※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

トイトレでうんちが怖い娘について相談です。オムツからトイレに移行後、泣きわめき、震える様子が続き、毎日のうんちも減少。便器が怖いようで、対策も効果なし。克服方法を教えてください。

トイトレ(うんち)についてです。

おしっこは完璧なのですが、
うんちだけは「怖い!」と言って、泣きわめき震えながらトイレでします。

つい1ヶ月程前まで、オムツじゃないとうんち出来ない子だったので…
以前こちらでアドバイスいただいた事を色々と試した結果、うちの子には全く通用しなかったので、荒業ですがオムツを捨てて、強制的にトイレへ行かせるようにしました。

結果、トイレへ行くのは行くんですが、
毎度毎度泣きわめき、震えながらしています。

初めてトイレで出来た時、(その時も泣きわめきながらでした)みんなで大喜びして、娘も「うんちトイレで出来るの~!」と誇らしげだったのですが……

私も、《きっとこれで娘にも自信がついて、もう大丈夫!》と思っていました……

が、そううまくはいきませんでした。

毎日出ていたうんちも
2日に一度、3日に一度になりました。

今日も、お腹痛い、お腹痛い
と言いながら寝ました…

娘もツラいのはもちろんですが、
正直、私も精神的に追い詰められてます。

どうして上手くいかないんだろう…
周りと比べるのは良くないと言いますが、こんなに嫌がるのは聞いたことがないので、どうしても比べてしまいます…
どうしてうちの子はこんな嫌がるんだろう…
と、責めてしまいます。

ネガティブで申し訳ないです…

どうか、同じ境遇で克服された方のお話を聞かせて下さい。

こうしたら良かったよ!や、
これくらい経ったら大丈夫になったよ!
等、お教え頂けたら嬉しいです。

「怖い」の理由を聞きましたが、
どうも便器が怖いようです。

うんちが落ちるのが怖いのかなと思い、
ティッシュを便器に敷き詰めたりしましたが、全く違うようです…

よろしくお願いします。

コメント

抹茶

息子も💩は本当に苦労しました😱

無理やりしていたら、1週間でなくなって病院で薬もらってました😢

うちのやったやり方は、とりあえずオムツを履いてトイレに座ってすることからしました。
それに慣れてきたら、オムツでしてる最中にオムツをビリビリ破るという荒業をしていました😂
そのあと、オムツを履かないが下の所に敷いておいて安心感を与え、それに慣れたらオムツも下に敷くのをやめ、完全にとることに成功しました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

じわりじわりと慣らしていったんですね😃!

全く思いつかなかったです(><)
    素晴らしい発想です!!!

私自身が、急いで結果を求めすぎたのかもしれません…(><)

時間をかけて、ゆっくりと安心感と自信を与えられて、本当に素敵です!

トイレが怖いと言ってるのに急に、しなさい!というのも酷な話ですよね(><)

まずは、《トイレでうんち》
    に慣れること…

本当に勉強になります!

《オムツでしてる最中にビリビリ破る作戦》は、途中で💩止まったりはなかったですか??

その方法で試されてから、どれくらいでオムツとれましたか??
    もちろん個人差はあるのは承知してますが、目安にさせていただきたくて…(><)

ご苦労なさった方からのアドバイス、本当にありがたいです(><)
    不思議と、周りに同じ状況の人がいなくて…
    相談もできずにいましたので、本当に救われます。
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • 抹茶

抹茶

焦る気持ちほんとわかりますよ😢
    私も色々試したけど、全然だめで何度も怒鳴ったりしました😱

止まったりしなかったです!というのも、汚いけど💩出てるか少しのぞいてました😂笑
    それで💩出てきてる瞬間に、破いてたので😂笑
    そうすると、本人も最初はやだーとやめてーとか言ってたけど、途中まで出てるし出し切るしかなかったので途中でとまることはなかったです😂笑笑

うちは1カ月から1カ月半で完全にとれました😃

• 11月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

返事遅くなってしまって申し訳ないです(><)

昨晩、何度も「お腹が痛い」と泣いて起きていたので、今日浣腸しに小児科に行ってきました(><)

その際も、「もうやめて」と泣きながら我慢していて(><)
    上手に出せなかったので、9時間程、水っぽいのをもらしたり…痛い痛いと泣いたり…

先ほどようやく落ち着いて、今はぐっすり寝ています。

そんな姿を見て、
    「私は、どうしてここまでオムツ外すのにムキになっていたんだろう。この子のタイミングは今じゃないのかな」と涙してしまいました。

「オムツはないよ!」と、無理やりするのが、最終手段だと思っていましたが、そうではないのかなと…

お話聞けて、本当に救われました(*^_^*)

そんな方法もあったのかー!と目から鱗でした❤️

またオムツを買うと、甘えるかな…と躊躇していました時もありましたが、のんびりと外す方が私の娘には良いのかもしれません😃

試行錯誤しながら、また一歩前に進んでいこうと思います😃

本当にありがとうございました☺️

• 11月21日