※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
家族・旦那

母親はできて当たり前という考えに正直疲れてしまう時がある…言葉なんて…

母親はできて当たり前という考えに
正直疲れてしまう時がある…

言葉なんていずれ必ず喋れるようになるって
正直思ってたから私も悪いんだろうけど
「あれは何?これは何?」ってやってあげないから
周りの子より遅れをとっているって私の責任発言。
破られるから絵本買った事もなくて
そうやって母親がやってあげる時期っていうのも
知らなかった。
youtube見て英語など色んな言葉喋るようになったから
言葉喋らないなーと感じた事もなかった。
そんなふうに言うなら教えてくれるか
自分がやってあげたらよかったじゃない。
どうして母親は全責任を押し付けられるのか…
マニュアルがあるわけじゃないのに
1つの命を毎日一生懸命私なりに守っているのに。
母親だから当然、母親だから当たり前、母親失格。
両親がいない私にとって母親がどうあるべきなのか
何一つわからない。
誰かをお手本にしたくても子供が違うから
対応も違ってくる。
母親は何一つ失敗してはいけないのですか…
母親としての自信が持てない。毎日悩み不安を抱えて。
まだまだわからない事ばかりなのに
子供達を一人前に育ててあげられるか不安。辛い。

コメント

6

うちの子も絵本破る子で絵本与えるのは遅かったし
喋るのも遅かったです
ママが話しかけないからだよ
と言われたこともあります
どうして遅いの?こっちが聞きたいわって思ってました。笑
喋るのは個人差です。
ママがしてあげていないからなんて思わなくていいですよ
喋りだすとあっという間です。
ママは毎日お子さんのお世話や遊び相手になってるそれだけで立派で十分です

• o.s

o.s

娘は2ヶ月の頃から
    人一倍喋る子で
    周りに「ママが沢山話しかけてるからだね!」なんて
    言われてました、、
    確かに落ち着きもなく
    何話してるかはわからなくてもめちゃくちゃ喋ります、
    でもこないだ2歳児健診の時
    保健所の人にりんごや車など
    指差すやつやったみたいで
    娘はそれができてなかったみたいで私が日頃あれ何?これ何?ってやらないからだと言われました😔
    アンパンマンとか興味ある事はすごく喋りますし私が教えなくてもYouTubeみるだけで
    色んな言葉覚えて話してくれるんですが、周りの子が認識してるりんごや車などが言えない為私の責任なんだろうなと…泣

• 11月20日
稲穂

うちの息子も、小さい頃から絵本に興味がなく、渡しても舐める・破く・放り投げる・落書きする。いつの間にか読み聞かせをしなくなりました。
言葉も遅く、たった1回しか会ったことがないババアに
「お母さんが話しかけないから遅いんだよ」
と陰口を言われていました。腹立ちましたね。その人には息子と同い年の曾孫がいて、その子はペラペラ喋るんです。
保健師さんや訪問してくださった保育士さんにも相談しましたが、どちらも
「話す子は話します。どんなに話しかけても話さない子は話しません。話しかけたから言葉が増えることももちろんありますが、全員がそうではありませんよ」
と言われました☺️
TV育児は良くないと聞きますが、TVで覚える言葉もあります。なので母親だけの力で言葉の発達を促すことは難しいと感じます。
毎日無事に過ごして寝かせられたら充分ですよ!立派な母親ですよ!

まめ

本破りますよー!だってまだ2歳だもの💦破るの大好きだし、新聞は破っていいけどこれは破っちゃだめーとかまだわからないと思う😅
上の子は2歳そんな感じでしたが、本が大好きな子になりました。

育児に自信なんて皆無です。
母親だってまだまだなってから数年なんだから探り探りがあたりまえ。

愛情いっぱいに育ててたらそれだけですてきな母親だと思います。
お母さんが元気で笑顔なのが一番です!

Kママ

保健所の人は、他人ですしロボットのように話すだけなので、RYのお子様の事をマニュアルの通り判断するだけなので全く気にすることないですよ😅💦

うちの親戚の子は、アンパンマンを指差しで聞かれて、アンパンマンを見せた事ないから答えられなかったら、問題ありとされてました💦

ギャグかと思いますがリアルです。

かなり偏見の塊なので、相手にせず、RYさんの感覚、ペースで良いかと思います😊✨

ホント、「りんご」「車」を指差しとか意味なさすぎて…。

何のためにやってるのか謎ですよね。

正直、どーでも良い事で大切な子供の事をごちゃごちゃ言うなと言いたいですね。

日頃の育児も含めて、こんな意味のない事で断定して否定してくるのは、日頃、一生懸命育児している母親にしたらストレスしかないのでホントに大変でしたね😰💦

お互いこの手の残念な人たちの話は流してお互い無理せず育児していきましょうね!