※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸水
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が上着を着なくなり、寒さが心配。体験談を聞きたいです。

イヤイヤ期中、お子さんが上着を着なかった方いらっしゃいますか💦?

2歳5ヶ月、最近癇癪などは減ったんですが突然上着を着なくなりました😢家でも寝る時にスリーパーを着てくれません。

暑いのかなと思いますが、平熱は低めな子なので心配です。私が小さい頃しもやけが出来やすかったので、娘もしもやけになってしまったら可哀想で。。⛄️

自転車に乗りたいというので、乗せたら「さむい。。。」と言ってきたので、内心(ほれみたことかー!)と思いましたが笑、自尊心を傷つけないよう、だよねぇ。寒いよね。上着着よっか?と聞いたら、ちがーう!!と言って着ませんでした。

長袖の肌着もたぶん嫌がるので、半袖肌着に長袖トレーナーです。長袖の肌着をためさないのは、これで服も着ない!ってなったら怖いからです。

体験談何か聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

ねも

イヤイヤ軽めですが
たまに服を着ないことはあります😵
これからの時期特に心配ですよね...🌀
「これとこれ、どっち着たいー?」や
「着ないならママが着よっかな~」とか
言っていたら
うちの子は寄ってきて着てくれます☺️
ご参考になれば🙏💦

• 炭酸水

炭酸水

ありがとうございます。
    いつもその技で今日はどっち着る〜?を聞くんですが、上着は一切着ない!!の一点張りなんですよね😿💦

昨日スリーパーをお母さん着ちゃお〜ってやって見せても、違うよ!って言ってました涙

• 11月21日
ママリン

イヤイヤ期初期の頃は着なかったです!
どうにか着てもらおうと頑張りましたが結局着なくて、、裏起毛のトレーナーに長袖インナー着せて(何故かそれは着る笑)何とか凌ごうと思ったんですが、、結局しばらくして風邪引きました。。
それに懲りたのか、その後着るようになりましたが、お気に入りになり過ぎて、冬終わっても着たい着たい!と汗かきながら初夏まで粘って着てました😅

ちなみに、スリーパーは絶対に嫌だ!と着てくれず、、寝てる間に着せても暑がって夜中泣いて起きるので諦めました。。

自分がこまめに起きて布団かけてました💦

今は気に入った服やコートしか着ませんが、一緒に買いに行って選んだ服なら確実に着てくれるので、買うときは必ずお伺い立ててからにしてます笑

娘さんも女の子ちゃんなので、もしかしたら気に入ったコートなら着てくれるかも??

• 炭酸水

炭酸水

ecorinさん、すみません!
    下に回答を書いてしまいました。

• 11月21日
  • ママリン

ママリン

あと外に出て、
    ほら見て!お友達はコート着てるね!おりこうさんだね!
    普通は着るのにおかしいねぇ、、、
    と、良いかどうか分かりませんが、お友達と比較したり、お友達は〜と言うと自分も!と何かやったりする事も多々ありました。

もしくは交換条件ですかね💦
    コートちゃんと着れたらオヤツ食べても良いよ、、とか😅

もう色々試してると思うので参考にはならないかもですが、、
    早く着てくれるようになると良いですね💦

ちなみにうちの子は今また薄着です。。
    お気に入りのワンピースをコートで隠したくないという女子です😅

• 11月21日
  • 炭酸水

炭酸水

お子様女子力高いですね〜😍
    かわいいワンピースなんでしょうね💖けど風邪ひかないか心配になりますよね💦

今日の結果ですが、裏起毛も着ませんでした!そして自転車に乗る、寒いという、コート見せる、着ないと言う。の流れでした笑💦

田舎済みで、保育園もほぼ車通学なんですよね。うちは偶然保育園が近くて、けど公園に寄ってから行くので自転車か徒歩で。。他の子たちは車だからコート着てないんです😂

今日も保育園ついた頃には親子揃って手先鼻先赤くなってました⛄️笑

• 11月21日
はなさお

うちでは無くて友達の子で居ましたよ。
お母さんも諦めてパーカーとかに自転車に乗るときだけ毛布かけてましたよ。

うちの下の子もイヤっと言ってますがお兄ちゃん着てるよと言うだけで着てくれるので本当助かってます。

• 炭酸水

炭酸水

ありがとうございます!
    毛布は大丈夫だったんですね。自転車も寒いので今日ちょっと挑戦してみます。

お兄ちゃんパワー羨ましいです✨✨

一時期のイヤイヤを思い出すと服きてることがありがたいんですけどね笑💦

• 11月21日
炭酸水

ありがとうございます!
すごく、、うちと似てます笑 スリーパーもまさにそれで毎日布団をそっとかけてはバッとはがれたり、くるまって寝てたり、、←やはり寒いのかと可愛く思えます笑

今日さっそく裏起毛の服用意しておきました。せめてまずこれを着てもらって、週末一緒に服を見に行ってみます👍

ォビママ

半そでシャツにトレーナーなら暑いと思いますよ。寒くはないはずです。うちは長そでシャツに半そでTシャツで遊んでます。少し寒くても長そでシャツにロンティです。

• 炭酸水

炭酸水

お子さんの平熱は高めですか?うちは36℃前半代になる時も多く、その場合でも本人は暑いんですかね😵💦
    自転車乗せた時も寒い〜とはいうので心配で。
    回答ありがとうございました!

• 11月21日
どれみ

うちは、自分で選ばせて買ったり、私と似たようなやつならきてくれます!
ママ、ひーちゃんとお揃いのお洋服したいなー!とか言って、お揃いで写真とろうかー?とか言ったら一緒ねーってすごく喜んできてくれます

• 炭酸水

炭酸水

お子様可愛いですね😍夏は自分で選ばせたら喜んでたんですけど、上着は着ない!っていうんですよね。。でも寒い!って言ってくる不思議です😂
    今日二人で服見てお揃いにしない?って聞いてみます!

回答ありがとうございました。

話変わりますが、たいしょうくん可愛いですよね🐹✨

• 11月23日