※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

熊本市東区の認可保育園に入れる可能性は低いかもしれません。待機児童も多いため、難しいかもしれません。

熊本の方お願いします!
郊外から、熊本市東区の認可保育園に入れたい場合、市内の人優先だから入れる可能性は極めて低いでしょうか?
職場が東区なので、職場の近くで考えてるのですが東区は待機児童も多いと聞くので難しいかな?と。。
ちなみに正社員です☺

コメント

ゆこ

熊本市内に住んでいます。
東区でなくても熊本市外から保育園入園はかなり厳しい…というか、無理と聞いた事あります😥

私はろんさんとは逆に熊本市外で勤務してます。熊本市内の保育園入れなかったら、職場の近くはどう?と職場の人から言われましたが、職場に行かない日(休みや出張。保育園の行事の日)にわざわざ職場近くまで行くのは無駄だと思い、頑張って熊本市内の保育園に入れました。

自宅近くには保育園ないですか?
第二子とか考えているなら、自宅近くが便利ですよ🙂

• ろん

ろん

詳しくありがとうございます😌やっぱり自宅から距離があると不便ですよね💦私もそうかなぁと思いながら、一応市内の方も探してみようかなと思ってて、入れる希望があるのかないのかをまず聞いてみようと思ったとこでした!
    住まいは菊陽町なので、そちらでも今は待機児童です😣
    でもやっぱり菊陽町で保活を続けようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました😄♡

• 11月20日
  • ゆこ

ゆこ

菊陽町なんですね😵😵
    待機児童多いっていいますもんね💦

ウチの子たちは自宅近くの保育園が空いてなくて、ちょっと離れてるんですが、不便だなぁと思います😥
    2人目産まれてからは特にそう思います。

保活、うまくいくといいですね👏

• 11月20日
  • ろん

ろん

送り迎えは毎日のことだから、確かに想像したら遠いと大変ですよね😣💦
    ご親切にありがとうございます💓頑張ります😄✊

• 11月21日
みー

職場近くより家の近くの方が
通いやすいかもしれません💦
お仕事がお休みの時もわざわざ職場近くまで行かないと行けないと思うと、、、
ただ今はどこでも待機児童見たいです(><)
3~4月は引越しなどで退園されるかもいるので入れる率は多少は高くなるかと思います☺️

• ろん

ろん

やっぱりそうですよね~💦そしてどこも待機児童いっぱいなんですね😂さらに市内の人優先だからもう無理ですね💦
    やっぱり休みの日のことも考えたら自宅近くの保育園を探すことにしようと思います‼貴重な情報ありがとうございました😄♡

• 11月20日
  • みー

みー

菊陽町でしたら市内の保育園は入れません💦
    私は益城に住んでますが、
    仕事は市内のこども園で仕事する予定ですが、市内以外の人は入れないですって言われたんです😰
    なので益城の保育園で申請しました(^^)
    1月から復帰ですが、
    入れるか五分五分です😰

• 11月20日
  • ろん

ろん

益城も保育園入れるかわからないんですね💦
    ちなみに保育士さんですか?今は自分の働いてる園に自分の子どもって預けられないんでしょうか?
    私も保育士資格あるので、その辺りの事情もちょっと気になってます✨

• 11月20日
  • みー

みー

保育士ではないですが、調理師として仕事してます。
    基本は別の保育園に預けてる感じにはなるかと思いますが、益城にある保育園は無認可から認可になった保育園は
    職員のお子さんもその保育園で過ごしてるみたいですよ(^^)
    ただ住んでる地域が市内ではないのであれば、
    仕事してても入れないかとは思います。
    仕事場市内になるので、
    市内よりですが、益城になるので入れませんでした💦

ちなみに職場は託児施設はかんびされてないですか?

• 11月20日
  • ろん

ろん

調理師さんなんですね😃そして園によっては自分のところに預けてる場合もあるんですね!参考になりました♪
    うちの職場は託児施設ないんですよ~💦
    やっぱり託児施設ないからか、出産で辞めていく人多いですね😰ほんと作ってほしいです❗
    何度も質問してすみません🙏詳しくありがとうございました😄💓

• 11月21日
ちぺ

先日、認定こども園のやまなみ保育園に説明会行きましたが、熊本市に住民税ある方のみって言われてました!

• ちぺ

ちぺ

すみません。住民税⇒住宅票です。。

• 11月20日
  • ろん

ろん

情報ありがとうございます❗住民票がある人しか入れないんですか~😲なかなか厳しいですね💦確かに市外の人は住民税払ってないから仕方ないのかもですね😃💦

• 11月21日
ポンちゃん

こんばんは!
私も菊陽住みです!
私は下の子を出産する期間だけ実家近くの東区の保育園へ預けましたよ😊
期間は短いですが、空きがあったので預けることができました👌
しかし、認可保育なので
そちらに住んでる方が優先となるため、希望があった場合は退園するしかないみたいです😅

• ろん

ろん

こんばんは!情報ありがとうございます💓
    そうなんですね!東区の保育園に入れたのすごいですね😲✨里帰り出産だと優先順位が高いとかあるんですかね!
    でも、市内の人で希望者がいたら退園とは、なかなかシビアですよね😂

• 11月21日