※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニングで苦労しています。成功したことがなく、おしっこやウンチを教えてくれません。イライラしている様子。大人しく座ってくれる方法を知りたいです。

来週2歳になる息子がいるんですが、1度もトイレ成功したことがありません。
まぐれもいまだにないし、おしっこウンチした時に教えてくれる事もありません。
ウンチの時はおしり触るのでしたらわかるんですが...
オマルもトイレに直接付けるやつ両方やっていても、両方ともギャン泣きです。
とくにオマルの方がギャン泣きです...
チッチ行こうって言うと、泣きながらトイレにはいってくれるのでチッチがなにかは理解しています。
なんでそんなグズグズするの!ってイライラしてしまいます。

こうしたら大人しく座ってくれるようになりました!とかあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ないなら一回お休み
してもいいと思いますよ😢
本人がやる気でないと成功
しないと思いますし、
焦らなくてもいつかは
絶対できるようになるので

もち

嫌がるなら無理にやらない方がいいかもしれません💦
トイレ自体が嫌になったら、トイトレどころじゃなくなるので😣しかもまだ2歳!全然焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

長女は2歳4ヶ月の時に始めたら、最初はよかったんですが…だんだんギャン泣きでパンツもトイレも嫌がるようになって、お互いストレスなので一旦やめました😭
3歳になったらおむつやめる!と本人が言うのでその通りにしたら、3歳の誕生日が来て3日くらいで昼間のおむつは完全に外れましたよ✨
本人のやる気が1番大切だと思います🤔

ママリ🔰

求める回答とは違うと思いますが…

まだ2歳ならそんなに焦ってやることないと思いますよ😭
泣いて嫌がるなら今はまだ時期じゃないんだと思います🤔


1度お休みして、来年の夏頃から始めるのがちょうどいいかなと思います🤭
うちは上の子12月頭の生まれで、4月から幼稚園に通い始めたので2歳4ヶ月でトイトレ始めて見ましたが本人にやる気がなく全然ダメでお休みし、夏休みに入った2歳7ヶ月で再度始めたら1~2週間でオムツ外れました☺️

ことのんママ

ウチは2歳1ヶ月ですが、トイレ嫌がりますよ。
保育園では一応、トイレに行くだけは行くみたいです。
家では、トイレについてくるけど、乗せると嫌がる。出てないのに、「出た。おわり。」と言う。
オムツにおしっこ、ウンチ出てても「出てない」と言う。

だからまず、おしっこ、ウンチはトイレでするものだよ。っていう刷り込みから始めようと思って。
ウチは、しまじろう好きなので、しまじろうのトイレトレのDVDを繰り返し見せました。それでも、行きたいとは言いません。
次にオムツ交換の度に「おしっこ出たね。しまじろうはトイレでおしっこしてたよ。◯◯ちゃんも、トイレで出来ると良いねー。」と言い聞かせ。
今は「おしっこ、パンツに出たね。でも、おしっこはどこでするんだった?」と、毎回聞いています。すると「トイレ〜!」と言います。
そして、わざとおしっこ出てないタイミングでオムツ交換して「あっ、パンツにおしっこ出てないよ。トイレ行ってみる?」と聞きます。機嫌が良ければトイレに行ってくれるようになりましたよ。それでも成功したのは今までで2回だけ。でも良いんです。「また来ようねー。」と言って終了。
子どもが嫌になる前に切り上げます。

後は自分がトイレに行く時も「おしっこ、おしっこ。ママ、トイレに行ってくるね。」と言い、「ママ、おしっこ出来たよ。すごい?」と言って出てきます。
何でも褒められるのが嬉しいらしく、「凄い。」という言葉に反応してくれるようになってきたので、行けば褒められるという思いから、少しずつトイレに行ってくれる回数が増えてきましたよ。

猫LOVE

嫌がるようなら少し間をあけたほうがいいかもしれないですね💦
私の息子は3歳過ぎてからおしっこを貯めておける感覚があいたのでやり始めて、1週間ほどで完了しました⭐️

まだ2歳なら焦らなくても大丈夫かなと思いました