※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーで手づかみ食べのレシピがマンネリ。卵不使用でオススメのレシピを教えてください。

卵アレルギーがあるのですが
離乳食の手づかみ食べのレシピが
マンネリしてしまいます💫

もし卵使えたら、卵焼き、オムレツ、フレンチトーストなどなど…色々アレンジ効く卵メニューも出来るのになぁって思ったり…😅

歯もやっと生え始めたところで
まだ噛むというより飲む方が多いので
ホットケーキとかもすぐおえっとなってしまい💭
米粉せんべいも豆腐ハンバーグも
上手く噛みきれずおえってなりました笑

茹で野菜など水分の多いものを手づかみで食べてます💦
ちなみにバナナも苦手です😩💧
フルーツもエキス吸ったら出します笑笑



卵不使用のもので、手づかみ食べにオススメの
レシピあれば参考にさせてください🙏💗

コメント

ゆう

卵不使用のフレンチトースト作ってました♪

牛乳(豆乳)に、きな粉やすりおろしニンジン、潰したかぼちゃ等、お好みでまぜて、パンを浸して焼きます。

あとは、蒸しパンやいろんな野菜でおやき作ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もコーンペーストでフレンチトーストやりました😋❣︎
    すりおろし人参やかぼちゃもいいですね✨きなこも好きなのでやってみます!

    おやきはどんな風につくってましたか??

    • 11月20日
  • ゆう

    ゆう


    ニンジン、かぼちゃ、さつまいも+豆腐+片栗粉

    じゃがいも+片栗粉+青のり、しらす、ツナ

    その時あったもので、適当に組み合わせて作ってました♪
    野菜入れたい時は、刻んだ小松菜やほうれん草、ブロッコリーとか入れたりもしました。

    豆腐を入れた方が柔らかめ、じゃがいもの方は少しモッチリした感じです。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいですね〜♡
    米粉せんべいや豆腐ハンバーグはおえってなっちゃうんですが…食べれるかな😂笑
    試してみようと思います😋✨

    • 11月21日
ゆうくんママ

離乳食教室で習ったもので
麩のフレンチトースト
【一度に作りやすい量】
小町麩 10個
牛乳(粉ミルク.豆乳でもOK) 60ml
砂糖 小さじ1
バター 2g

①小町麩を牛乳砂糖にひたす
②フライパンにバターを入れて焼く

試食したら美味しかったですー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    美味しそう🥺❤️
    麩レンチトースト気になってました!!
    娘も麩だいすきなので明日さっそくやってみようと思います\( ¨̮ )/

    • 11月20日
み。

同じ月齢なのでコメントしてしまいました😊♪

アレルギーあると考えるのも大変ですよね💦
お疲れ様です😖

ご飯はどれくらいの硬さですかね??
簡単にふりかけと混ぜて一口サイズのおにぎりとかどうでしょうか☺️?

私もあまりレパートリーないので簡単なものですみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    ほんとに大変です💧
    市販のクッキーとかも食べられないので、家でオートミールとバナナ混ぜて作ったり…😅試行錯誤してます。

    今ご飯は軟飯で、たまーに海苔巻きにしたりしてます♩
    ふりかけはベビー用のものですか?あれも卵と同じ製造工場のものばかりで🥺💦卵完全不使用のもあればいいのに〜と思います…泣

    • 11月20日
  • み。

    み。

    ふりかけうちはベビー用のです!
    確かに同じ製造工場って書いてありますね😦💦

    あとは青のりと混ぜちゃう!🤔

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    青のり使えますよね😊✨
    ふりかけも手作りしちゃうか…笑笑

    • 11月21日
ひなめ

うちも卵アレルギーあり大変でした〜!!
パン屋さんで卵不使用の食パン購入したり海苔ご飯にして小さく切り分けて手掴み食べさせたりしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵アレルギー大変ですよね😭
    うちもそんな感じです💦

    • 11月21日
もこ

うちは豆腐と野菜を使ったおやきをよく作ってます😊

絹ごし豆腐 75g
マッシュorペーストした野菜 50g
片栗粉 大さじ4 を
よーく混ぜて焼くだけです😊私は面倒なのでジップロックに測りながら入れて、モミモミして混ぜたら端を少しハサミで切り落として、絞り袋みたいな感じで直接フライパンに絞り出してます!

にんじん、かぼちゃ、さつまいも、コーン缶など色々試せます😊

あとはひき肉と豆腐のハンバーグもパクパク食べてくれるのでよく作ります!
ひき肉150g 絹ごし豆腐150g 片栗粉大さじ1 みじん切り野菜大さじ3くらい をこちらもよーく混ぜて焼くだけです😊

あとお好み焼きも最近お気に入りです!卵不使用の豆腐で作るレシピクックパッドにありましたよ!😊レタスで包むふわふわシュウマイも気になってるので今度作りたいと思ってます!クックパッド様さまです😭

  • もこ

    もこ

    あ、豆腐ハンバーグは苦手でしたね…😭すいません!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わ〜細かくありがとうございます🥺💕豆腐ハンバーグ苦手だったけど…笑 私もおやきやってみようと思います🥰❣︎

    お好み焼き!いいですねー😋❤️しゅうまいも!!私もクックパッド見てみます!

    • 11月21日