※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんぬ
妊娠・出産

9週目で血液検査が気になります。補助券を使っても自己負担が心配で、注射も苦手で吐き気がするので心配です。そういうことは伝えた方がいいでしょうか。

9週に入りました!
そろそろ血液検査すると思うんですけど補助券つかった時に自己負担額が気になります😥
補助券使っても1万超えるとかなったらハラハラします😭
やらなきゃいけないんですけどお金がかかるのはやっぱり嫌です( ; ; )
ついでにあの太い注射をさすのは苦手です…
嫌っていうより吐き気が来てしまうので倒れそうで心配です…
そういうのって伝えておいた方がいいのでしょうか
血を見るの怖いです。笑

コメント

きりんさん27

初期の血液検査は病院によってかなり金額違うみたいですよ。
私が行っている産婦人科は個人院なので高かったです。

それは絶対伝えた方がいいですね。
赤ちゃんの為に頑張って下さい!

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高くて1万は超えました?
    補助券は使いました?
    トラウマできついですが頑張ります…😭

    • 4月28日
  • きりんさん27

    きりんさん27

    超えはしなかったですが、助成券使って1万円弱でした。

    きちんと伝えれば何かしら無理ない様にしてくれると思うので、大袈裟なくらい言ってみて下さい。

    • 4月28日
  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高いですね…
    大袈裟なくらい注射嫌いなのでたぶん伝わるかと思います!頑張ります!

    • 4月28日
うーか*°

産院と地域によりますが
うちは3000円前後でしたよ♡

採血苦手ですって看護師さんに話しておいたらもしも倒れた!ってなっても安心かもですよ♡
私は抜かれる血を眺めてすごいなーと観察しちゃうタイプですww
自分の身体がこれで動いてるんだなーと冷静になるともしかしたら耐えれるかもです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

ファイトです!

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    補助券は使いました?
    なかなか安いですね!
    しんでもみれないです( ; ; )

    • 4月28日
あっきーママ

私のところは1度目の検査の時は1万1円分の補助券を使っても、プラスで9千円くらい出した覚えがあります(´・_・`)
24週くらいで血液検査あったときは5千円の補助券を出して、プラス2千円くらいで済みました(^ ^)

一応心配なことは伝えといた方がいいと思いますが、あとはがんばるしかないですよね(._.)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    た、たかい😭
    はじめての血液検査は母子手帳もらったらするのですかね
    頑張ります( ; ; )

    • 4月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    高いですよね(´・_・`)
    病院によって多少は違うと思いますが、びっくりしました、、、

    確かそれくらいのタイミングで血液検査や詳しいオリモノ検査を同時にした覚えがあります!!
    たぶん血液検査だけなら、そんなにかからないのだと思いますよ♪( ´▽`)

    • 4月28日
  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    お金があってもあっても足りない( ; ; )
    かからないことを祈ります!
    病院に電話して聞いてみるとかしたらいいですかね…

    • 4月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    出産準備品だけでもお金かかるんで、検診でそんなに出したくないですよね(´・_・`)
    ですね、聞いたらざっくりは教えてくれると思います!!

    • 4月28日
  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    本当ですよね…
    万かからないよーに!って願ってますw

    • 4月28日
もっさん

私の住んでいるところでは
血液検査は補助券のみで受けられましたよ(*˙˘˙*)
プラス希望制で
サイトメガロウイルスの抗体と
トキソプラズマの抗体の有無が
調べられます!
この2つは補助券にはのってないので
保険適用で3500円程でした٩( ᐛ )

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    私のところもそうなるといいんですが…😭
    未成年で貯金もなくおやの補助も受けたくないので金銭面ではすごく不安です…

    • 4月28日
  • もっさん

    もっさん

    私も金銭面結構心配でしたけど
    補助券があると心配するほど
    高額になることはないと思います!!
    ただ何かあった時のために
    お財布の中に1万円程いれておくって
    妊婦さんが多いですね( ´•௰•`)

    • 4月28日
  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    そうですよね!
    多めに入れとけばなんとかなりますよね!
    安いことを祈ります。

    • 4月28日
deleted user

1回目の検診は7000円ぐらいでした😢
補助券使ってるのに?!って感じですよね。
病院によって1回目の検査項目が違うと思うので、金額も違うかも知れませんが…

一応看護師に伝えとくといいかもしれないですね( ´-` )
頑張ってください😣

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高すぎる( ; ; )
    5000えんは超えたくないですよね…
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 4月28日
まピロ

市によって違うと思いますが、昨年産んだ息子の時は補助券以外で出費なかったです!!
補助券を何枚をちぎってと言われましたが…。通常検査以外で抗体があるか調べたいかというものに関してはお金がないかかりましたが…。。
上の子の時は結構な金額を払っていました…確かに…。。
まだ、払う市もあるのかなぁ…(・・;)
わからなくってごめんなさい。

ただ、検査や検診はきちんと決められた時に受けておくべきですよ!!
いろんな感染症等も調べますよ!!
ぜひ、きちんと受けてください!
注射はわたしもかなり、こわくってクラっとするので必ず先に伝えて寝た状態でしてもらっていました!!
嫌ですよねー!!(~_~;)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    私のおやの世代は全額自己負担だったみたいで大変そうでした…
    あまりかからないといいですが…
    注射嫌いがいて安心しました😭
    子供じゃないんだから!って言い聞かせても怖いです( ; ; )

    • 4月28日
  • まピロ

    まピロ

    ごめんなさいね。。
    さっき、プロフィールみて…ビックリ!!
    17歳なんですね!!
    私の子供でもおかしくないですわ!
    それなのに、赤ちゃんお腹にいて…頑張ってるんですね!
    えらい!!!
    補助券…使ってみて、金銭面でしんどい時は市役所なり相談しに行ってみてくださいね!

    • 4月28日
きなこあげもち

血液検査って妊婦検診初回のやつの
ことですか??検診のやつだったら
補助券で済むと思いますよ😊
注射苦手なことは看護師さんに伝えておいた
方がいいと思います🎵
見ないようにしても針が近づく感覚がして
怖いですよね(;▽;)
わたしはぜんぜん平気なのですが😅
採血頑張ってください🎵

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    それです!
    補助券ですんだらとっても助かります( ; ; )
    ほんと苦手なんですよね😭
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 4月28日
いこ

そこの地域や病院によって金額は違うかと思います。私は忘れてしまいました(>_<)でも1万はしないと思います♪病院に聞いてみてはどうでしょう?

注射嫌ですよね(TT)私も痛いの大の苦手で、刺されるときは目をつぶって深呼吸してました(^^;倒れてしまう人もいるので、始めに看護師に伝えておいたらいいですよ(^^)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    今日病院なんですけど急に血液検査し始めたら手持ちがない!みたいなことが起きないか心配でw
    体内に針が…って思うだけで吐き気がします泣
    散々点滴とかしてたのにこの歳になって。😭

    • 4月28日
ニャンコ先生

補助券使って手出し9000円でした。
ちなみに注射器は細かったですよ(^^)
先に伝えておいたほうが安心かもです(^^)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    補助券つかってその値段…泣
    細くても怖いですね😭
    注射頑張ります…

    • 4月28日
りー

うちは補助券使っても、1万超えました。2万近くかかった時もあります。
病院によると思いますよ( ; ; )

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高いですね泣
    補助券なかったら終わってますね( ; ; )

    • 4月28日
へる

1人目産んだ時に住んでいた自治体では1回の補助が6000円で、血液検査には初期12000円、後期14000円の手出しがありました(つд⊂)
今の自治体は14回のうち3種類くらい値段があって、検査に合わせて高いの使ったり安いの使ったりと助産師さんが選んでくれてるので、今のところ血液検査もお金かかっていませんヽ(。・ω・。)ノ
初期と後期の血液検査どちらも20000円分の補助をつかいました(後期は同時にクラミジアも)。
検査入るとホント高いですよね〜(◞‸◟ㆀ)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高いですね泣
    お金かからないこともあるんですね!
    ならたぶん大丈夫なんですかね…
    きいてみるのがいちばんですね。
    妊婦はお金かかりますよね😳

    • 4月28日
モコ

1万円するとこもあるんですね((´д`))

千円ちょいでした(´◉ω◉)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    高いとこは高いですよね😭
    そんくらいならとっても助かります…

    • 4月28日
deleted user

私のところは補助券出して自分の負担は0でしたよ。
病院によってというか、市が補助している金額内でしか検査しないと思ってました(-_-;)

ずっと通っている病院なら保険証で身元もしっかり確認できているし、もし手持ちがなくても次回とかでいい場合もあると思います。
お金のことまで気にしちゃうと余計に採血が怖くなるので、リラックスしていきましょう!
支払わなければいけないのはしょうがないですからね(^_^;)

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    そんなこともできるんですね!
    もうガチガチなのでリラックスしようと思います😭
    お金はあってもあっても足りないですね。

    • 4月28日
2Boyまま(♡)

私のとこは血液検査の時
補助券だけで自己負担なかったです❢❢

検診のお金って高いですよね(´×ω×`)

昔は注射とか全然平気で
眺める派だったんですが
最近ちょっと怖いです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)笑

頑張ってくださいね❣❣

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    自己負担ないとだいぶ助かります!
    眺められるなんて!かんがえられないです( ; ; )
    頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月28日
みーママ

もし金銭的にどうしても厳しいようでしたら、役所(市の保健センターなど)で相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら安い産院を教えていただけたり何かしらプラスになる情報が得られるかもしれないですよ!

補助券は地域によって援助額が違うのでそればっかりは仕方ないですが(>_<)
これからお金が何かとかかってきますが、地域に特化した支援や悩み相談ダイアル、窓口、どこの地域にも必ずあると思うので♡
赤ちゃんやひよりんぬさん自身のためにも第三者に頼るのも大事ですよ(^_^*)

ちなみに私には両親がいなくて、義理の両親も離婚してたり色々あって、旦那にも頼れない事とかやっぱりどうしてもあって..。
保健センターで無料の成長診断と相談、身体測定、歯科相談、栄養指導が月1回、一度に受けられるので毎月行ってます♪

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    金銭面的にきついわけではないんですけどやっぱり安いほうが楽ですよね(笑…
    でもなんかあったら相談もできるんですね!
    どうしてもつらいときは相談します!

    • 4月28日
望叶夢

病院によって、全然金額も変わってきますね~!
私の病院は、前回の診察の時に、次回は初期検査を行うので補助券使って自己負担が9,000円かかります!と事前に教えてくれましたよ(笑)
私も2日に初期検査を行う予定で少し緊張していますが、お互い赤ちゃんの為に頑張りましょ🎵

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    結構高いんですね( ; ; )
    緊張しますよね😭頑張りましょう💕

    • 4月28日
あやぞぉ ー

あたしの場合妊婦検診にかわり血液検査と子宮がん検査をこのときはじめてして合計23800円で補助券が2万でその差額はらったので3800円でした✨

  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    結構リーズナブルに収まりましたね!
    私のところもそんくらいにならないかなーと願ってます😭

    • 4月28日
  • あやぞぉ ー

    あやぞぉ ー

    レディースクリニックなんですこし安いんだとおもいます(^-^)/

    • 4月28日
  • ひよりんぬ

    ひよりんぬ

    レディスクリニックだと安くなるんですか?!
    わたしもレディスクリニックです!

    • 4月28日
y

私は1万くらいでした!
育てるとなったらもっとお金がかかるのに大丈夫ですか?

♡ぺぺ♡

次回11週で血液検査とか初期検査するよーって病院で言われて,次回から補助券持っていくのですが,検査が多いので2万円くらい用意しておいてくださいって言われました(●´Д`;)
妊婦検査ホントお金かかりますよねー(|||´Д`)