※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
妊娠・出産

子供を産むか仕事を選ぶか悩んでいます。産休を取る予定ですが、仕事を離れるのが受け入れられません。どちらが正しい選択か分からず、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

子供を産むことよりも仕事を選んだ方、または仕事よりも子供を産むことを選んだ方いらっしゃあますか??

現在、27歳、結婚してから2ヶ月が経ち半年前から希望していた部署に配属になり充実した日々を送っています。
そんな時に妊娠が発覚……作ってしまった自分が悪いのは分かっているのですが、どうしようかと本当に悩んでいます。

子供を産むことを選んだ場合は産休、育休を取る予定です。取りにくい環境ではありません。

しかしながら自己満の世界で、これから出産で仕事を一旦離れることがすんなり受け入れることができません。
本当に捻くれた知恵の輪の様な考えを持ってしまっています。

私にとってどちらの選択が正しいのかが分からないのです。
同じ様な感情を抱かれた方、そしてどちらを選択され今どのような状況なのか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

まーちゅん。。

私も仕事はじめてこれからって時に2人目が発覚しました。
いろいろ悩みましたが、産むことにしました。

子供は欲しいから絶対できるわけではなくほんと授かりものなのでまた次があるかわからないのと、おろした場合、できなくなったりできにくくなったりする可能性もなくはないですよ。
1つの命を大事にした方がいいと思いますよ。後悔しないようによく考えてみてください。

ゆゆmama

あたしも一人目のとき
希望の部署に進んで
今からいろいろ経験して
上に上がっていく地点で
発覚したので葛藤ありましたよ!
同期もいて、同期より先に
上がってたので、一年ちょっと
職場をあけてしかも
子持ちとなりゃ、ハンデがありすぎるって思いました!
でも、今は方向転換し
仕事はあきらめ〔同じ職場では働いてますが仕事は育児の次〕
子供が巣立ってから本格的に頑張っても遅くないなって思ってます!
いずれ、子供は欲しかったし
はやく産んで育てて、まだ若いので40代から本格的に働いても
遅くないって考えになってます!
運が良かったのか性別違う姉弟ですし、
じいじばあばからも
文句言われないと思うので
自分的に産み終わりですので
成長してくれるのを待つばかりです!

子供は将来ほしいですか?
希望でしたら今うんどかないと
後悔すると思います!
子供は本当にかわいいですよ。
あの時の自分が迷わず子供を
産んで正解です。今は本当に幸せです。

チョコパンダ

とても悩む選択肢かもしれませんね( ノД`)…
私なら産みます❤
なぜなら次があるかどーか分からないからです😥
あの時…と思っても過去は過去❗かえってきません😢
産休&育休取れるならまだ良いと思いますよ(*^^*)

yuicaママ

少し違いますが、
パートですが、結婚して引っ越した先で就職、就職して2週間で、妊娠がわかりました。

前から希望していた仕事でした。
でも働き始めたばかりで育休は取れなかったので、
産休だけとって、時短で産後2ヶ月から働いています。

回りがとう思うかは別として、私は今の状況に満足しています。

deleted user

旦那さんの子供でもあるので、夫婦でしっかり話し合うべきだと思います󾭠
今すぐ仕事を休むわけではないので、産休までの9ヵ月間の間に気持ちを整理することもできると思いますよ。
私も責任ある仕事をしていたので、簡単に休んだり辞めることができないと自分で思っていたので、ずっと旦那が子供ほしいとお願いされても断り続け3年ピルでずっと避妊してきました。もっと仕事したかったのですが、33歳になり、さすがにもう断り続けられないし高齢になってしまうとおもい今にいたります。

やはり、今の生活をかえたくないと思っていたなら避妊するべきだったと思いますが、旦那さんも望み子供を育てていける環境にあるなら産んでもいいかなって思いますよ。
実際、子供を産み育てるのはあなたなので産んでから後悔するくらいなら産まない選択をしたっていいと思います󾭠
せっかくの命というより、子供を自立するまで夫婦で育てていけるか?という基準で考えてほしいです󾭠

とも

私はその様な状況になった事がないのですが産休、育休取れるなら産む方を選択してほしいです。ぱせりさんにとって仕事は大事かもしれませんがそれなら最初から避妊出来ませんでしたか?私は2回流産、3回目の妊娠で授かった子を先月出産しました。すごくかわいいですよ(*^^*)回答にならないかもしれませんが、赤ちゃんはすでにぱせりさんのお腹の中で頑張って生きてます。大事にして下さい。

みゆ*

私ならうみます!
私も看護師になる為に病院で働いていました。しかし、妊娠発覚しました。
最初は悩みましたけど産むという選択しました!
胎動感じるにつれて出産が楽しみになり、産んでからはほんと産んでよかったと思います。
子供は授かりものなんで、あなたが悩んでいるなら産んで後悔はしないと思いますよ!

あやまま(^^)

子供を、おろして不妊になった友達がいるので下ろすのはもう一生子供がいらないと思うならおろしていいとおもいます。

Haru♡Y

一人目を五年前に産み
訳あって今は別々にくらしています。
去年、妊娠がわかりましたが
同じくやりたい仕事があったのと
一人目と暮らせていない事に対する罪悪感で
中絶を選びましたが
とても後悔しました…
一人目にしろ二人目にしろ
自分の都合で寂しい思いや
命を捨ててしまった事が
今でもとても辛いけど
今の現状で
自分自信が幸せになっていかないと
逆に申し訳ないという気持ちになり(これも勝手な話ですが)
今年に入り妊娠がわかったので
産む決意をしました!

子供がいたらできないこと、仕事、いっぱいあるとは思いますが
今お腹にいる命を大切に育てていきたいし
この子とのやりたいこと、出来ることが見つかると思います。

上手く伝えられないし
回答になっているかわかりませんが
皆さんの話をきいて
少し先の自分の気持ちを考えるのもいいかもしれないですよ٩(。•ㅂ•。)