※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

息子が保育園で発熱続き、家庭の状況も複雑で仕事に支障が出ている。病児保育も手配が難しく、転職も考えているが、どうすればいいかわからない。

月曜日から息子が保育園に行く度に発熱
朝、預けれませんと言われて早退
家では熱なく元気
月曜日→旦那
火曜日→私が
昨日→旦那が看病して
明日は行けそうだって思ったのに
夜中2時ぐらいから8ヶ月の娘が発熱で38℃越え
39度近い発熱で咳もひどい

病児保育もいっぱいだって昨日言われたし
ただでさえ9月に転職したばかりの会社でフルタイムパートで働き出して
息子の体調不良で、旦那が休んでもらえないから
私が休んでるから、会社行きにくい

旦那の給料が下がらなければ
転職しなくてすんだんだけどな…

課長からは
事情が事情だから仕方ないけど、休みすぎ
親御さんとか預けられないの?って言われるし

両家両親は働いていて突発的には休めないから、早退や欠席はほぼ私になると伝えて了承してもらって
息子が熱を出しやすいことを伝えての採用だったのに
すでに転職を考えてる自分がいる。

休みすぎなのはわかってるけど
旦那も両家両親も、病児保育も頼れないなら
どうしたらよかったの?

よくわかんなくなってきた…

コメント

めーちゃんママ

旦那さん…もう少し理解してほしいですね💦
うちの職場にも、子供よく熱出る人が何人かいるんですけど、みなさんだいたい旦那さんも仕事休んでくれてますよ。仕事の都合上どーしてもって時は午前は旦那で午後から自分が子供を見るとか。

兄弟いると次々とうつしあいますもんね💦

働き始めでっていうのは気まづいですよね💦でも母は強し!です、子供のためにも乗り切るしかないです!休みすぎと言われても、仕方ないです💦

あと事前に休むのわかってそうだったら、病児保育の予約もできると思うので予約して、もし元気だったら、朝一でキャンセルするっていうのも手ですよ☺️

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます😭

息子が先週の木曜日に39度の熱を出して早退して
    ダメ元で「有給使って休めないかな?」ってお願いしたら
    「無理」と言われてしまいました…

あと息子だけならみれるけど、娘は見れないよ?とまで言われてしまっているので
    娘が体調を崩した時は、私が見るしかないです。

そして、息子を見ていたとしても
    「俺は夜勤で疲れてるのに、全然休めない~辛い」と何回も言ってきて
    イラッときてしまっています。
    自分が休みを取ってまで看病するという考え方はないみたいです。
    休む=母親だと思っているようです。

やっぱり子どものことを考えるしかないですよね💦

病児保育、いつも予約するんですが
    定員が3人で、いつもいっぱいで
    空きが出た時には元気に保育園に登園できる状態なので
    キャンセルしちゃってます💦

• 11月21日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

娘はなんで見れないんですかね?娘見れないなら、見れるように教えるしかないですね。
    仕事して疲れてるのは、お互い様ですよね。自分だけが疲れてると思ってるんですかね??たけちゃむさんは疲れてないと思ってるんですかね?!

うちの旦那も子供のために休んだことは一度もないですが…今私が自宅安静となり、家事育児一切できなくなったので…なんとかやってくれてます🤣
    私が入院した事とかもあるので、そゆ時は仕事休んでくれたりはありました。もちろん育児もやってくれました。

そんな事も起こりかねないので、やはり育児、家事できるよーになってほしいですね…💦

• 11月23日