※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お金・保険

海外赴任中の主人と扶養に入った質問者は、確定申告が必要かどうか知りたいです。住民票が海外にある場合、確定申告は不要ですか?

確定申告の件でわかる方教えてください。
主人が今年の4月から海外赴任中です。
わたしは仕事を12末でやめ扶養に加入しました。
もちろん、海外赴任のため住民票は主人は日本から外れました。そうなると、確定申告申告はしなくていいのでしょうか?

コメント

のん

四月に赴任した際には非居住者としての税金精算は行いましたか?
違うなら年末調整する必要があります。
一年以上海外出向されていると非居住者となり税金、健康保険、厚生年金は義務ではなくなります。
今回はまだ居住から一年経っていませんので、国内外の所得全てについて日本の法律上の税金を納める必要があります。
簡単に言うと、海外で頂いているお給料も所得税住民税の対象です。

ママりん

私が調べた話だと1月から12月迄半年以上を海外で過ごしている場合は住民票はどうあれ、税制上は非居住者としての扱いとなり、税金の義務はなくなることになっています。

なので、所得税や住民税も納めた分は還付申告になるのではないかと思うので確定申告は必要だと思います。

• みにー

みにー

お金が戻ってくるという事ですか?!有難い…‼️
    市役所に電話したらいいのでしょうか?

• 11月22日
  • ママりん

ママりん

お金が戻ってくるはずですよ。手続きの仕方は税務署や市役所に聞くといいと思います。

健康保険や年金はあなたが旦那さんの方に入っているので、社会保険料は戻らない可能性が高いです。

たくさん戻ってくると良いですね。

• 11月22日