※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

下の子の保険契約者が自分になっている場合、下の子の控除は自分の年末調整に記載しますか、それとも主人に記載しますか?

年末調整で質問です。

子供2人がコープの保険に加入しているんですが、下の子の契約者がカードの関係?で自分になっているんですがこの場合は下の子の控除分は自分の年末調整に記載ですか??それとも主人に、記載ですか??

コメント

支払い者が基本記入なのでその場合は下の子は主さんの年末調整で記入ですよ^_^

ただ収入がなく申請しても意味ないのならご主人でしても大丈夫です!
去年育休中で収入なかったのですが支払い私でも主人で出しましたよ!

• やんちゃん

やんちゃん

私は今年収入が3ヶ月分しかなくて、下の子の保険も2ヶ月分くらいなんですがそれでも記載したほうがいいですかね??他にも保険があって書く欄が足りないような、、🤔

自分の保険分は自分のにしかかけないですよね??

• 11月20日

退会ユーザー

掛け捨てでないのなら保険からハガキや書類届きますよね?12月までの金額で記入なのでそれでも2か月分ですか?

給料の金額によりますが3カ月でも住民税や所得税引かれてますか?^_^
    それなら出したら少し控除されませんかね?^_^

自分の保険も基本支払い者が申請ですが先程の通り
    主さんに収入がなく支払いが結局ご主人になる場合(育休中の手当てなどは入りません。税務署はそこまで見ないので)家族間ならご主人で申請も可能です!
    でもご主人も自分の保険とかで上限超えてるなら出しても意味ないので主さんでも良いと思いますよ^_^

• 11月20日
  • やんちゃん

やんちゃん

10月から支払いで今月に証券と一緒に入ってきましたが掛け捨ての1000円のやつです😅

給料も3ヶ月ぶんで40万くらいでした💦住民税所得税は引かれてましたので自分のでだしてみます^_^?

そうなんですね!!上限額超えたら考えてみます🙌🏻

• 11月20日

退会ユーザー

ケガなどの傷害保険や1年保証とかの掛け捨て保険は対象じゃないですよ^_^
    コープの保険がわからないのですが基本掛け捨ては申請できないです^_^
    コープでも終身医療保険とかなら対象かもなので調べてみてください^_^

もし申請できるのなら主さんが基本の申請者ですがご主人でも大丈夫なので控除額調べてトクな方で出すと良いですね!

• 11月20日