※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃびん
子育て・グッズ

生後3か月の息子が指しゃぶりを始め、夜間の授乳が減少して困っています。指しゃぶりをやめさせるべきか相談中です。

生後3か月の息子がいます。
良く顔を引っ掻いてしまうので産まれてからしばらくはミトンを使用していました。
ただ、最近になりミトンを外したら指しゃぶりを
し始め寝る時は大抵指しゃぶりをして寝てしまいます。また、夜は9時頃に寝始めるのですが、以前は4時間おきくらいに泣いて授乳していましたが指しゃぶりを始めた現在、朝まで全く起きません。ずっと授乳をしていないので指しゃぶりをやめさせ授乳すると凄い勢いで飲みます。
やはり、無理にでも指しゃぶりをやめさせたほうが宜しいでしょうか?

コメント

coco-YKN

指しゃぶりは赤ちゃんが自分の気持ちを落ち着かせたいときや、リラックスしたいときにするといいます。なのでうちも指しゃぶりは特にやめさせてりしなかったですよ(*^^*)いつの間にかやらなくなりました!

ゆークン

指しゃぶりは赤ちゃんの成長の証です(^^)⭐︎とても良いことなんですよ(^^)
脱水症状が気になるし、まだ2ヶ月でたくさんは飲めないので、夜中に途中で起こして母乳を飲ませた方が良いかもですね、朝オムツかえる時、ちゃんと、おしっこ出てますか?

なっつんミー

0歳の指しゃぶりや手足を食べることは自分の中のからだを認識するのにとっても大事なことです(^^)
体重が順調に増えているのであれば夜中の授乳は起こしてまでしなくていいのかなーと思います(^^)
お乳が張って痛ければ吸ってもらったほうがいぃと思います(。>д<)

柿っ子

この頃の時期の赤ちゃんは舐めることで、物の質感や感覚を養っているそうで、指しゃぶりも自分の手を認識するのに大事なことみたいですよ(*^^*)
うちも眠くなるとペロペロしてます。