※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
お金・保険

家計管理について相談です。現在3つの口座を使用中で、毎月の貯金をどうしたらいいか悩んでいます。口座を分けるべきか、工夫があれば教えてください。

みなさんは毎月どのように貯金されていますか?貯金用の口座は別にされていますか?☺︎

うちはお金の管理は全て私がしていて、旦那の給料振込み用、生活費等引き落とし用、子供のための貯金用の3つの口座があります。
旦那の収入は20万〜25万以内くらいで多い時は10万ほど貯金できている時もあれば5万ほどしかできていない月もあります。今はとりあえず引き落とし用の口座に全部まとめてお金を入れているのですが、毎月の貯金額を決めて貯金用の口座を作って貯金したほうがいいのかな?でもあまり口座を作りすぎて分けてもややこしくなるかな?と思いまして…みなさんの意見を聞きたいです。
なにか工夫していることがあれば是非教えていただきたいです☺︎

コメント

ママ🐾

私も 自分のと旦那のと子供のしか
口座がありませんでしたが
自分ちの給料から引いてった残りが
貯金される感じだったので
全くできませんでした(笑)
なので貯金用作りました(笑)
決まった額でなく貯金できそうな
額をちょこまか入れるように
する方式で最初は無理なく
やってます(´ω`;)

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!うちも今残りを貯金している感じなのですが、旦那の収入が一定額に安定してきたのが最近なのともうすぐ子供が産まれて毎月の出費に変動が出そうなので難しいなと思いまして…
    慣れるまで無理なく貯金してみようと思います(´・_・`)

• 4月28日
みし

貯蓄用に分けた方が貯まりやすいと思います(^^)/
我が家は分けてませんが、一般的には分けた方が貯まりやすいと言われてますよー!

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(´・_・`)今までひとつにまとめていたので慣れるまでが大変かもしれないですがチャレンジしてみようかと思います☺︎

• 4月28日
にょろ

旦那が管理しています!

うちは旦那の給料振り込み通帳が、引き落とし通帳でもあります。

私が働いていたときの給料振り込み用通帳をそのまま貯金にしていて、今は専業主婦で収入がないのでそこに旦那から毎月決まった額(雀の涙ほどのお金(笑))を貯金に回しています(ーー;)

貯金は貯金で分けた方が、私は分かりやすくて好きです(^○^)

• ぽんえり

ぽんえり

旦那様が管理しているんですね!うちの旦那はお金の管理がまったくできない人間なので羨ましいです…(笑)
    分けている方が貯まった額がはっきりして分かりやすいですよね!チャレンジしてみようと思います☺︎

• 4月28日
MAM♡

私は生活費等の引き落とし用にもしも…いつもより携帯などの料金が増えた時用に常に落とされる金額の二倍はお金を入れておきます。あとは貯金用の口座を作ってます。やっぱり分けていたほうがこんなに貯まったという達成感があってもっと頑張ろうと思えるのでいいですよ♥♥

• ぽんえり

ぽんえり

分けていたら貯まった金額が目に見えるのがメリットですよね!
    分けるのは初めてなので出来るのか不安ですが試してみようかと思います☺︎

• 4月28日
まるまる

積立用の通帳を作った方がいいと思います!ATMでは引き落とせないので、めんどうでなかなか手をつけられず溜まります(笑)
生活費用の通帳から毎月5万でも必ず入るようにして、あまる月は更に入れたらいいかな、と思います。

• ぽんえり

ぽんえり

積立用の通帳は普通の預金通帳と同じように引き落としできないのですか?☺︎

• 4月28日
  • まるまる

まるまる

できませんよ!必ず窓口に引き落としにいかなくてはならないので、平日の15:00までのところが多いかと思います。
    あまり高額に設定すると足りなくなると困るので、毎月最低でもこのくらいはできる、という額を設定して貯めて行けますよ!
    私はもう10年くらいやってます!独身で実家暮らしの時は毎月10万くらい積立してました〜

• 4月28日
  • ぽんえり

ぽんえり

なるほど!そうゆう方法もあるんですね!教えてくださりありがとうございました!☺︎

• 4月28日
いちママ

私は独身時代の積立を
継続してしています!
たった5000円ですが(^^;

払いものは私の給料からしているので
旦那の給料が入ったら
そこから定額の貯金を
別の貯金用口座に入れてます!

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!5000円でも積みたったら大分大きいですもんね!
    別でも貯金してるんですね!尊敬です。。(´・_・`)

• 4月28日
ミニーちゃん♡

ウチも引き落とし口座
貯金口座と分けてます♡
一緒にすると分からなく
なるので(*^^*)♡

• ぽんえり

ぽんえり

やっぱり分けていた方が分かりやすいですよね!☺︎

• 4月28日
*・megu・*

うちも旦那の給料振込用、生活費引き落とし用、貯金用で口座3つ持っています!

家計の見直しを数ヶ月に一回する様にして、月に掛かる総支出を紙に書いていて、旦那の給料が入ったらどんなにその月に稼いでもその合計額しか下さないようにしています。

子供の為の貯金用の口座はないのですが、児童手当などは貯金用口座に振り込まれる様にしていて、貯金用口座は自分の地域にはない銀行にしているため、下ろしに行く事もないので勝手に貯まっている感じにしています。
たまにふらっと通帳記入しに行くと、貯まってるー!と思える感じがたまらなく好きです 笑

私は分けていた方がやりやすいです(*^^*)

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!すごくしっかりされてて尊敬です(´・_・`)
    なるほどです!地方銀行を貯金用にするのもありですね!貯金の楽しみ味わえますね!☺︎笑

• 4月28日