※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の母乳量を増やす方法についてアドバイスを求めています。現在は搾乳やミルクを与えているが、母乳メインにしたいとのこと。アドバイスをお願いしています。

1歳11ヶ月の女の子と1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
1ヶ月の男の子に飲ませるのに母乳の量を増やすにはどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。
今意識的にやっていることは白湯をたくさん飲んでることと、ごはんを大盛りで食べています。
あとは泣いたらひとまず授乳しています。

先日、市の保健師さんがきて母乳飲む前後測ってもらったら両方で40程度しか飲んでくれていませんでした。
搾乳を久しぶりにしたら30〜60程度です。
授乳後まだ泣く時があるので1日5回ほど100ccミルクを飲ませていて、その後搾乳するように言われていますが、上の子見ながら搾乳する余裕がないのが正直なところです😣💦💦
将来的には母乳メインで、義父母に預けたい時にミルクを飲ませたいと思っています。
夜は添い乳で寝てくれています。

もっとこうしたらいいよというアドバイスお願いします。

コメント

か(・∀︎・)な

2人とも同じくらいの月齢ですね☺️
個人差があるかもしれませんが冷やさない、お風呂などでマッサージして血行を良くする、されてるかと思いますが泣いたら吸わせるで頻回授乳🤱水分多く取る、いっぱい食べるとかですかね🤔
あとはわたしはAMOMAのミルクアップブレンド飲んでます。どこまで効いてるか分かりませんが😅とりあえずわたしは産まれてから今まで母乳できてます!
上の子見ながら搾乳なんてわたしだったらする余裕全くないです😢なんなら授乳も邪魔されるので大変なのよく分かります😢

• パナ

パナ

ありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    1ヶ月健診が終わってお風呂がオッケーになってのでマッサージやってみます。
    授乳や搾乳中に危ないことされると(危ないからやめてといっても聞かなくて😣)中断せざるを得なくなります。授乳は継続しますが搾乳の場合には中断です。
    AMOMA調べてみます😃💓

• 11月28日
  • パナ

パナ

子どもの月齢近く共感いただいて嬉しかったです🥰

• 11月28日
かに

1人めの時、最初の1ヶ月は私も混合でした。が、ひたすら頻回授乳していたらいつの間にか母乳出るようになり、その後はずっと完母でした。
今回2人めは最初から完母です。

いずれ母乳中心にしたいなら、ミルクあげすぎな気がしました。
私は足してもせいぜい40とか60で、それも日に一、二回にとどめて、あとは二十回以上、長い時は一回30分くらいあげてた気がします。
搾乳だとやはり出づらいはずなので、赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番です。
あとは授乳姿勢を見直すとか、吸い付き方を正しくさせるなどで、もう少し効率よく飲ませられるかもしれません。

• パナ

パナ

完母羨ましいです!
    1人目は娘がうまくおっぱい咥えられなくて完ミでした。
    息子は大きく生まれたからか1ヶ月健診でミルク減らすように言われて減らしてるんですが大食漢で60では満足してないぞー!ってミルク飲ませたあとも泣き怒ってます😅
    結局その後もおっぱい😂
    しかも3時間もたないからぐずぐずでして疲労困憊しています。
    授乳姿勢は確かに前屈み気味かもしれません💦
    もう少し頻回頑張ってみます❗️

• 11月28日
coco

上二人が完母で三人目が完母目指していたのになかなか軌道に乗らず🥶
わたしもすごく悩みました💦💦
1ヶ月ぐらいまでは頻回授乳🤱でミルクは足しても40〜60ほどにしてました🍼(夕方の忙しい時間+夜寝る前にあげることが多かったです)
朝までグッスリ寝ちゃう子だったんですが22時〜2時の間はホルモンが活発になる時間だから起こして咥えさせてね!って助産師さんからアドバイスを頂いたので起こして飲ませてました☺️
1ヶ月半ぐらいには軌道に乗り始めましたよ💪🏻

• パナ

パナ

3人の子育てでどうやって授乳されてるのか尊敬します!
    2人でさえヒヤリハットの場面が何度かありました😱
    やはり足しすぎなようで減らしています。
    私は朝、昼、夕方、寝る前の4回ほどミルク足して飲ませてます。
    夜最後のミルク飲ませたあとから朝方10時まではおっぱいだけで満足してくれます。そこからはミルク60飲ませてもぐずぐずで寝てくれません😱
    昨夜は夜ミルク多めに飲ませるとようやく眠ってくれました。まだ軌道に乗ってくれるまでかかりそうです。。

• 11月28日
りつかお

ピップエレキバン、効きますよ。
血行が良くなるので母乳が増えるみたいです。
脇の下の延長線上、胸の側面辺りに二枚ほど(わかりづらかったらすみません。たぶん貼る場所は適当で大丈夫です)、左右それぞれ貼ってます。

• パナ

パナ

ピップエレキバン以外でした!
    詰まった時に主人に肩から背中までをマッサージしてもらうと何度か詰まりが取れたように思います。

• 11月28日
いと

鉄分不足してませんか?
食べても食べても必要な栄養素がとれていないと血行が悪くなるので、私は授乳中用のサプリで補っていました。
あとは「出なかったらミルクで補えばいいから大丈夫」って、気楽に考えて、ストレスをためないことが一番です。

• パナ

パナ

鉄分妊娠中サプリをとっても不足していたようなので不足してるかと思います。
    足りなくてもミルク飲んでくれるっていう安心感はありますね!気楽に行きたいと思います😊💓

• 11月28日
ここちゃんのママ

上記の方と同じで
鉄分不足が影響すると言われました。
貧血の人は特に出が悪いようです。出産のとき、大量出血して出が悪かったです…二人も。
でも貧血の薬とほうれん草や昆布、レバーなど食べで
出が良くなりました‼️
あと、おもち食べたあとは
凄い出るので注意です‼️
翌日くらいから実感すると思います。
おもちはカロリーが高いから出が良くなります。詰まりやすいから注意です💦

とりあえずでを良くしてから母乳の質を上げるのもありだと思います。

• パナ

パナ

ありがとうございます!返信遅くなりすみません。貧血と食べ物の影響ありますよね!

• 11月28日
  • パナ

パナ

ぐずぐずでご飯を食べられない時があるのでご飯の時間を確保していきたいと思います!

• 11月28日
ふみちゃん

2人目が中々体重が増えず
母乳足りないのかな〜と思いながらたまにミルクもあげつつ
とにかくくわえさせてました!
3ヶ月頃からビュービュー出るようになって結局完母でした
泣いたらとにかくおっぱいでした〜
上の子もいると下の子にばかり構ってられないので大変ですが💦
フットボール抱きで授乳しながら一緒にお絵描きしたり💦
後はとにかく白米を大量に食べました!完食も白米のおにぎりで☺
焦らず頑張ってください♡♡

• パナ

パナ

やはり泣いたら咥えさせるのが1番ですね!目指せ完母に近い混合!間食どころかぐずぐずでご飯を食べることもままならない日があるので冷凍おにぎり買ってきました!ありがとうございます‼️

• 11月28日