
1歳の娘が食事を拒んで困っています。手づかみ食べやスプーンでの食事が難しく、成長に必要な栄養が心配です。食べやすいレシピを教えてほしいです。
お世話になっております!
もうすぐで1歳の娘がいるのですが
ご飯をなかなか食べてくれず困っています。
自分で食べたいようでスプーンを自分で持ちたがりぐずぐず、スプーンを持たせると次はお皿を寄越せと催促…(~_~;)渡さないとキー!と怒りスプーンを投げたり手に当たるもの全て手当たり次第でぐちゃぐちゃに。
手づかみ食べできるお焼きなど試しているのですが、少し食べては遊び出して投げます。
遊んでいる点には成長には必要なことなのかな?と温かく見守っているのですが、あまり食べてくれないことに悩んでいます。
うちの娘は好中球という免疫の数値が低いので栄養が足りてないのではと更に心配で…
なかなか食べてくれない子でもパクパクたべれるようなレシピを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします…!
- ほのちゃん(9歳)
コメント

ママ頑張ってます
お子さん用に空のお皿とスプーンを渡してみてわ?
私の子も自分でやるやる力が強くて最初空のお皿とスプーン渡したら満足してました笑

アキママママ
うちもでした。 心配な面ありますよねー 「今だけ~✴」と思うと少し楽になりました
野菜をミルサーでポタージュとか ジュースにしてはどうですか?
-
ほのちゃん
なるほど…!大人の補助有りでコップ飲みが出来るのでそれならいけるかも!と思いました( ; ; )ありがとうございます!
- 4月28日

へる
スプーンじゃなくてフォークじゃダメですかね??
うちも興味をもちだしてからは掬いたいけどすくえずイライラして投げ捨てたりしてましたが、フォークと手づかみメニューを出すと突き刺して口に運んでます(*・ω・)
後はママさんが後ろに回って手を添えて補助してあげると食べやすいですよヽ(。・ω・。)ノ
自分でやりたい、が出てくる時期なのでメニューとか味付けよりもむしろかかわりかたなのかな?と思いました(*・ω・)
-
ほのちゃん
フォークも渡してみたのですが、口には運びませんでした…。手を添えて補助をするとものすごく怒られます( ; ; )やめて!もういやー!って感じで一度怒るともうぐちゃぐちゃです…なんとワガママな…( ; ; )笑も
- 4月28日
-
へる
全部自分で!って感じですね(つд⊂)
でしたらパンケーキ、フレンチトーストなどどうでしょうかヽ(。・ω・。)ノ??- 4月28日
-
ほのちゃん
どれも少し食べて残すんですー( ; ; )!(笑)心配でフォローアップミルクをあげ始めました…
- 4月28日

のえる
せっかく自分で食べたい意欲を示しているのですから、スプーンもお皿も渡してあげたらいいと思いますよ。(^。^)
ぐちゃぐちゃもいい経験です。
後片付けは大変ですけどね。
お子さんが遊びだしたら、ときどきほのちゃんさんが、別皿に用意したおかずなどを別のスプーンやフォークであーんって言いお子さんの口にご飯などを入れてあげたら食べてくれるのでは。
-
ほのちゃん
ぐちゃぐちゃも覚悟でもう渡しているのですが、食べてくれないのが問題で…( ; ; )
別皿から渡しても少ししか食べてくれないのです。食に無関心なのかなんなのか…。- 4月28日
-
のえる
むむむむ、別皿からあげているんですね。
小さいおにぎりや果物はどうでしょう。- 4月28日
-
ほのちゃん
おにぎりや果物は手で持たすと食べてくれます!けどそれだけあげるというわけにはいきませんし( ; ; )毎日悩んでおります( ; ; )(笑)
- 4月29日
ほのちゃん
空のものを渡しても中身が無いことにハッと気づいて中身が入っているものにスプーンを入れてくるのです…(笑)なんとがめつい…(笑)