※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との価値観の違いで連絡が途絶えてしまいました。母が私のことを気に入らないと言っているのに、孫に会いたいとLINEしてくるのはおかしいと思いますか?

私の母のことです。
9月の終わりに子育てのやり方の価値観の違いからほとんど連絡を取らなくなり合わなくなりました。
たまたま旦那がこの間私の実家に用事があって行った時母が「あの子が実家に楽しに来てるのが気に入らないのよ」と言っていたそうです。
旦那もそこで「実家って楽しに行くところじゃないの?」と思ったらしくおそらく顔が引き攣ってしまっていただろうと言う事でしたが、皆さんこのことについてどう思いますか?
やっぱり私が甘えすぎていると思いますか?

いつも孫や私にいい顔をして楽しそうにしてるのにちょっと疲れたり気に入らないことがあるとこれです。
それなのに最近私が連絡を取らないからか、旦那に「孫に会いたいから遊びに来てください」なんてLINEしてるんですよ!おかしいと思いません?

コメント

空色のーと

ごめんなさい、私は甘ちゃんだなーって思いました😅

実家には、孫の顔見せのつもりで行ってます。世話や簡単な家事は私がやって当たり前。孫を好きに甘やかして、孫のと関係を楽しく良好に過ごせればOK!と思ってます😊

親は私なんですから。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も実家で何もしていないと言うわけではないんです。それに楽するのが当たり前とも思ってないんです。
    それなりに気を使ったりもしますし、自分のやるべき事はできる範囲でやってるつもりです。
    私の事では無いのですが、以前母が別の孫が遊びに来ると言う時に「あそこの家族は孫を見せてやってると思ってる」と文句を言っていたのを思い出し、おそらく母は頼られるのも孫を見せられるのも悪い方にとってしまうんだろうなぁと思います。
    人それぞれ考え方は違うので何とも言えないのですが、うちの母にとって私が普通に遊びに行っているだけでも負担になっていると言うことだったんでしょうね。
    付き合い方考えていかなきゃいけないなぁと思います。

• 11月20日
めめ

その家庭の親との関係性によりませんか?
うちは楽しに行ってますよ😅
うちの両親もそう思ってるだろうし
せっかく帰ってきたんだから
ゆっくりしときなって
感じですし😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親子関係は良好だとずっと思ってきました。
    でも結婚してから旦那と義母の関わり方や私への接し方を見ていて、うちの母とは全然違うなぁと感じることが多くなりました。
    私の母は昔の人と言う考え方で、「母親なんだからこれをやって当たり前!」、「母親がそんなことするもんじゃない」なんてよく言ってる人で、私もそんな母に育てられたわけですからいろいろ堅苦しく考えていて、そしたら旦那に「そこまで固く考えなくてもいいんじゃない?頼れる時に頼れる人頼って、できる人ができることをやればいいんだよ」と言われ、旦那のお母さんも「頼って!頼って!」と言って子供にも私にもとてもよくしてくれるので初めてうちの母と違う考えの人にちゃんと向き合えた気がして目が覚めました。
    思い返せば子供が生まれてすぐの時も旦那のお母さんは単純に孫がかわいいかわいいと言って可愛がってくれましたが、関わる時間が長かったのもあると思いますが私の母は私から感謝の気持ちが伝わってこないとか見返りを求めるわけじゃないけどお世話になったならそれなりのもの用意するべきじゃないかとかいろいろ言ってきて、結局自分よりも良い思いをしている人には嫉妬して、自分が私のことじゃなくても面白くないことがあれば機嫌が悪くなるということなんだなぁと思いました。
    「あなたの言葉で傷つきました」なんて言われたこともありますが、母に言われて傷ついた言葉なんて今までいくらでもありますし、それに対して1度も謝ってくれたことがありません。
    母の母、つまり私から見れば祖母との関係もあまり良くないので、そういう育てられ方をしてきたから私にも同じようにしかできないんだなと最近思います。
    自分の母親は最高の母親だと思って生きてきましたが、結婚して出産して子供が大きくなるにつれて母と違う人生を歩んでみると母の悪いところが色々と目立ってきてすごく悲しい気持ちになります。
    出産してから「休んでいいよ」なんて言われたこと1度もありません。

• 11月20日
お腹痛い

そうですねぇ🤔
実家が楽するところという認識が私にはないので、、、
お母様は娘が帰ってきたら私を楽させてくれるタイミング
ぷちままさんは実家が息抜きできて楽できる場所
と、認識がズレてる感じなんですかね🤔
娘が楽するのが嫌と孫に会いたいは別問題なのでLINEはおかしいと思いませんよ😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに認識のズレはあると思います。
    私も実家に行ったらご飯作らなくていいし、洗濯しなくていいし、掃除もしなくていいのでその辺については楽させてもらってるなぁとは思います。
    ただ、楽するために実家に行っているというのは全部が全部そうじゃないとも思っています。
    多少は楽できるとも孫を見せたいと言う気持ちもあります。
    でも最近は何よりもおじいちゃんおばあちゃんが大好きと言っている子供が行きたがるので連れて行っていたのですが、私とちょっと子育てのことで価値観が違っただけで今では1ヵ月以上も連絡を取らなくなってしまったんです。
    意固地になっている私にも問題はありますが、私がむやみやたらに変な時間におやつをたくさんあげないでほしいとお願いしたのにもかかわらずおじいちゃんおばあちゃんの家に来た時くらいいいじゃないと言って結局1ヵ月間全くそのことについては謝りも話し合いもできていません。
    この通り、母が悪かったことだったとしても絶対に謝ってこないんです。
    そして前に私の兄達家族が孫を連れてくることに対しても「あの人たちは孫を見せてやってると思ってる」と文句を言っていたので、楽することだけでなく孫を連れて単純に遊びに来ると言うことも悪い方にとってしまうようなんです。
    今状況的に年寄りの介護をしていたり、父親も悪い人では無いのですがちょっと動きすぎるところがあってとばっちりが母に来るので精神的にかなり来ていると思うのですが、常に人の悪口ばかり言っているのでおそらく私のこともよく思えないんだと思うんです。
    結交われば局疲れて私にいろいろ言ってくるので、私もなんだか疲れてしまって、孫に会いたい気持ちはわかりますが私を差し置いてそんな都合の良い事はできないと母に知って欲しいので今は絶対に合わせません。
    それなりに向き合ってくれたら私だってちゃんと話し合いに応じるのに、私を差し置いて旦那にLINEしてきたことも腹立たしいです。

• 11月20日
初めてのママリ🔰

うちの実母も似たような感じです😞

とにかく、孫は会いたいけど、面倒とかは回避したい。可愛い部分だけ享受したいって感じなんで、実家には行っていません。
会うのは近くにあるショッピングモールでです。実母は「家に来て上がっていったりしたらいいじゃない!」とかなんとか言いますが…。
以前、実家でケガした時「あんたが見てないからでしょ?笑」とか言われたので、決して入らないと誓いました。

ママリで、実家に行くと気を抜けてとても楽なので、毎週帰ります!とか毎月帰っています!と見ると羨ましいですが、うちの実母はこんなんだから仕方ないんだと己を納得させてます!💦
お互い頑張りましょう!😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に、おそらく似てますね。
    私も実家で育ったとは言え、結婚して家を出てから何年も経っているので、家の中の物の配置とかその家独自のルールみたいなのがわからないので余計に手を出したら母の仕事を増やすと思い手を出さないところがありましたが、母にとってはそれが楽していると見えたようなんです。
    子供も実家に行くとおじいちゃんおばあちゃんの後ばかり追うので楽しそうだなぁと見ていたら「あんた親なんだからちゃんと見ててよ!」と言われ何とも言えない気持ちになりました。
    出産してすぐにだって「あんた親なんだから洗濯ぐらい自分でやりなさいよ!」と言われ、「休んでていいよ」なんて言われたこと1度もありません。
    おかげで出産後1年くらいしてからそこから1年間体調が悪くて本当に最悪でした。その間も「あんた母親なんだから体調崩してる場合じゃないでしょう!」といちども心配してもらったこともありません。

• 11月20日