※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
お金・保険

年末調整で子供を扶養親族に入れると住民税が非課税になる可能性があるかどうか知りたいです。デメリットがあれば教えてください。

年末調整の16歳未満の扶養親族についてです。

主人会社員
私パート
子供2人
なんですが、
年末調整の16歳未満の扶養親族のところに私の方の書類に子供達を書いた方が住民税が非課税になるとネットでみました。
所得税とは関係ないみたいなのですが…
同じようにパート収入の自分の方に子供の名前を書いた方いますか?
あと詳しい方いたら、デメリットがあれば教えてください。

コメント

しのすけ

社会保険は旦那さんの扶養、税制上は奥様の扶養ってことですよね?

奥様の住民税が非課税になるメリットってありますか?

• アーレイ☆

アーレイ☆

あると思いますがどういうことでしょうか

• 11月20日
さえぴー

だいたい仰る通りです。
住民税の計算をする際に、まずそもそも住民税かかる所得なのか判定します(かからない所得を非課税枠といいます)。その判定のときにだけ16才未満の子供も扶養控除の計算対象になります。
年収-控除=所得と計算するのですが、控除が増えれば所得が少なく見せられるので非課税枠になる可能性があります。
ただ、非課税枠は地域によって金額が違うので、いくら以下なら住民税かからないのかは、お住まいの自治体に確認が必要です。
デメリットは特にないですが、今まで旦那さんの年末調整書類に書いていたのを奥さんに移して書かなくなると旦那さんの会社から書き漏れてますと言われる可能性がある→上記の説明をしてもわかってもらえない可能性がある→税扶養と社保扶養で違うとややこしいから旦那さんの扶養で揃えておいてくださいと言われてしまう可能性があります。

• アーレイ☆

アーレイ☆

詳しくありがとうございます。主人のほうにも確認したいと思います^_^

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

正社員で働いていますが、去年は、下の子は私の方で名前を書きました!!
本来なら均等割で6200円の課税ですが、子供の名前を書いたので、住民税は今年1年0です。デメリットは特にないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人だと年収221万までで非課税枠になると思います。自治体によって違うのは、課税される収入の金額が96万以上か100万以上かくらいなので、非課税になる基準自体は対して変わらないかな?とは思います。均等割は5000円で、私の住む地域は自治体の単独税が一律1200円なので、均等割で6200円が最低課税額です。

• 11月20日
  • アーレイ☆

アーレイ☆

詳しくありがとうございます。課税される金額をしらべてみます^_^

• 11月20日