※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後3カ月の男のコがおしゃぶりを使わず、指しゃぶりをしているため菌が気になり悩んでいます。おしゃぶりと指しゃぶりのデメリットについて教えてほしいです。卒業させる時の大変さも知りたいです。

生後3カ月の男のコがいます!

2カ月前くらいからおしゃぶりを買ったもののまだ使用していません。

よく拳をちゅぱちゅぱしています。

そこで、お出掛けをした際に指しゃぶりだと菌が付いた手をしゃぶるのであまり良くないなぁと思ってきました。

なのでおしゃぶり使った方が良いのかなと思ったり。

おしゃぶりと指しゃぶりどちらもデメリットは付き物。

うーん…悩みます。

最終的に、卒業させる時はどちらが大変ですか?

先輩ママさん方なんでもちょこっとしたことでも良いので教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

おしゃぶりはこどもが好まなかったので、ふたりとも使ってません^_^

指や手は、これからどんどん指や手だけじゃ済まなくなります^_^;

それこそズリバイや寝返りが始まると床ですらなめてますからねw

それだけが理由ならわざわざおしゃぶりはいらないとおもいますよ^_^

• oooooMaiooooo

子供によっては好き嫌いありますもんね!

あぁ、そうですね…何でも舐めちゃいますもんね😢

潔癖症の私なので気が気じゃなくなるかも笑

• 4月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とうぶんは、舐めて認識していくので、それを阻止はしたくないですね^_^;

一歳過ぎても口のなかにいろんなものいれるので、ママも覚悟してくださいねw

• 4月28日

そうなんですね😥
    覚悟しとかないとですね😭

• 4月28日
ままり

私も潔癖症だけど、指シャブリは辞めさせないです。成長過程に必要なものだし、これからは無菌で育てられるわけじゃないので💦

おしゃぶりだってお出かけした時にしゃぶったとしても、外したりしゃぶったり、その汚い手で触ってしまったりで防ぎようはないですよ😅

もっと大きくなったらいろんなところを触って汚い手で口に入れたりするし、小学生になっても公園で遊んでそのままお菓子を食べちゃったりするし、子供は汚いものなので、私たちの潔癖症を守り通すことは不可能なので諦めてます💦

なるほど。
    諦めも肝心ということですね😭
    今だけ出掛けて帰って即手足拭いてあげてますが動いたらそれどころではないですもんね😢
    教えてくださりありがとうございます!

• 4月28日

今後いろんなものを舐めるし、菌はつきものですよ。私はおしゃぶり使ってません。
いろんなものを舐めて認識するのでやめさせないでください!潔癖症は子供のためには良くないと思いますよー!

何でもかんでも潔癖症のため触らせないのは子供には良くないと思ってました!
    子供のためにも勉強が必要ですもんね

• 4月28日
りぃちゃん☆2児mama

ちなみに指しゃぶりってやめれなくなる可能性もありますよ。実際私16歳まで指しゃぶりしてました。なにかストレスがあったり寝るときはずっと指しゃぶりしてました。水だこは出来るし。でもおしゃぶりで簡単に出っ歯になったりしませんよ。16歳年間指しゃぶりしてましたが出っ歯ではないです笑