分
家から小学校まで徒歩20分、中学校まで徒歩25分、それぞれ急坂あり
小中学校の評判が良く子育て世帯にかなり人気の駅
高齢者と子どもたちが多く住む町
B駅は敷居が高い、といって住む人も多い(不動産屋情報)
--------------------
B駅の土地(主要駅から電車で5分)50坪
予算内
駅まで緩やかな下り坂徒歩9分
駅周辺は、スーパーや小児科など一通り揃っており加えてファミレスなどの飲食店が多い
実家まで車で17分
家から小中学校まで平坦徒歩5分
昔からの高級住宅街で、小学校の平均世帯年収が高い
子どもより高齢者が多い
JRの駅にもバスで出れる

バスで出れるJRの駅に友人が多く住んでおり、私としてはB駅に住みたいのですが、、
小学校の平均世帯年収が高いことだけが引っかかっています。
そこの小学校の平均と比べると我が家は200万ほど低いため、子どもが学校で辛い思いをしたりしないか心配です。
A駅は、駅までの距離を主人が気に入ってますし、子育て世帯に人気のエリアですが小中学校まで遠いことが心配です。
夫婦でよく話し合ってきましたが、主人に最終判断を任されてしまいました。
参考のご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

Bにします。小学校まで20分は可哀想だなと感じます。
世帯年収はこれから頑張ればあげれると思うので😊

• 美波

美波

貴重なご意見ありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

• 11月21日
とっし

私ならBにします!
・予算内であること
・学校までの所要時間
が理由です。
世帯年収200万低いくらいじゃ見るからに差があるってほど差は出ないと思いますよ😊
気になる点としては
・地域住民がどんな感じか。高級住宅街&高齢者が多いとのことなので子供に対する理解がない人がお隣は嫌だし自治会とか面倒だと嫌です。
・子供の習い事を考えてるならお教室情報。例えばAにしても家から学校の間にお教室があるなら徒歩20分も悪くはないという考え方もあるかなとか。
・Bの学校の評判。
とかですかね🤔

• 美波

美波

貴重なご意見ありがとうございます!
    気になる点まで考えてくださって…ありがたいです。
    主人が言うには夏休みの旅行、みんな海外なのに◯◯ちゃんちは国内かー…とかって言われたらかわいそうだよね😥と言っていたので200万の差がそういうところに出るのかなだと不安になりまして。
    B駅の土地は割と近くに大きい保育園もあるため、子どもの声などには寛容かと思われます。
    Aから歩いていけるところにお教室などはなく、手前の主要駅かB駅に行ってる子が多いようです。
    Bの小学校は口コミが少なく、知り合いもいないためなかなか調べることができないのと、娘が入学する頃には近くの小学校と統合するようでどうなるかがわからないのが心配です😰

• 11月21日