※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳0歳姉妹ママ
ココロ・悩み

生理前のイライラに悩んでいます。子どもにイライラし、自己嫌悪。支援センターに行くが外出も億劫。同感やアドバイスを求めています。

子育て中の、生理前によるイライラについての悩みです。
ほぼ愚痴同然の長文失礼します。

今まさにそのイライラ期なんですが、、。
昔は生理前にイライラすることはなかったのですが、上の子を出産してからの生理再開から生理前にイライラするようになってしまいました(T_T)
常にイライラしているわけではないのですが、いつもは何てことない小さなことでもイライラ。特に自分の思うようにいかなかったりするとイライラ。割とイライラもすぐ治るのですが、イライラが続くと「あーーもーー!!!」と爆発しそうになりますし、実際たまに爆発してしまいます。
イライラも爆発も、表に出すことなく自分の中だけで終えられるならいいのですが、抑えきれず表情や声に出してしまいます。それだけではなく、どうしても2歳10ヶ月の上の子に対してイライラしてしまい、口調がきつくなったり、時には怒鳴ってしまったり頭を叩いてしまうこともあります、、。(下の子はまだ4ヶ月でいいも悪いも分かってない時期なので下の子に対してはイライラしません。)

今は娘2人とも保育園などには預けていません。
実家は近いのですが、実母とはおりがあわず、私が参ってる時にこそ関わると余計にストレス溜まるので頼りたくありません。
昼間は支援センターなどにいくことが多いのですが、イライラ期は外に出るのも億劫でなかなか腰が上がりません。
お金もないので託児なども利用しません。
家にいてもイライラするタイミングが多いと言うことも分かってはいるのですが、、
出来ることなら何もせず何も喋りたくもないくらいです。

イライラしてる自分に嫌気がさし、子どもにあたって自己嫌悪し、でもまたすぐ上の子に対してイライラしてしまいの繰り返しで泣きたくなります。

同感してくださるだけでも十分です。
アドバイスなどあれば頂きたいです。
同じような人、いらっしゃいますか?

コメント

*みぃな*

言う事聞かなかったり、わがまま言われたりするとイライラしますよね(;´・ω・)
私も短気で考えていた事と違う事になるとイラッとしてしまう質でして…。
義母と同居しており甘やかされている上の子は、かなりわがままなのでストレスの日々です…。
今は妊娠中なのでないですが、生理痛がかなりひどい体質で生理の日は、腹痛と体のだるさなどでかなりイライラしていたので、赤ちゃん産んで生理が再開した時どうなってるか今から怖いです(´πωπ`*)

私は、イライラしている時子どもと向き合ってもストレス溜まるだけなので、危なくないかだけ気にして基本放置しています。
放置していても1人で遊んでいてくれるのでw
もし上の子ちゃんが1人で遊んでくれるなら少し放置して自分のことやってみてはどうでしょう?
また漢方薬や命の母などを試してみてもいいと思いますよ!

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ありがとうございます(T_T)
    義母の甘やかしによるわがままって、ただのわがままよりも余計なストレスが付いてきますよね(T▽T)

私もイライラしてる時は基本放置してます(T_T)が、1人遊びもしてくれるのですが、甘えてきたりちょっかい出してきたり話しかけてきたりと相手をせざるを得ない感じがほとんどで、、(T▽T)
    私の勘違いかもしれませんが、イライラしてる時こそ構ってちゃんの様に感じ、余計に申し訳なくなって、、って感じです(T_T)

• 4月28日

分かります!!(>_<)
そういうときは下の子は、ごろーんと寝かせておいて、上の子と向き合おうとしなくていいんでは?
言葉にだしちゃだめですか、もう知らない!ほっとくか、、って心の中で思い
一人で遊んでもらっててはどうですかね??
少し自分は横になってるとか
無理して外にでる必要もないです!

今まさに生理前でイライラすごいですが
辛いときは上の子には一人で遊んでもらって、言い方悪いですが相手にしてません(>_<)

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ありがとうございます(T_T)
    みなやんさんへの返信のように、構ってちゃんでなかなか気を休めるタイミングが、、(T_T)

ぷうたこさんも今イライラ期なんですね(T▽T)
    こうなると早く生理来てイライラ期から脱したいですよね(T_T)

• 4月28日

退会ユーザー

自分おかしいんじゃないかってせめたりもしました(>_<)でもこうなってる以上うまくつきあわないとですよね!
    子供も察してるんでしょうね!嫌われてるのかな?とか思ったりしてるのかな、、

だからちゃんと自分の気持ちを寝る前とかに子供につたえてます。
    大好きだよって伝えてます(^^)

• 4月28日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ほんと、イライラ期の自分が心底嫌いです(T_T)
    確かに、これがあと何十回と来るわけですもんね、、うまく付き合っていけるようにならなきゃですね(>_<)!

そうですよね(>_<)
    こんな時こそいつも以上に伝える余裕がある時は伝えていこうと思います(>_<)!
    ありがとうございます(இдஇ`。)

• 4月29日