※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
お金・保険

30歳、年収650-700万(子ども2人)で住宅ローンの適切な金額はどれくらいか知りたいです。将来的に年収1000万を目指し、ローンを借りやすい会社を探しています。

30歳 年収650-700万(子ども2人)だと住宅ローンはどれくらいの金額までが適切でしょうか?

まだ住宅の購入を考え始めたばかりで
とりあえずは目安の価格帯を知りたいなと思っています💦

遅くても40歳には年収1000万は超える予定で
現在私は専業主婦ですが、資格持ちのためいつでも働ける状態ではあります。

公務員並みにローンが借りやすい会社という話を聞くので、カツカツにならないよう自分たちで制限をかけないと怖いなと思っています😢

コメント

サリー

とりあえず奥様が働く予定が無ければ3500万くらいかなと思います!☺️

  • ともも

    ともも

    ありがとうございます😊
    MAXそのくらいかなーと想像していました。

    • 11月21日
ママリ

現在の貯蓄はどのくらいですか?
私なら3,500万円までローン組んで、足りない分は貯金からですかね。

年収が700万円でも1,000万円でも貯金ができないご家庭なら3,500万円でも怖いですね。

  • ともも

    ともも

    春まで都内住みで家賃が高く、旅行も好きで、正直初期費用と家具代くらいかなぁという感じです💦
    年収よりも今の生活でどのくらい余裕があるかも大事ですね😢勉強になります🙏

    • 11月21日
deleted user

ウチは年収1000万くらいで今年マイホームを建て住宅ローン3400万です。
当時貯金1500万でした。

お住いの地域や生活水準にもよりますが、パッと見た印象で3000万くらいに押さえておくと安心かなと思います。3500万は超えない方がいいかと思います。
年収が上がっても子供にかかるお金も増えますからね…

  • ともも

    ともも

    年収1000万でもやはり3500万くらいが安心なんですね✨
    3000万くらいがいいかなぁと思ってきました😊
    超えたら自分がバリバリ働くしかないですね💦

    • 11月21日
deleted user

うちも子供二人で年収は1000万超えてますが、ローンは3500万にしました。
子供を私立に入れる予定なのと、老後費用も考えるとこのくらいに抑えないと厳しかったです😱
教育費用や退職金の有無にもよると思いますが、3000万〜4000万くらいが妥当かと思います!

  • ともも

    ともも

    やはりお金のことで子どもの進路を狭めたくないので、3000万くらいで考えたいなぁと思ってきました😊

    • 11月21日
ゆぁ

同じ条件で3500万を借りています✨

  • ともも

    ともも

    3500万!家計はどんな感じですか?😊
    みなさんの意見を聞いて、私もMAX3500万かなぁと思っています✨

    • 11月21日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    田舎なので物価は高くないものの車は一人一代必須で、二台ありますがそれらのローンはなしです。3ヶ月に一回程度プチ旅行、一年に一回はがっつり旅行。その状態で年間貯蓄は150万ほどです。感覚としては苦しくもないが余裕もないといった感じです😅

    これだけ聞くと全然余裕そうに聞こえるかもしれませんが、車の買い換え代や子供達の教育資金(田舎なので大学は独り暮らしもあり得る)、今後かかってくる習い事代などを考えると余裕はないので、私は来年の四月より資格を活かして働く予定です✨

    • 11月21日
  • ともも

    ともも

    ありがとうございます✨
    今の生活では普通にローン返済できても、やはり教育資金を考えると余裕ないですよね😭
    しかも今車が要らない生活をしていて、家を建てられる場所となると1台は必須と思います💦
    教育資金分はやはり自分が稼がないといけないなぁと思ってきました!

    • 11月21日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    うちもそれくらいの感じです✨
    これからも支出が増えたとしても昇給があるので必要最低限の暮らしであれば主人のみの収入でやっていけなくはない。けど、贅沢は出来ないし、習い事や進路をお金が理由で我慢はさせたくないので、今まで通り、家族の生活のために主人には頑張ってもらい、私は家族の娯楽費と子供の教育資金のために働くぞ🎵っていう気持ちでいます‼️🤣

    • 11月21日
  • ともも

    ともも

    私も旅行大好きなので、娯楽と子どもたちのためになら頑張れそうです💕
    なんかすごく前向きになれるコメントをありがとうございました😊✨

    • 11月21日
はな

同じ条件で4000万借ります☺️3500万円位に抑えたかったのですが、土地が高くて無理でした💦

  • ともも

    ともも

    うちも大きめな都市に住んでいて、3500万では難しそうです😭
    妥協してちょっと離れた場所で探すしかないかなぁと思ってきました💦

    • 11月21日
もふもふ

年齢や年収から、ローン自体は、6000万とか7000万とかでも通ると思います。

でも、実際の生活を考えたら5000万がギリギリかなーと思います💦

  • ともも

    ともも

    まさに、最近5000万で通った先輩がいます😂
    月々の金額を考えたら、共働きでほんとギリギリラインですよね💦

    • 11月21日