※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園のメリット、デメリットについて教えてください。

小規模保育園に通われている、いた方お話ぜひきかせてください✨

千葉県市川市住みで保育園12月入園保留通知がきました🐤
難しいだろうと思っていたので、やっぱりなとは思ってます😅
育休延長して4月入園目指すのですが、4月新園が結構できるようで、通える範囲は小規模ばかりでした。現在希望している第一希望は小規模です。
園庭がなかったり、3歳から園をかわることなどから小規模は敬遠してましたが見学に行ったり、市役所の方のお話を聞くうちに小規模のほうが1~3歳までは良いかも☀️という気がしてきています。

そこで小規模のメリット、デメリットあればぜひ教えてください!
同じ市川市でなくてももちろん大丈夫です✨
よろしくお願いします🙇

コメント

SDluv32♡...*゜

市川市じゃないですし、大阪になるんですが1歳から小規模保育に通ってます😁
確かに園庭はないし運動会ないのですが、5人しか園児いないので皆仲良しです😌
ちかくの公園遊びに行ったりして楽しそうです⸜(* ॑ ॑* )⸝
娘が通ってる保育園は母親の負担軽減のため、服とかも洗濯してくれたりするので凄く助かります⸜(* ॑ ॑* )⸝
来年3月で娘は卒園しておっきい保育所に変わるので凄く寂しいです😣
小規模保育園だと連携施設あればおっきい保育所が優先で入園出来ます😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    お洋服洗濯してくれるのはたすかりますね✨
    私が希望してるとこも行事少なく運動会もないのですが保育士さんの負担を軽減して日々の保育を大切にする目的と聞きすごく納得しました☺️
    仲良しだと卒園がさみしいですね😢

• 11月21日
バナジウム

0歳から小規模入れてます!
小規模じゃない所に入れた事がないのでおそらくにはなりますが、
小規模のメリットとなると、他のクラスの先生もうちの子供の事を知っていて遊んでくれたれてたり、状況を教えてくれる所ですかね。

あとは病気がうつりにくいとも思いましたが結局夕方になると全クラス合同で遊ぶので、それでうちの子は夏に手足口病になりました笑笑

• ママリ

ママリ

やはりクラスを越えて見てもらえそうで良いですね✨
    病気もたしかに!手足口病はやってましたしね、、😫

• 11月21日
ぴぃちゃん

市川ではないのですが
うちは小規模ではなくこども園です

娘が通ってるこども園はいくつか保育園と小規模保育園を運営してるので
運度会は小規模の子達も合同でやりますよーー!!🌻

あとはやはり少ないほうが
先生たちも目が行き届くみたいですね😘

• ママリ

ママリ

合同な所もあるのですね!
    やはり先生の目が行き届くのは安心感あります✨

• 11月21日
hare.◡̈⃝︎⋆︎*

市川市ではないですが、同じく千葉で0歳4月から小規模保育園通わせています😊

息子が通っている園は
20名くらいのところですが
先生方も手厚く見てくださりますしクラス担任の先生以外もよく、見てくれています。

クラス関係なくお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊んだりしていて楽しそうです!

デメリットとしては
そこの園は保護者参加行事が少なく、わたしとしては少し寂しく感じるっていうぐらいです😭👍

• ママリ

ママリ

やっぱりクラスの枠を越えて交流できるの良いですね✨
    私が希望してるところも行事は少なめなのでそういうところが多いのかもですね🤔

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

1歳になった翌月から小規模保育通ってます。
園庭はないですけど、道路の前が公園なので天気のいい日はいつも連れて行ってもらってます。
年少からまた保育園探ししなければいけないですが、加点もありますし、1歳の時はどこの保育園が娘に合うかわからなかったけど、年少になれば娘合う保育園を探す事が出来るのは大きなメリットだと思います✨
そして、人数が少ないので先生達がとっても手厚く面倒みてくれてます。

• ママリ

ママリ

園庭なくてもお散歩で近くの公園など行けたら良いですね✨
    手厚いのはやはり一番の魅力です✨
    たしかにその子に合った保育園を探せるかも!良いご意見ありがとうございます🙇

• 11月22日