※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。35週の妊婦です。旦那は普段とても優しいのですが…

旦那と喧嘩しました。35週の妊婦です。
旦那は普段とても優しいのですが、酒を飲むと態度が変わります。旦那のお父さんもそうです。お母さんをアゴで使うような人です。

お酒は毎日飲むのですが、酔っ払ってくるとだんだんと亭主関白口調になり
「ビール取って」とかじゃなく「ビール」
「箸取って」は「箸」
命令口調で「〜しろ」と言ってきます。

旦那の会社はブラック企業と呼ばれる会社なので、帰宅が23時過ぎる事がほとんどです。休みの日もよく仕事の電話しています。そんな生活なので、もうすぐ臨月なのに名前を考えたり子供の話もあまりできません。その事でも喧嘩をしたばかりなのですが、今は仕事を頑張りたい、産まれたらちゃんとやる、父親になる実感が正直言って無い。で終わりました。
仕事場でも中堅で頼られる存在だし頑張らなきゃいけないのは分かります。でも不妊治療の末、やっと授かった子供なのに、今は仕事を頑張りたいと言われた事や最近の亭主関白なその態度が彼のお父さんを見ているようで嫌だなと思っていました。

喧嘩をしたキッカケは、夕飯後2人でテレビを見ていた時、ちょっとした拍子に旦那の腕が私のお腹に強くあたってしまい結果、お腹を殴られたようになったことです。勿論わざとでは無いのですが、「痛い‼︎」と私が言った後の旦那の第一声が「俺は悪くない」でした。その言葉を聞いてカチンときた私は「なんでお酒飲むと偉そうになるの?誰かさんと一緒だね」と彼のお父さんの事を言ってしまいました。
そしたらいきなり黙り込み、私も言っちゃマズかったとおもいましたが彼の一言が許せなかったので謝りませんでした。しばらくして、「俺の事はいいけど、親のこと悪く言われるの嫌なんだけど」と言ってきました。
私もお父さんのと言ったのは悪かったなとはおもいましたが、お父さんも含め女の人をアゴで使うような偉そうな態度が許せなかった私は謝る気になれません。
こんな感じで一向に平行線なのですが私が謝るべきでしょうか。ご意見ください。

コメント

ママ

んーカッとなって言ってしまった一言に関してはひとまず謝るべきだと思います。
謝った上で、ご両親のことはさておき、飲んだ時の態度についてとか、今お子さんのことなどで感じている不満な部分についてシラフの状態で話し合ってみては?
義父のことも好きになれないとしてもやっぱりご主人にとっては大切なご両親なので悪く言わない方が良いと思います。
逆にご主人からご家族について言われたら、と考えてみては、、、

• p

p

読んでいただいてありがとうございます。
    そうですね、彼の親のこと言ったのは悪かったですね。謝りたいと思います。私は特殊な家庭環境だったので親のこと言われたからといってなんとも無いから余計、勢いでそんなこと口にしてしまったのですが、彼にとっては大事な両親だと思います。そこは素直に謝りたいと思います。

• 11月20日
♡

わたしも同じような義父、旦那を持っています。
一家の大黒柱がそんな態度なので家族皆、義母を馬鹿、デブ呼ばわりです。
最初もですが今もその言われようには驚くことが多いです💦

結論、やっぱりそういう親に育てられた子供は人よりかはそういう気質なので広い心でこっちも受け入れないといけないし

旦那さんも、それを嫌がる人と結婚したのと子供も産む覚悟を持たないといけないので変わる努力をしなきゃいけないし。

お互いに歩み寄って沢山話し合いをしましょう😭
何回か話せば解決する話しじゃないと思いますが子供の為にお互い頑張りましょう🥺❤️

• p

p

旦那のお父さんはDV気質なところもあり、そこまで似てきたらどうしようという不安もありました。それに、お腹を殴って謝りもしないのに、お父さんのことは謝れという態度に、この人は子供より親が大切なんだななんて思ってしまい悲しくなりました。勿論どちらが大切なんて順位はつけられませんが、独りぼっちになった気がして辛かったんです。でも、まずは私から謝ってみます。

• 11月20日
グリンピース

私も旦那に親のことを言われた時は正直カチーンとイラついて謝って欲しいと思いました😣
でも旦那さんもお腹に当たったなら謝るべきです、、お互い様です、、
2人で謝り合いっこして笑って終わりにしましょ👼

• p

p

そうですよね、どんな親でも子供にとっては血の繋がった大切な両親ですよね。私にはその気持ちがよくわからなかったので、みなさんに言われやっぱり酷いこと言ってしまったんだなと思います。謝ります。
    でも、悔しいです。

• 11月20日
  • グリンピース

グリンピース

旦那さんにも謝ってもらえば悔しさもすこしはへるんじゃないかな、、って思います😢

• 11月20日
  • p

p

そうですね、子供のこと1番に考えられるようになってくれたら嬉しいです。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

全然関係ありませんが
昔知り合いに、結婚する前に相手の両親を良く観察して
自分と価値観が違えば
その相手との結婚はやめた方が良いと言われたことを
思い出しました😳
その環境で育ってきたのだから、同じような感じになるよーって🤔
親はその人の鏡?だそうです🤔

話は変わりますが、わたしも同じこと言っちゃいそうです!!😤
旦那さんが謝ってきたら、pさんも謝っても良いかもですが
😭
俺は悪くないの意味が分からないです😅
外で人にぶつかっても謝りますもんね!😤
旦那さんは折れない感じの方ですか?

• p

p

旦那もお父さんも、外面はよく他人からの評判はすごく良いです。私も初めはいいお父さんだと思っていました。でもご飯食べに行ったりしてるうちに別の顔が見えるようになり、旦那も全く同じような態度を取っていることに気づきました。
    旦那は歩み寄ってくれる人ですが、今回は親のことなので相当ムカついたのか私が悪いで終わりそうな気がします。

• 11月20日
らこ

私も不妊治療をして子供を授かったのでお気持ちよく分かります。
ここまでの道のり、簡単じゃなかった分、より大事にしてほしいと思ってしまいます。

今回のこと、モヤモヤされているなら、仲直りしようと歩み寄った方が早いと思います😢
もちろん、どうしてそういう発言になったかはお話された方が今後を考えるといいと思います💦

あと少しで2人きりの生活は終わりなので、ハッピーな気持ちで赤ちゃんを迎えられるといいですよね😭
頑張ってください‼️

• p

p

先程、旦那に手紙を書きました。まだ仕事から帰って来ないので。直接伝えるより落ち着いて謝れるかなと思い、私が悪かったこと、されて悲しかったこと書き出しました。
    私は旦那が大好きで、その分、なんでそんなこと言うんだろうと悲しく寂しくなりました。仲良くしたいので、うまく話し合いたいと思います。

• 11月20日