※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっちー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、おっぱいを欲しがる悩みです。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の男の子です。
離乳食を全然食べてくれません!

離乳食始めて1ヶ月半経ちましたが、いまだにスプーン二口で顔を背けて嫌がります。お粥をあげてもダメ、市販のやつはもっと嫌がります。すぐおっぱいを欲しがるのでどうしたらいいか分かりません😢⤵⤵

同じような方いますか?

コメント

ゆっけおかしゃん

おっぱい飲ませてからでも食べないですか?
うちは停滞期があって、泣いて食べない時があったんですが、お腹が空きすぎていたみたいです。
今また暴れるようになって、自分で持って食べたいようで、お粥に手を突っ込むと満足して食べます。

• ずかっちー

ずかっちー

手を突っ込むんですか?( *´艸`)激しいですね。
    おっぱいのあとでも同じですね( ;∀;)食べる子羨ましいです😢

• 4月28日
ドキンちゃん♪♪

うちもあんまり食べないです(*_*)

市の栄養士さんに相談したら、母乳あげすぎと言われ、今まで欲しがるたびにあげていたのを、昼間は3~4時間は開けるようにしたら、少しは食べてくれるようになりました!

まだ食べムラがありますが、、(^^;

• ずかっちー

ずかっちー

いつも2、3時間寝て、起きてからあげても食べてくれません(^^;💧すぐおっぱいを欲しがります。

• 4月28日

あげる時間帯はどうですか?
ウチは最初は10時にあげてたんですが、朝寝のあとでもグズグズ泣いて食べなかったりも多くて…
朝イチは1日のうちで機嫌が良いので旦那を送り出し、8時少し前から食べさせるようになったら、比較的ご機嫌のまま食べるようになりました!

あとは、バナナやリンゴも嫌がりますか?
味付けはされてますか?

• ずかっちー

ずかっちー

最初はお昼にあげてたのが、今は夕方にあげるようにしました。私らと一緒にご飯食べれば少し食べてくれるかなと思ったのですが、ダメでした😢⤵⤵
    うちの子ジュースも嫌がります。

• 4月28日

退会ユーザー

夕方は朝以上に愚図って泣いてました💦
    赤ちゃんも疲れたり眠たくなる時間帯なので、午前中にあげることは難しいですか?
    初めての食材をあげるのも午前中が望ましいので^_^
    あと、テーブル&イスじゃなくても、リビングでお遊びしてる時にチャレンジしても良いと思いますよ!

• 4月28日
よーこ

私の友達の話ですが
赤ちゃんが食べ物を欲しがる兆候等がなかったため、一歳になるまで離乳食を始めなかったそうですヽ(・∀・)ノ

さすがに保育園預けなきゃいけないんで半年間で離乳食つめこんだらしいですが(;・ω・)

問題なくすくすく大きくなりましたよ(^_^)

• ずかっちー

ずかっちー

一歳ですか😲
    遅くても大丈夫なんですね☀
    少し安心しました~⤴
    ありがとうございます🎵

• 4月28日
しゅうすけママ

うちももうすぐ9ヶ月ですがほとんど食べないです( ; ; )
離乳食はじめて3ヵ月くらい経つのに、よく食べてくれるのはバナナヨーグルトと赤ちゃんせんべいだけです。
お粥よりはうどんやそうめんの方が食べてくれるかなって感じです。
作っては捨て、作っては捨て、だと悲しくて涙出てきますよね(;_;)
最近は食事の時間が億劫になってきました…
解決策なくてすみませんm(_ _)m
他の皆さんの回答参考にさせて頂きます(^_^;)

• ずかっちー

ずかっちー

同じで安心しました(≧ω≦。)
    本当に作っては捨て、作っては捨てですね( ;∀;)市販のも一口だけたべて捨ててました😭
    お互い頑張りましょう❗

• 4月28日
もりや

うちも同じです!離乳食始めて2ヶ月くらいですが、多くても大さじ3くらいです…。
今朝は一口も食べてくれませんでした(T_T)
少しおっぱいをあげたり、だっこして機嫌を取ったりしてみるのですが、どうも気に入らないようで、怒ります(笑)
離乳食のことを考えると憂鬱な気持ちになりますよね(´Д` )
お互い無理せず頑張りましょう‼︎

• ずかっちー

ずかっちー

ありがとうございます🎵
    心が折れて昨日は作りませんでした😢⤵⤵
    お互い頑張りましょう🎵

• 4月28日
としえり

私も同じです!
ただ、7ヶ月半になったので、赤ちゃんおせんべいをあげるようにして、食べることへの抵抗を無くしてみたり、持ち手の長いスプーンを持たせて、スプーンに慣れさせるのと、それを遊びながら自分で口に入れてる間に、別のスプーンで離乳食を潜り込ませたり、多少無理やり感もありますが色々やってみたところ、3日前ぐらいから少ない量ではありますが、自分からスプーンに食いついて食べるようになりました!多分、おやつで食べる楽しさを知ったのかなって思ってます。おやつをあげるのは抵抗がありましたが、とりあえずこの3日間はぐずらずに食べてくれるようになったので、結果的に良かったです!

• ずかっちー

ずかっちー

おやつですね✨
    買ってはあるのですが、まだ2回ぐらいしかあげてません😅
    うちの子無理やりあげると、うぇーってなるので怖くてあげれません(^^;💧
    これからお菓子で試してみます。ありがとうございます😆

• 4月28日
  • としえり

としえり

最初はそうでしたが、自分で持たせてあげると感触とか調べて恐る恐る食べるようになりましたよ!

• 4月29日
s_madder

みなさん、食べない子に悩んでますね😅
うちの子も食べません😂
ただ、最近ようやくスプーンを嫌がらなくなって口を開ける事が多くなりました🤗

食べなくてもいいや!って割り切って作りたくない時は作らず離乳食を中断した事も何度もありました!
うちの子に合ってたのはモグフィってゆーおしゃぶり型の離乳食用品で、そこに柔らかくしたニンジンや里芋や果物を入れて持たせると自分の意思でチュッチュ食べてくれました!最近それを持って食べつつ、食べ物に慣れたのか、スプーンからもたべてくれるようになりましたよ😊

きっと食べ物にまだまだ慣れてないんだと思います😉
余裕がある時に簡単に作った離乳食を機嫌がいい時にあげるくらいでも全然大丈夫だと思います。
後、前の方が言っていましたがうちも最近昼間も頑張って授乳の間隔を4時間開けるようにしました!
パクパク食べる子羨ましいですが、食べなくて悩んでるママもたくさんいるんだなぁってちょっと安心しちゃいました☺️