※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、歯が1本しか生えず手づかみもしない。手づかみで食べさせるべきか、スプーンデビューはいつ頃から、大人と同じ食べ物はいつから?

あと5日で10ヶ月になります!
でも、歯が1本しか生えてません。最近生えてきました笑
また、手づかみしようとしません。
手づかみで食べさせた方が良いでしょうか。
あといつぐらいからスプーンデビューさせましたか?
いつ頃から大人と同じものあげて良いか分かりません。
皆さんいつ頃からですか?

コメント

り

うちのこも歯が生えるの遅くて心配しましたが、一気に生えてきましたよ(*^^*)

ぷらり

うちの子も歯が生えるのが遅くて1歳2ヶ月でやっと1本目が顔を出しました🤗
離乳食はみんなと同じように進めてました。
なので1歳頃には味が濃すぎるもの以外はほとんど大人と同じもの食べてました。
お肉とかは細かく切ってあげてましたが💦
手づかみは汚れるのが嫌だったのであまりさせてません(笑)
おやきや食パンとかは手で渡して食べさせたりはたまにしてました😯
ベビーせんべいとかお菓子とか手で食べませんか?
ご飯で手づかみする意欲がなければそれで十分だと思います🙂
スプーンは使わなくても持ちたがるのでご飯のときは持たせてました。
そのうちご飯をのせてあげて渡す→自分で口に運ぶってのをしました。
早くできたからって自分で食べてくれるようになるわけではないのでお子様のペースで大丈夫だと思います。
うちの子なんてやれば食べれるのに未だに甘えて自分で食べません☹️

na*

1歳1ヶ月で1本生え、翌月2本目が生え…それ以降は1歳半でようやく生え始めました😂

1歳になる頃から徐々に取り分け始めました😊
10ヶ月頃から自分でスプーンを持ちたがったので、食べ物を載せて渡してました。

8ヶ月頃から一応手づかみのものも1品は出すようにしていましたが、手が汚れるのを嫌がって手づかみ始めたのは意外と最近です( •́ .̫ •̀ )…
手づかみよりスプーン・フォークの方が先でした😂