※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

最近、お昼寝のタイミングに悩んでいます。昼前後1回に変えたけれど、眠そうな時に寝かせた方がいいか迷っています。お昼寝はどうすればいいでしょうか?

お昼寝について教えて下さい。少し前まで午前中と午後と2回お昼寝をしていましたが、体力がついてきて午前中が昼近くなり、その後がどうしても夕方16時前後になってしまって夜もなかなか寝ないようになったので、最近昼前後に1回にするようにしています。昼前くらいから眠そうにグズグズすることも多く、なるべく早めにお昼ごはんを食べてそのあとお昼寝するようにしていますが、午前中眠そうにしている時点で寝かせてあげた方が良いのでしょうか?いつもお昼寝の時はオッパイか抱っこユラユラで寝かせています。夜もまだ多いときは1〜2時間毎に起きるので睡眠時間が足りていないのかなと思ったりもします...このくらいの月齢の子どもさん、お昼寝はどのようなかんじですか?

コメント

かおり

お昼寝は1回で良いと思います。
3ヶ月違いますけどうちは最近お昼寝を1回もしない日があったりします。
その分夜はまとまって12時間くらい寝てくれます💤

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!お昼寝なしの日もあるんですね😳その分疲れて夜まとめて寝てくれるんですね☺️眠そうでも何回も寝かせるのは良くないんですね💦

• 11月20日
ゆい

今週末に1歳になる息子は午前中に寝ずに起こしときます*˙︶˙*)ノ"
で、11時くらいにご飯。→12時半から13時くらいからお昼寝してます。

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨私も午前中は公園に行ったり、児童館に行ったりして起こしているんですが、それで家に帰って早めにお昼ごはんと思っても眠くてぐずってなかなかうまくいかないこともあります😭けど、毎日そうしてたら慣れていきますかね⁈

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

少しずつ慣れ始めてると思いますよ!
    上手くいく時も、ぐずぐずな時もありますよね(。ŏ_ŏ)
    息子は家で遊んでてお昼寝のみ。外出する日は未だに午前中も寝ます(*ơᴗơ)

• 11月20日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!毎日同じようにしてけば慣れていきますよね😊ありがとうございます✨

• 11月20日

最近お昼寝1回に変更しました!お昼寝の寝かしつけに時間がかかるようになったのとスタートが14:30とかで夜に影響しそうだったからです。朝は眠そうにしてますが、外に連れ出してます。
5:30-6:00 起床
7:00 ご飯
9:00-外出
11:00ご飯
11:45-14:00お昼寝

お昼ご飯を早めて調整してます。

• yu-m

yu-m

ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます😊
    うちもお昼を11時頃にと思っているのですが、朝ごはんが8時くらいだったり、昼ごはん準備できる前に眠くてぐずってしまったりでうまくいかない日もあります😭外出先や外出からか自宅に帰ってきた時にぐずってお昼ごはんどころじゃない時とかありませんか⁈

• 11月20日

退会ユーザー

上手くいかない日あります😭そういう時は、先に寝かせて起きてから軽くあげてます。最近は、朝にお昼ご飯も準備して帰ってきたらチンのみですぐ出せるようにしたりしてます🙄もう少しすれば、お昼もちゃんと起きてられるかなと思ってます。中途半端な時期で色々上手く行きません😵

• 11月20日
  • yu-m

yu-m

同じです😭この時期はそういう時期なんですかね💦私がうまいこともっていけないのかと思って心配でした💦もうちょっとすれば普通に起きていられるようになりそうですよね😊

• 11月20日
ふー

うちも同じような感じで夜の寝つきが悪くなったので、1歳ごろからお昼寝は1回にしてます!
午前中は眠そうにしてても公園に行ったりして気を紛らわし、11時くらいにお昼ご飯を食べて12時からお昼寝します💤
おでかけで車移動とかだと寝てしまったりしますが、それ以外の時はお昼まで起きてられるようになりました😊
昼寝は1時間〜1時間半くらい寝ます!
夜は丸々11〜12時間くらい寝ます😅

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます😊✨
    夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです😭いつになったらまとまった寝てくれるようになるんだろうかと思います😭お昼寝の調整も大切ですよ💦眠そうにしていても起こして遊ばせていても良いんですね!眠いのにかわいそうなのかなと思ったりもしていて💦お昼ごはん前に寝てしまった時はそこでいつも通りお昼寝してから遅めのお昼ごはんてかんじにされてますか?

• 11月20日
  • ふー

ふー

もともとよく寝る子でしたが、それだけ寝ても朝はこちらから起こすまで寝てます🤣
    最初はかわいそうだなーと思ってましたが、娘の思うまま寝かせるとあまりにも夜の寝つきが悪くなったので、頑張って起こしてます!!
    ごはん前に寝てしまった時は、そのまま寝かせて起きてからお昼にします😊

• 11月20日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!羨ましいです🥺産後はずっと続けて寝れたことがないです😭
    その日の疲れ具合にもよりますし臨機応変にですよね🤔

• 11月20日