※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

マンションでの近所付き合い?ママ友について教えてください。築2年のマ…

マンションでの近所付き合い?ママ友について教えてください。

築2年のマンションに住んでいます。新築で購入した子育て世代が多いマンションです。児童館に行った時にたまたま話したママさんが同じマンションで、話をきくとママさん同士イベントに連れだったり、家で集まるような交流があるようです。

我が家はいろいろあり、皆さんから1年遅れて入居、それからすぐ私が切迫早産で長く入院していて、次男を出産し外出するようになった夏頃、やっと外で同じマンションの方々と顔を合わすようになりました。

あまり気にしていなかったのですが、同世代の子がいる方々とは親しくした方が良いのでしょうか。前もともとそういった付き合いは苦手ですが、近所に知り合いもいないし、スーパーや公園に行く道ではかなりお会いするのに気まずい気もします。今はお互い会釈程度です。

冬場は風邪ばかりもらってくるので児童館にはあまり行かない予定で、なかなかきっかけもないのですが。どういうものかわからないので戸惑っています。

コメント

ささまる

私も以前住んでいたマンションでの話でさすが、支援センターと出会った方と同じところに住んでました🙌
あまり深く付き合うと、家が同じだと面倒な事が起きた時に嫌だなと思い、程よい距離感を保ってましたよ😂
今は引っ越ししましたが、現状も同じかんじです🎶

一度、顔を出してみて雰囲気だけ確認して自分に合うかどうか決めてみてはいかがでしょう🤔??
合わなくて通わなくなっても「タイミングが合わなくて😧💦時間が合えばまた参加させてもらうね!」で大丈夫だと思いますよ🙆🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    絶対に同じマンションの方がいると思って、私も最初は住んでいる地区だけ言ったりしていたのですが、流れで言ったらやはり同じマンションの方がかなり多いみたいです。きっと私やささまるさんのように適度な距離でいたい方々も多いようにも感じました。

仲の良い方が出来るのは嬉しいのですが、集まりとなると面倒なことになりそうな予感ばかりしてしまって。
    もし機会があればお誘いいただく、なければそのままで、といった姿勢でいればいいですよね。
    アドバイスいただきましてありがとうございました。

• 11月20日
みみりん

私も新築マンションで子供がかなり多いです!人付き合い苦手です(>_<)マンションのキッズルームでたまに会うママにLINE聞かれて家に遊びに行ったことはあります(;^∀^)

• ママリ

ママリ

ちょうど家を買う世代ですもんね💦キッズルームがあったらかなりお会いする機会が多いですね!気の合うママさんがいらっしゃったら最高なんですが。
    集まりとかは絶対に苦手なので、わたしのせいで保育園とか?子どもたちに関係ある情報とかイベントとかに参加できなかったら可哀想かな?と思いつつ、無駄に緊張しています😅

• 11月20日
チックタック

無理して仲良くしようとは思いません
私も人付き合いや
接し方がわからず苦手です
なのでそのへんで会う度に会釈して
何かのきっかけで話が盛り上がればその時で
無理に仲良くしないで勝手に仲良くなれば
それが気が合う人だと思うのでそういう人を大切にします!
頑張って掴んだ友情は呆気ない事が多いので
気が合えば自然とってなるのを信じて日々道を歩いてます(笑)

• ママリ

ママリ

子育てや家のことで大変なのに、人付き合いでストレス感じてたらほんと疲れてしまいますもんね。。
    息子がまだ未就園なので、ほかの子はいろんな子と会ったりしてるのに、うちだけ兄弟だけだったらどうしようとか思ってしまって😅💦
    児童館も本当は少し苦手で、たまに息子のためにしぶしぶ行っています。
    どこかのタイミングでたまたま気のあうお母さんに会えたらありがたいです😄

• 11月20日
いちこ

無理に付き合うこともないと思いますが、賃貸でないようなので、子どもが小学校に上がったら嫌でも顔を合わせる機会が増えるのかなと思います。子ども同士も仲良くなったりしたら、家に行ったり来たりなど。なので、知り合いが何人かいても良いのかなと思いますよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

周りに保育園も幼稚園も多いのですが、小学校も中学校も公立に行ってもらう予定なのでそこで絶対にお世話になりますよね。普通にしていて良い方々と交流出来たらありがたいです。

• 11月20日