※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

子育て中で大変なこともありますが、2人目を考える気持ちと自分の時間を取り戻したい気持ちが交錯しています。

いつもお世話になっております。
少し悩んでます。。

子育てなんですが、先輩ママさんみんなすごいなって思うんです。
お互い実家は遠いので2人で育児してます。
平日は1人で育児してて、家事もだいぶ隙間見つけてやれるようにはなりましたがやはりヘロヘロで。肩も腰も足も痛くて。外には出るようにしてます。息子もお出かけ好きでベビーカーもチャイルドシートもご機嫌です(今のところ)

もちろん息子は本当に可愛くて大好きで、欲しくてたまらなかった子どもなんです。
でも時々独身の友人やまだ子どものいない友人を見てると、気軽に旅行したり飲み会行ったり、自分もそうだったんだろうなと思うのですが、今自分には出来ないなぁ…と寂しくなったりします。
夫といつか息子にも妹弟が出来るといいねとは話しているのですが、1人でも大変なのに2人…そしてまたあの睡眠不足の日々を経験するのかと思うとまだまだ考えられません。。
自分の時間がなかなか作れなかったり、大変なことも多い中、それでもやっぱり愛おしくて2人目を考えるようになるんでしょうか。

コメント

ぽんた

産後の睡眠不足でぼろぼろの日々が辛すぎたので、ひとりっ子と決めてます!
お出かけも楽になってきたので、娘と3人でいろんなところ旅行したいなーと思っています(*´ω`*)

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    ほんと産後は睡眠不足ですし身体もぼろぼろですよね💦だいぶまとまって寝るようになってきましたがやはり毎日眠いです😂
    1人に愛情注げるのもいいなぁと思います☺️旅行楽しみですね!

• 11月20日
ミント

私が1人目産んだ時の頃とよく似ています。
私も両実家は遠く、基本夫と2人です。もちろん、家事、育児のほとんどは私でしたので、こどもが寝ている間に晩御飯の仕込みをしておいたり、掃除をしたり、隙間を見つけてはやっていましたが、夜中の授乳で寝不足なうえ、昼間は寝る暇もなく、慣れない育児といつもの家事を並行してこなすのは本当に辛かったです。

それでも昼間はお散歩へでかけたり、買い物も抱っこしながらしたり、近所の児童センターへ通ったり。

きなこさんはお若いのかな?
私はまわりが結婚していたりこどもがいたり、まだ独身の友達もいましたが、やっぱりある程度子供が大きくなるまでは自分の気分転換は後回しでした。

1人目で妊娠悪阻がひどく、まともにマタニティライフをすごせず入院生活、産後すぐ慣れない育児、お姑さんの態度がものすごく嫌で毎日悩み、泣き、多分軽く産後うつ状態になっていたのだと今は思います。

そんなこんなで2人目は諦めていましたし、もう嫌とも思ってました。
だけど、こどもが大きくなるごとに成長を感じ、色々な時を一緒に過ごすことでやっぱり2人目、と思い始めました。

今はきっと余裕もなく、辛いと思いますが、だんだんと余裕もでてくるし、慣れてもくると思います。
ただ、近くにご両親や頼れる方がいらっしゃらないときなこさんもお辛くなると思いますから、どうか塞ぎこまず、頑張りすぎずですよ( ¨̮ )

だらだらしててもいいんです、カンペキにこなさなくったっていいのです!
家事も手抜きでいいのです!

• きなころもち

きなころもち

初めての育児で慣れない中家事もするのは本当に大変ですよね。
    わたしもなるべく外に出るようにしています。

28歳なので特別若いわけではないのですが、周りはまだ子どもがいない人が多いです。やはり自分のことは後回しになりますよね。

悪阻も重く本当に大変だったんですね😢さらにはお姑さんの態度まで…😢

いろんな思いをされ中で、2人目がほしいなと思えるようになるのですね。
    親身にコメントをくださりありがとうございました!お気遣いのお言葉もとても嬉しかったです。

頑張りすぎず時に息抜きもしながらやっていきたいと思います☺️

• 11月21日

1人目産んだばかりは、もう出産したくない。2人なんて無理!って思ってました。

4ヶ月ぐらいの時なんて2人目は、考えられませんでした💦

1歳過ぎてから2人目を考えるようになり今に至ります😊

1人で育児してますが、もう気合いで乗り切ってるって感じです😵

• きなころもち

きなころもち

まさに今それです!出産も緊急帝王切開だったので次も帝王切開になると思うと産後の痛みが辛くて…

1歳過ぎてから考えるようになったんですね☺️やはり妹弟を作ってあげたいという思いでしたか?

• 11月20日

退会ユーザー

産後の痛みもですが陣痛が辛過ぎて😵
    2人目の出産間近になって、陣痛来ることが恐怖になってました💦

そうですね!2人は、欲しいなという思いもありまた産む決心がつきました✨

• 11月20日
  • きなころもち

きなころもち

陣痛辛いですよね。。わたしも途中まで陣痛を経験していますがハンマーで殴られているかのような腰の痛みでした😭

なるほど、そうなんですね!
    わたしも自然にほしいと考えられるようになるまで、まずは息子の子育てをしっかりしたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 11月21日

なります☺️👏
私自身、若くで長男を産んで周りはまだ学生で遊んでる中の子育てだったので一時期もう、一人っ子でいい!なんて思ってた私ですが…😅
やっぱり成長していくうちに私自身またあの感動を…🥺と、なりました☺️
確かに1人増えるごとに大変にはなると思いますが、母の日に保育園の制作で長男がママ産んでくれてありがとう。と書いたお手紙を貰いましたが、その時は本当に今までの辛さだったりキツさを越える幸せを感じました😭この人生でよかったと心から思います😌
毎日育児に家事、お疲れ様です☺️

• きなころもち

きなころもち

成長していくうちにまた考えるようになったんですね☺️息子さんから産んでくれてありがとうなんて泣いちゃいますね😭💕少しずつ、子どもの成長を感じられるのは子育ての素晴らしいことですよね❤️
    とてもほっこりしました。
    お気遣いのお言葉もありがとうございました☺️

• 11月21日

陣痛、出産、産後の痛み&こんな可愛い息子に少しでも寂しい思いはさせたくないから2人目はやっぱりやめる!と思っていましたが、最近はすでに2人目がほしくなっています。
新生児は大変だったけど可愛かったなぁという記憶とふとしたときに2人目に会いたいなぁって気持ちと、生まれた息子のこと愛しすぎて重くなりそうな自分が怖いのもあります…。

• きなころもち

きなころもち

少しずつ2人目がほしくなるようになるんですね。わたしはまだ考えられないのですが確かに新生児の赤ちゃんはかわいいですよね☺️
    支援センターで息子より若い月齢の赤ちゃんを見ると、ぁぁこんな小さい時もあった!って思っちゃいました。

• 11月21日
みくる

うちも実家には頼れないので自分たちだけで子育てしています☺️
旅行、子供がいてもいけますよ♡
生後半年の時には家族で、1才半でわたしとふたり新幹線に乗っておでかけ、友達とも毎年旅行にいっています!

うちは旦那さんが三交替なので家事育児はほとんどわたしがしています。なので、たしかに普段は毎日あっという間で自分の時間はうんと減りましたが、子供がいるからこそ経験できることがたくさんありますよ!

ちなみにわたしもふたり目の余裕がなかったので、4歳差にしようと決めていました◯

• きなころもち

きなころもち

もう少し大きくなったら旅行も行けますかね!
    確かに子どもがいて経験できることってたくさんありますよね。少しずつ成長をする姿は本当に愛おしいです。

うちも4歳差くらいを考えています!そのくらいになると少し余裕も持てますかね…😢

• 11月21日
  • みくる

みくる

ちょうど今4歳差で出産の予定ですが、本当によかったなと思っています!しんどくて横になるために「お母さんお腹が痛くてすこし寝るね、遊べなくてごめんね」というと、「いいよ、いつ起きる?」と言って時間に起こしてくれたり、こっそりお父さんに「お母さんお腹痛いから起こしたらだめだよ」と言ってくれたりしているみたいです☺️
    もっと離せばもっと余裕が出る思いますが、自分の体力と年齢もありますしね◯

• 11月21日
  • きなころもち

きなころもち

息子さん、素敵すぎます!😭💕ちゃんとお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいて、お母さんが辛いのも分かって、さらにはお父さんに伝えてくれているなんて…!
    子育ては体力勝負ですしあまり離れてしまうのもわたしも年齢が気になってしまいます😖
    ご自身のことを教えてくださりありがとうございました☺️
    寒くなってきましたし身体を大切にして元気な赤ちゃんを出産されてくださいね❤️

• 11月21日
こり

同じく2人目はまだ考えられません😂いずれは欲しいとは思っていますが😂
息子が5カ月から仕事復帰してますが、仕事、家事、育児と毎日バタバタです。
そのうち2人目考えられる日がくることを祈ってます😌

• きなころもち

きなころもち

同じくいずれは欲しいけどまだまだ全然考えられずです💦
    仕事復帰早かったんですね!まだまだ手がかかる時期なのに仕事に家事に育児…本当にすごいです!
    自然に2人目がほしいと思えるが1番ですよね☺️

• 11月21日