※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

めちゃくちゃ長くなります。義母は電車で1時間半くらいのところに住んで…

めちゃくちゃ長くなります。
義母は電車で1時間半くらいのところに住んでいていつも私たち夫婦のことを気にかけてくれてすごく優しくしてくださいます。
優しいお義母さんでよかった〜って思ってました、最初だけは。
悪気がないのは分かってますが、干渉がすごいです。
悪気がないからタチが悪い。
特に息子が産まれてからは初孫なこともあり、孫フィーバーが止まらない止まらない…
あまり会わないのでいつも忘れてしまうんですが、会うたびにあ〜そうだった!苦手だった〜って思い出します。笑
産後いろいろあり、苦手と言うか無理!と思うようになってしまいました。
以下、思いだせるだけ今までにあったことを箇条書きにしてみました。
最後の方ただの悪口でごめんなさい。笑
こんな義母、どう思いますか?
一度里帰りから自宅に戻りましたが産後うつ気味になりもう一度里帰り中です。
また自宅に戻り、義母に会うのがおっくうです。
正直息子に会わせなくないとまで思ってしまいます。
夫に話すと悲しむかな?と思って義母については何も言ったことはなく、ずっと1人でモヤッてます。

・料理を手伝うと毎回切り方指定、切り方の実演付きでバカにされている気がする、しかも野菜を切ることしかさせてもらえない
・塩もみキャベツ入りのミートローフを作った話をしたらそれはミートローフじゃないと全否定、本に載ってたんですけどね、塩もみキャベツ入りのミートローフ!
・揚げ物なんて家でしないわよね〜?と決めつける、するんですけどね揚げ物!コロッケにメンチカツにトンカツ、かき揚げ、鱈の甘酢あんかけ作る時は野菜全部素揚げしてますけど?
・妊娠中控えていると言った生物を昔はそんなこと言わなかったけどね〜と言って無理矢理食べさせる、しかもいくらは消費期限切れ
・産後2日目、産んでくれてありがとう!と満面の笑みで言う、後にLINEでも可愛い◯◯を産んでくれてありがとう!をダメ押しの一手、あなたのために産んだんじゃないんですけど?
・息子の飲み残しのミルクを見てどんな味がするのかしら〜?残すともったいないじゃない〜と言って飲む、ドン引き
・授乳後ゲップさせて抱っこ変わってもらうともう少しゲップしとこうか〜と息子に話しかけつつまたゲップさせようとする、私のやり方気に入りませんか?
・泊まった時に脱いだ下着類を勝手に洗濯カゴに入れて洗濯させる、しかももいい年して白のレースの下着…一泊なんだから持って帰って自分で洗え、気持ち悪い
・夫が息子をお風呂に入れているところをちょっとだけ見てみたい〜と言って覗く
・私が干した洗濯物の位置が変えられる
・息子を預けたら勝手に寝室に入られた、悪びれることもなく話す
・ベッドの位置を変えろと言う
・使いにくいからキッチンの配置を変えろと言う、なぜたまにしかこないあなたのためにそこまでしなきゃいけないんですか?
・オムツを替えてもらったら緩すぎてうんち漏れる、キツくて可哀想だから〜とか言う、謝らない
・カサついた息子の肌を見て、なんか塗った方がいいんじゃない?今度来る時家にあるオイル持ってきてあげようか?と夫に言う、いや塗ってますし変なオイルいらないんですけど、てか私に言え
・乳腺炎に気をつけてとか言うくせに起きるの辛いなら夜中はミルクにすればいいんじゃない?と平然と言う、母乳ですぎて張って痛いって言ってるのに
・◯◯にはビタミン何とかが豊富だから〜、味噌汁3食毎回飲んだら塩分摂り過ぎだから〜と食べ物の指定をされる
・厚切りの食パン買って帰ったらこんなに厚いの買ってきたの〜?私はいつも6枚切り食べてるのよ〜と文句を言う、何で泊まりにきてる分際で食費もこっちがだしてるのに文句が言えるのか
・ウォッシュレット使ってないから家のトイレのコンセント切ってたら、え?ウォッシュレット使わないの?使った方がいいわよ〜?とか言って電源入れさせる、え?何でお前のために付けなきゃいけないの?
・私が話してるのにいつも被せ気味に話してくる、私の話聞きたくないんですね?
・口が臭い

コメント

deleted user

旦那さんに全て言って距離置きたいと理解してもらったほうがいいと思います。

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱり言った方がいいですかね?💦
    今週末夫が会いにきてくれるので折を見て話してみます!

    • 11月20日
はらぺこあおむし

ガルガル期もあるかと思いますが
家のことに関しての口出しは
確かにちょっと…って感じですね😅
野菜の切り方とかむしろどうでもいいです(笑)
胃に入れば一緒です。(笑)

そして最後の口が臭いで笑いました😂😂

  • りんごの森

    りんごの森

    あなたの息子は独立して新しく家庭を持ったんですよー、口出ししないでくださーい!て感じです😂
    野菜の切り方どうでもいいですよね!笑
    実演付きでさらに腹立ちます😑

    最後に悪口すみません!笑
    普段接近することってないじゃないですか🙄
    息子の抱っこ変わってもらう時に香ってきました。笑

    • 11月20日
アイスの実

普通に私もそんな義母がいたら嫌です😭😭😭
旦那さんのこと考えて我慢してたと読んでて優しくて気遣える方なんだと思いました。
帰れる時はあまり義母のことは考えないで忘れるくらいでいいと思います。そして旦那さんには相談するべきだと思います。言いづらいと思いますが旦那さんと義母は親子でも、りんごさんと義母さんは他人なので嫌なところがあるのは当たり前です💦産後うつになってしまうほうが大変です。あまり無理はしないでくださいね💦😭

  • りんごの森

    りんごの森

    産後にいろいろありすぎて産前何とも思ってなかったことも思い出してそう言えばあれもこれも嫌だったな〜って思ってしまってます💦
    夫が小さい頃義父は単身赴任してたので義母が兄弟3人1人で育てあげたらしく、夫は義母に感謝してるみたいで、なので余計に夫に言いづらいです😰
    会いに行くのは百歩譲ってしょうがないとしても家にあげるのはやめようと思います😭

    • 11月20日
  • アイスの実

    アイスの実

    たしかに子供3人をワンオペでやってたのはすごいですが、今はおばあちゃんだから👵そっと見守っててほしいですよね💦💦
    お家にあげるとどのくらい長居されるかわからないのでそれがよさそうですね!!

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    確かにすごいです、尊敬はしてます!
    でもだからって息子夫婦の子育てに口出ししていいってことにはなりませんよね💦
    家にあげるとまた勝手に寝室入られたりいろいろありそうな予感しかしないので、今後は遊びに行く一択です😑
    正直行きたくもないんですけどね…😭

    • 11月20日
ぽこ

こだわりが強いか、みんながそうだと思ってるか、、、
あと、だんだん気を使わなくなってきて本性というか普段の感じが出てきたんですかね?😱

私は自分がいない時に家に上がられるのも少し嫌なので、りんごさんよく耐えてるなって思います😭

個人的にはこの中だと、下着を洗濯カゴに入れる、ミルク飲む、洗濯物触られる、げっぷのくだり、自分の失敗を認めず謝らない、が無理ですね😱💦
てか、それだとほぼ全部ですね。笑

  • りんごの森

    りんごの森

    こだわり強いかもです!!
    産前私が里帰り中に夫が家にあげてしまって、それから遠慮がない気がします💦

    やっぱりほぼ全部無理ですよね🤣
    私の感覚がおかしいのかと思ってました🥺

    • 11月20日
  • ぽこ

    ぽこ

    これは産後のメンタルが弱ってるとかそうゆうの関係なく、受け付けられないです😱

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    産後のメンタル関係なくヤバイですかね😂?
    いろいろありすぎて一般的に何がセーフで何がアウトなのな分からなくなってきちゃいました💦
    でも私がやられたら嫌だって思ったらそれはもうアウトですよね🤮🤮
    折を見て夫に話してみようとおもいます!

    • 11月20日
  • ぽこ

    ぽこ

    私の義理両親は、つかず離れず良い距離感を保ってくれてるので特に不満とかはないんですが、里帰り中は実母に対していろいろありました😳💦

    「この時期は小さな事でも気になった」とか
    「それは産後だから気になるだけ」とか
    周りの人に話すと(市の保健士さんとか)言われましたが、今になって思い返してもやっぱり当時の様に思うので、人によって基準が違う、もしくはその人が人の立場に立って考えられてなかったんじゃないかと思います。

    りんごさんがしんどいと思うなら、それはもうアウトです!

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    付かず離れずの関係、とっても理想的です🥺✨
    一度里帰りから戻るとき1ヶ月健診が終わったら戻るって伝えてたらちょうどその付近は予定を入れずにずっと連絡を待ってたそうで、義母がお友達にお世話するの楽しみにしてるのよ〜って話したら干渉しすぎると嫌われるよって言われたらしいって夫に聞いたんですが、まさに!って感じです🤣

    人によって基準が違うのは納得です!
    いろいろやってくれるにしても一度確認してからにしてほしいです💦
    私は特に言葉に敏感で人の気持ちを考えすぎてしまう性格なので余計に何でこんなこと言うの?何でこんなことするの?人の気持ち考えられないの?って思ってしまうんだと思います😞
    それに対して義母はあっけらんとした性格で思ったことは何でも言うタイプなので余計に合わないんだと思います😅

    • 11月20日
  • ぽこ

    ぽこ

    私も人の言葉を気にしすぎるタイプなので、とても共感できます!

    お義母さんのお友達、グッジョブです!
    でも全然聞いてないみたいですね😂

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    共感してくださって嬉しいです😂💕

    お友達ほんとグッジョブですよね🙌
    全然聞かないあたり、嫌われない自信があるのか、鋼のメンタルの持ち主なのか…どっちかですかね🤔笑

    • 11月20日
ここ

賞味期限切れのいくらが怖い😂飲み残しのミルク飲むのも無理.......😭旦那さんに話してみてもいいかもですね。

他の方も言ってるように、産後のガルガル期ってのもあるかもしれませんが、その時にされたことって一生根に持ちます笑 実際私がそうです‪w

  • りんごの森

    りんごの森

    さすがに生物の期限切れは食べたくないですよね💦
    妊娠中はなおさらです😭
    断れなかった私も悪いですが、義母が見てないうちに夫に全部食べてもらいました!笑
    ミルク飲むのも怖いですよね😰
    飲むとか言うので一瞬その場の空気止まりました。笑

    ガルガル期もあるんですかね💦
    産んでくれてありがとう発言以降、息子を自分のものと勘違いしてそうで怖くてあまり触らせたくありません😞
    確実に一生根に持ちます!
    息子が結婚してたときの反面教師にさせてもらいます!!

    • 11月20日
柊0803

確かに干渉が多い気もしますが、悪い干渉というよりはありがた迷惑程度の干渉にも思えます。また、半分は気にしすぎ(ガルガル期)もあるかなと思いますよ。

お子さんが1歳過ぎたら気にならなくなる事も出てくるかと思いますよ!

  • りんごの森

    りんごの森

    確かにありがた迷惑多い気がします💦
    気にしすぎな面もあるんですかね😔

    もう1回無理って思ってしまったらやることなすこと気になるようになってしまって😩
    あまり会わないようにしたいと思います💦💦

    • 11月20日
  • 柊0803

    柊0803

    私もガルガル期が酷かったので、人から見たら「そんな事も!?」と思うことでもイライラしてましたよ💦

    ご主人をあまり通し過ぎるとご主人も板挟みで辛いでしょうし、早い段階で「自分から姑にある程度言ってもいい」認証をしてもらうと楽ですよ!😂

    私も義理母(我が家の義理母はもっと非常識な人なので)には主人を通さずあれこれ言うようにしてます!

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    恐るべしガルガル期!ですね😂

    やっぱり夫も板挟みで辛くなっちゃいますよね💦
    義母も私に直接言わずに夫を通して私に伝えてくるので、何で直接言わないんだろうって思います😅
    直接言ってくれればそれに対して私も反応できるのになーって💦

    私も気が付いたら夫を通さず言ってみようと思います!
    いい嫁でいようと今まで我慢して部分もあるので、もうこの際いい嫁辞めます🤣
    何ならもう疎遠になってもいいと思ってるくらいなので😑

    それにしても非常識な義母世の中に多すぎですね🤮
    これよりひどいとかもう考えたくないです😫😫

    • 11月20日
ぴにょ

早めに手を打っておいた方がいいですよ!
(旦那さんに言ってもらって干渉しないようにする、距離を置く 等)

じゃないと、離乳食入ったらもっと言ってくるだろうし、しつけのこともグチグチ言われそうです。

私の義母も干渉凄くて、おまけに同居していて 最初のうちはずーっと我慢していましたがメンタルやられて今は義母とは同じ家の中にいますが疎遠みたいな感じです。

義母なんて、そういう生き物です。
中には良い人もいるでしょうけど、口出しをしてくるような人ならガルガル期が終わっても一緒だと思います。
義母のくらいの歳の人は、そうそう変わらないです。

  • りんごの森

    りんごの森

    離乳食!!
    絶対何か言ってくると思います😂
    食べるものに関してはすごくうるさいので😭😭
    一度あんまり言われると私のやってること否定されてるみたいで嫌なんだよねって夫には言ったことあるんですけど、もう一度言ってみようかな〜と思います😅
    多分1人で男3人育てあげてるので子育てに自信があるんだと思います💦

    • 11月20日
ままりん

えー、ふつーに常識ない義母だと思います🤣

よく優しい義母って思てましたね🤣

旦那にすぐ言っちゃいます😥

  • りんごの森

    りんごの森

    やっぱり常識ないですよね😂
    人の家庭に首突っ込みすぎです💦
    私も言うの迷ってましたが、今週末夫が会いにきてくれるので言ってみようと思います😔
    夫はずっと親と同居したいって言ってましたが、産後のいろいろでやっぱり同居無理だわって言い始めたので私の味方してくれると思います!

    • 11月20日
ストライプ

干渉酷いし上から目線だしイラっとしますので、口が臭い以外は旦那に全部言いましょう!!!
口が臭いはオチですか?めっちゃ笑いましたw
真剣なのにすみません🙇‍♀️

  • ストライプ

    ストライプ

    洗濯物の位置が変えられてるのが一番イラッとします!勝手に触るな!!って思います💦

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    口が臭いはさすがに夫にも言えません😂笑
    オチみたいなっちゃいましたが、思い出したのがたまたま最後だっただけですw

    洗濯物触られたくないですよね!
    しかもベランダには寝室からしか入れないので、え?勝手に入ったの?って感じです😑

    • 11月20日
  • ストライプ

    ストライプ

    真剣なのにすみませんが面白くてなってしまいましたw
    もう私からしたら全てイラー!!!!!です💦許せる事が無い…
    料理はもう手伝うのはやめたらどうですか?
    揚げ物はまぁ会話なのでスルーして、ミートローフは本をプレゼントしましょう!笑
    生物は普通に残す
    産んでくれてありがとうに関しては既読スルー
    飲み残しのミルクはサッと捨てる
    ゲップはもうできてますので結構です!と取り上げる
    洗濯はその日せずに、翌日に、全員分洗えてませんでしたー!と返却する
    お風呂を覗くのは好きにさせましょう
    寝室はやめてくださいと正直に言う
    こんな感じでどうですかね?
    前半しかコメントできてませんが…

    • 11月20日
  • りんごの森

    りんごの森

    全てに共感してくださってありがとうございます😂✨笑
    料理はもう手伝ってないですwなんでこの子手伝わないのかしら…とか思ってそう🙄
    これまたまさかのミートローフ実演付きで教えてくれましたよw我が家の作り方よ💕とか言って🤣
    生物は義母が見てない隙に全部夫に食べてもらいました😙
    LINE既読スルーすればよかったです😂
    ミルクは今寝る前1回のみになったので大丈夫です!
    義母の前で上手にゲップできたね〜いっぱいでたね〜って言ってやります😤
    洗濯物、敢えて別にして置いておこうと思います…
    お風呂はもう好きにさせます!
    えー寝室入ったんですか〜?って大袈裟に言ってやります!!笑

    • 11月20日