※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
妊娠・出産

女性が二人目の子供を悩んでいます。経済的、健康、サポート不安、育児負担、職場復帰など悩みがあります。同じ経験をした方いますか?

二人目について悩んでいます。
気分を害したらすみません。
生まれる前は1人しか考えていませんでした。
それでもいろいろ不安で結婚してから出産まで5年もかかってしまいました。
ですがやっぱり1人目を産んでみるとかわいくて、もっと早く産めばよかったと思ったし2人目が欲しいと思うようになりました。
二人目を悩んでいる理由は
経済的な理由
健康に生まれてくるか不安
両親が共に遠いため、妊娠中なにかあったら頼れない
一人でもいっぱいいっぱいなときもあるのに二人なんてそだてられるのだろうか
職場復帰したばっかりでまたすぐ妊娠?ってなりそうだしタイミングに悩みます…
一人目の時の悩みも同じ感じです。
年齢的にもまた5年も悩む訳にいかないと思いつつ、毎日こんなことばっかり考えて嫌になります。
同じ様な方いらっしゃいませんか?

コメント

k.kまみー

環境は違うかもしれませんが…

ほしいなら、その気持ちに素直になっていいと思います。
子供って何にも変えられない大切な存在です。女性にはどつしても産める年齢があります。経済的な理由もその他の理由もわかりますが、私は望んで産みました^_^後悔はありません!可愛いです。

職場も結局は2人続けて育休産休をとりましたし、もう周りに何言われようが、気にしません!子供が大事なので笑

今は子育てに関してはいろいろと支援もありますし、大変なのも一時的なものと思って前向きに考えても良いと個人的には思います👌

  • ある

    ある

    いろんな理由をつけて後回しにして産まなかったらそれはそれでもう1人欲しかったなって一生思う気がします。その時点でもう答えは出てますよね( ; ; )経済的な理由も今から大学資金のこととか考えて自分の性格が本当に疲れます。笑
    他の理由も先のことばっかり考えてもどうなるかなんてわからないですよね。
    周りになに言われようが子供が大事だから気にしないってかっこいいです。
    結局私は周りの目ばかり気にしてしまってる部分があって子供が大切なのに変わりはないのに本当だめだなーって思います。
    もう少し前向きに後悔しない選択をしたいです。
    ありがとうございました!

    • 11月21日
  • k.kまみー

    k.kまみー

    一人っ子でも2人でも3人でも、メリットデメリットは必ずありますもんね💦

    年子で産んで後悔したことがないって言えません、正直(^◇^;)それでもいつか子供が大きくなったときに、これでよかったのかなって思えればいいと考えています。

    なんだか偉そうにすみません💦

    • 11月22日
  • ある

    ある

    年子って当たり前の様に聞きますけど出産してやっと落ち着いてきたってくらいにまた妊娠して〜ってことは想像以上に大変だろうなと思います。大きくなった時に二人いる分喜びもきっと倍増ですね✨偉そうだなんてとんでもないです。人に言いづらいモヤモヤを聞いてくださってありがとうございます😊

    • 11月22日
ちょこぴ

私も少し違うかもしれませんが、同じように思うところがあります😵
周りにはまだ2人目考えるには早いと思われるかもですが、年齢的にも早めに考えないとと思っています。二人目ほしいというのが強いですが、今子ども一人でもいっぱいいっぱいだし、職場復帰してすぐ妊娠となったら申し訳ないし💦私の職場は、続けて数年育休が取れるので、できれば一人目育休中に二人目を授かれたらと思っています❣️
怖さもあります。出産もすごく怖いし、余裕がますますなくなって、子どもや主人に当たり散らしたらどうしようと思うし、つわりと闘いながら子育てできるのかも不安です。こんな私が二人目望む資格あるのかなとも思います😵
でも、二人目諦めて後悔もしたくないし、、という感じです🥺
家族計画って、難しいですよね😵

  • ある

    ある

    家族計画難しいです。周りの人に相談できないですし。いっそのこと仕事辞めてしまってたほうが2人目にすぐ踏み切れたかな?なんて考えてしまいます。あ、でもそれはそれで収入ないのにと不安になってそうです。^^;
    上の子がイヤイヤ期と被ったりなんかしたら私は耐えられるのかとかもすごく不安です。だからって歳が離れすぎるのも年齢的に考えものです…。って上の方の返信にも書きましたが考えすぎて自分の性格が嫌です^^;
    続けて育休取れるの羨ましいです。二人目育休中に授かるといいですね☺️
    ありがとうございました。

    • 11月21日